SSブログ

雉の散歩 [動物(ペット・他)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]    [ぴかぴか(新しい)]

家に雉が居た時から半月位。。。近くに巣があるのかも知れない[exclamation]

だからと言って、追及しないで、そっと見守りたい[exclamation]

家の畑の隣(見た感じは前)で毎日のように散歩したり、鳴いたりしている。

畑の後ろの腐った木の片付けの大変で疲れてる時、雉をみると癒されました。

鳴き声がすると特徴的なので、近くに居るな[exclamation]と見ると、大体いるし居なくても安心する。

朝、居間から畑の方を見たら木の下に雉がいるではないか[exclamation]素敵な光景。。。

IMGP0189 - コピー.JPGIMGP0189 - コピー.JPGIMGP0192 - コピー (2).JPGIMGP0192 - コピー.JPG

暫くその当たりを散歩して、カヤの中に入って行った[exclamation]

IMGP0196 - コピー.JPG

毎日鳴いていたので、安心していたが、隣で耕運機で畑を耕し出した。

その日から警戒心が出たのか、3日間位声も聞こえず、姿も見ないで心配した。

そして朝、畝に黒マルチをするため鍬を進めていると、隣鉄工所との間を散歩。

IMGP0329.JPGIMGP0332 - コピー - コピー.JPGIMGP0335 - コピー.JPGIMGP0331 - コピー.JPG

家の裏庭の方に向かって歩いて行き、また帰って行きました。

まだ、居てくれて良かった[exclamation]家に居てくれたら、安心出来るのに・・・

何だったら、「餌もあげるよ[exclamation]」と雉に耳打ちしたい[exclamation]

メスもたぶん居るのだろうと思うけど、一度もはっきり見る事が出来ない。

居た事は一度見てるので、居ると思うが、巣がどこかにあって、そこに居るのかな[exclamation&question]

雉のオスって、本当に綺麗ですね。

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]

nice!(12)  コメント(18) 

nice! 12

コメント 18

親知らず

雉って綺麗だし堂々としていますね。
野生の雉を生で見られるなんて凄い。
きっと近くに住んでいるのね。餌付け出来たら楽しいね。
でも何を食べているんだろう?
害虫を食べてくれるのなら大歓迎だわ。
by 親知らず (2020-05-17 19:58) 

song4u

里山でもない、普通の市街地なのにねえ。
確かにアスファルトではなく土があるし、緑も多いけど。
だけど、こんなに人間の近くで生息するなんて、
森に何か良からぬ異変が起こっているのでしょうか?
ちょっと余計な心配をしたくなってしまうよ。
by song4u (2020-05-17 23:53) 

まほ

本当に、キジが庭に来るなんてすてき!
綺麗です・・・首のところのコバルト色が、
クジャクにちょっと似ていますね。
ヒメオドリコソウや水仙や、山野草コーナーもあるし、
自然豊かで、嬉しいのかも知れません。
by まほ (2020-05-18 00:29) 

HOTCOOL

野生の雉なんて凄いわ^^
by HOTCOOL (2020-05-18 03:36) 

さる1号

生雉、見てみたいなぁ^^
by さる1号 (2020-05-18 06:03) 

pn

いーなー(*´▽`*)
by pn (2020-05-18 06:17) 

mutumin

親知らずさん・・・雉は昆虫や蛇、鼠、木の実を食べているらしいです。家のネズミや害虫食べてほしいな!ここ2日位声を聞いてない。ちょっと心配になる。
by mutumin (2020-05-18 06:22) 

mutumin

song4uさん・・・最近気候も自然も変になって来てるから、心配ではあります。なんたって、今まで見た事がなく、始めて来たのですから・・・それだけに怖い気も来ますよね。近くに巣を作っている気がします。みたいな!
by mutumin (2020-05-18 06:25) 

mutumin

まほさん・・・家に居着いて、鼠や害虫を食べてほしいな!たまには私の野菜もあげるから・・・(笑)
by mutumin (2020-05-18 06:36) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・私もびっくりしています。どこから来たのかな?って!
by mutumin (2020-05-18 06:37) 

mutumin

さる1号 さん・・・家の木の下に居た時は絵になるような佇まいでした。綺麗ですよね!
by mutumin (2020-05-18 06:40) 

mutumin

pnsん・・・いいでしょう!
by mutumin (2020-05-18 06:41) 

paulo

キジは確か去年も来ていたよね?
来年は親子でmutumin農園に訪問してくれるといいね。
by paulo (2020-05-18 10:14) 

とりのさとZ

 雉の巣は地上の枯草の茂みの中にあります(樹上ではなくて)ので、枯草の茂みにちかよらないように、枯草を刈払い機などで刈らないようにしましょう(23日間くらいで孵化して、育雛が始まって、その後巣立ちします)。卵は私が見たのはネズミ色の小さめの鶏卵という感じでしたが、ネットでは白色のもあると見ました。孵化器で孵化させるのはとても難しいようです。すべてが有精卵とは限らないこともあるようです。自然にまかせるのが一番だと思います。
by とりのさとZ (2020-05-18 12:44) 

フサヲ

このテの雉、小学校の飼育小屋で世話してました!!
ニワトリさんと、おんなし、
乾燥したトウキビのペタンコみたいなヤツをあげてましたよ!!
by フサヲ (2020-05-18 14:47) 

mutumin

pauloさん・・・いえいえ、今年初めてです。前にも同じ雉の写真を撮って載せたから、勘違いしたのではないでしょうか?
メスも見たので、来年は親子で来てくれたら嬉しいな!
by mutumin (2020-05-18 20:56) 

mutumin

とりのさとZさん・・・初めは窯の横(隣との境)の茂みいたらしいのですが、知らないで刈払い機をやってしまったので、後ろの境の枯れ草の方に行ってしまったようです。時々家の畑に入って来ます。ここ3日くらい見てないし、鳴声が聞こえないのが寂しいです。卵孵化して、また親子で遊びに来てほしいな!
by mutumin (2020-05-18 21:01) 

mutumin

フサヲ さん・・・へぇ~飼えるんだぁ~・・・
どうも雑食みたいですね。昆虫、鼠、蛇とかも食べてくれるのは嬉しいです。
by mutumin (2020-05-18 21:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。