SSブログ

残りの外畑の耕耘と黒マルチ張り [畑・野菜(一般)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

一番大変な所をやり終えホッとした所で、残りの畑を耕した。

それでもちょこちょこと残り3か所は残っているが、狭い範囲なので、気は楽だ[exclamation]

2日掛かってやったこの範囲は全体の半分より少し狭い位。

肥料撒いて、耕運機で耕す。

IMGP0320.JPG

耕してると、必ずいつものカラスとセキレイが餌を食べに来る。

カラスは嫌いだけど、いつも家に居着いてる一羽のカラスなので、ある意味愛着も感じる。

多分つるんで来ないのも許せる範囲なのかも知れない。

IMGP0321.JPGIMGP0322.JPG

古い方の耕運機で畝作りをしてると日が暮れて来た。

IMGP0324.JPG

2日目・・・朝から畝の周りを掘り、黒マルチを張る準備をする。


IMGP0337.JPG

こうして三角鍬でやっていたら、家の畑と隣の工場の間を雉が歩いて通り過ぎた。
 
IMGP0329.JPG
 
この3日間位姿を見なかったので、心配していたが、まだ近くに居るようで安心した。
 
ひげおじさん頑張ってくれています。私は病院に行くために途中抜けた。
 
病院から帰って来て、二人で、黒マルチ張り。。。
 
IMGP0338.JPG
 
6時過ぎまで掛かって、やっとやり終えた。
 
次の日雨が降ったので、無理して頑張ってやって良かったなぁ~と思った。
 
これで、後1/4位残ってるけど、主要部分は終わった[exclamation]
 
農業だけでなくほとんどの仕事は、何かをする前の準備が一番大変。
 
農業は物を植え、育てるための畝の準備、陶芸は器を作る前の土作り、料理も下準備が大切。
 
すべてに置いて、準備の段階がしっかりしてないと良い物は作れない。
 
仕事は大変でも、いろんな鳥が遊びに来てくれるので、心が和む。
 
昔ながらの自然をこのまま残したいものです。
 
今回のコロナはある意味環境破壊をしている人間への戒めのような気がしてならない[exclamation]
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(13)  コメント(16) 

nice! 13

コメント 16

ハマコウ

きれいにマルチがはられていますね。
わたしは、早く終えようと慌ててやってしまうため、後で後悔することがなってしまいがちです。
by ハマコウ (2020-05-15 18:07) 

pn

セキレイにキジかよー、撮りに行きたい(笑)
やっぱmutuminさんも望遠レンズ買おう(^^♪
by pn (2020-05-15 20:45) 

song4u

ヒゲおじさん、頑張ってますね!
同級生としては誠に喜ばしい限りです。

昨夜遅く、知り合いが尿路結石で七転八倒。
生まれて初めての救急車を経験したと言っておりました。
日々、何事かが起こる確率は常にゼロではありません。
普通の日常が普通にあるって、ありがたいことですね。
by song4u (2020-05-15 21:59) 

まほ

私もセキレイやキジさん撮りたい~!
カラスさんも、賢いからmutuminさんのところに、
遊びに来てるんですね。
近くで見ると、大きくて真っ黒なのにきれいですよね。
by まほ (2020-05-16 00:48) 

HOTCOOL

新コロ禍を前向きにとらえると、空が澄んだり海が綺麗になったりと地球環境には良かったのかも。
by HOTCOOL (2020-05-16 05:42) 

mutumin

ハマコウさん・・・有難うございます。
このまっすぐ綺麗に黒マルチを張った時、一番意欲が沸いて来ます。
by mutumin (2020-05-16 06:05) 

mutumin

pnさん・・・この前朝日新聞社の方とカメラの話をしてたら、新聞社で使う望遠のカメラって凄いらしい。でも私は望遠よりマクロが先に欲しい!
by mutumin (2020-05-16 06:13) 

mutumin

song4uさん・・・最近とても畑仕事頑張ってくれています。
朝食の時、今日はどこをやればいいかな?と聞いて来るようになりましたよ。びっくり!
2人で普通にこうして仕事出来る日がいつまでも続いてほしいってほんと思います。結石はかなり痛いらしいです。私は救急車4回乗ってます。
by mutumin (2020-05-16 06:18) 

mutumin

まほさん・・・やってる仕事は単純でも、いい空気といろんな鳥が遊びに来るので、楽しくやっています。
by mutumin (2020-05-16 06:20) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・そうですね。家は収入が入らないだけで、普段とさほど変わりないです。
by mutumin (2020-05-16 06:22) 

とりのさとZ

こちらの半島の先端の2町には感染者ゼロなので、マスク姿はコンビニとホームセンターのレジくらいで、私は不急不要の釣りで防波堤にでかけています。数百年に1回くらいのペースで新型コロナウイルス感染症が起こるようです。いろいろな立場で語られているのと、私は後期高齢者で、あまり先が長いわけでないので、人類への警告としてはいいんじゃないかなどと不謹慎な思いです。
by とりのさとZ (2020-05-16 07:20) 

親知らず

カラス、高齢なのかな?
人懐こいカラスは見た事が無いわ。
by 親知らず (2020-05-16 08:20) 

paulo

今時長閑な自然と暮らせるのは最高の贅沢ですよ。
野生のキジを自分の敷地内で見れるのもすごいよね!

by paulo (2020-05-16 09:58) 

mutumin

親知らずさん・・・かもしれない!あまり飛ばないし、どこか障害あるのかな?って思ったり・・・ カーコと呼んでいます。
by mutumin (2020-05-16 12:40) 

mutumin

pauloさん・・・私もそう思います。雉が来たのは初めて!今日は聞いてないけど、ここ半月、毎日ように聞いてました。
by mutumin (2020-05-16 12:42) 

mutumin

とりのさとZ さん・・・そうですよね。時々、人間のおごりややり過ぎを戒めないと、後で収集付かなくなると思います。ある意味いい薬です。空気と自然は浄化されたのではないでしょうか?
by mutumin (2020-05-16 12:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。