SSブログ

パンアラカルト [パン・ピザ作り]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

毎日朝食はパンなので、最低でも3日に一回は作っている。

今回作ったのは[かわいい]レーズン酵母の干し柿と胡桃のライ麦パン[かわいい]

見た目そんなに良くないけど味はまあまあ。

IMGP0243.JPG

千切るとこんなにいっぱい干し柿と胡桃が入っています。

IMGP0245.JPG

干し柿は昨年の秋にひげおじさんが手作りして、冷凍して置いたもの。

干し柿と胡桃とライ麦の組み合わせ、良いですね[exclamation]

干し柿ってこんな使い方も出来るんだと美味しくいただきました。

[黒ハート]

レーズン酵母の紅茶ミルク食パンを作った。

やわやわでとても美味しかった[exclamation]一番嬉しかったのは次の日も柔らかった事[exclamation]

この日の朝食。。。

IMGP0313.JPG

本当はレーズン酵母の食パンを作ろう[exclamation]と思ったけど紅茶ミルクのスティックが目に入り、

どうせ飲まないから、パンに入れちゃおう[exclamation]と2つ入れた。

これが意外に良い[exclamation]紅茶ミルクの味がしっかりして、良いアクセントになっている。

コーヒーは自分で入れて飲むので、葬式で貰うインスタントは余って困っていた。

今回やって、こういう使い方をするといいんだな[exclamation]というのを学んだ気がした。

この日のサラダは頂いたトマトとスナップエンドウとアスパラも入れたサラダ。

IMGP0315.JPG

千葉のまりんのお母さんから「フラガール」というトマトを昨年頂き美味しかった。

そのフラガールをまた頂きました。今年は私もこの品種を植える事に[exclamation]楽しみ[exclamation]

紅茶ミルク食パンの上には次男がカナダで買って来てくれたメープルシロップ[exclamation]

IMGP0317.JPG

この日のデザートは頂いた夏ミカンとヨーグルト。

IMGP0316.JPG

とっても美味しかったです[exclamation]

別は日に焼いたシンプルな全粒粉プチパンとナッツ・レーズン入りプチパン

IMGP0354.JPGIMGP0348.JPGIMGP0347.JPG

焼き上がった所で朝食。。。

IMGP0349.JPG

サラダはイタリアンパセリが取れているので、大豆も入れて、胡麻ドレッシングで[exclamation]

IMGP0350.JPG

プチパンにハム、レタス、卵を挟んで食べました。

IMGP0351.JPG

焼き立てパンに新鮮なサラダは我が家の最高の朝食。。。

ゆっくり朝ドラ2連ちゃん見ながら、頂きます。

お金はないけど、手作りのパンと新鮮サラダでちょっと贅沢な朝食を満喫している毎日。

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(8)  コメント(16) 

nice! 8

コメント 16

れっしぃ☆

たくさんのプチパンがかごに入っている写真、パン屋さんそのものじゃないですか(^^)!
十和田にはパン屋さんがほとんどないのですが、少し前にできたコーヒー屋さんでハードパンも販売していて、うれしいです☆
by れっしぃ☆ (2020-05-25 01:57) 

HOTCOOL

朝ドラ「エール」面白いよね。
by HOTCOOL (2020-05-25 03:31) 

pn

葬式でもらえるんだ(^_^;)
by pn (2020-05-25 06:05) 

song4u

ちょっと贅沢?
いやいや、かなり贅沢でしょう!
こんな朝めし、なかなか無いと思いますよ?
by song4u (2020-05-25 18:48) 

親知らず

良いなー、パン。どれも美味しそう!
mutuminさんに送って貰ったドライフルーツぎっしりのドイツパン、最高でした。
またそのうちお願いしたいなー。
by 親知らず (2020-05-25 22:16) 

まほ

干し柿のパンって、予想外でした。
まぁ干し柿も、一つのドライフルーツですものね。
アスパラとパン、送ってもらいた~い!
お葬式の返礼品に入っている、
数本のインスタントコーヒーや紅茶、
それも甘いのだと、私も困っています。
たま~に甘いモノを飲みたくなったときぐらいしか使わないから。
パンにしちゃえばいいんですね。
トーストに振りかけたらどうでしょうか???
by まほ (2020-05-26 00:47) 

さる1号

干し柿入りのパン、好みな感じ
食べてみたいなぁ
by さる1号 (2020-05-26 05:40) 

mutumin

れっしぃ☆さん・・・毎日れっしぃ☆さん・・・毎日食べるパンはハードパンか食パン、プチパンですよね。自分好みのパンを作りたいので時間がある時は、パンは買わなくなりました。
by mutumin (2020-05-26 06:25) 

mutumin

HOTCOOL さん・・・うん!うん!今回面白い!
by mutumin (2020-05-26 06:36) 

mutumin

song4uさん・・・有難うございます。最近ケールも採れて来たので、スムージーも加わりました。やっと暑さが戻って、野菜が成長して行ってます。
by mutumin (2020-05-26 06:39) 

mutumin

親知らずさん・・・喜んで貰うと嬉しいです。
by mutumin (2020-05-26 06:41) 

mutumin

まほ さん・・・はい!了解です。
そうなんですよ!私も困っていたんですが、何気にミルクティーの袋二つあったので、入れて見たら、美味しかったです。これはコーヒーラテとかも使えるかな?って、思いました。そう思ったら、貰っても気が楽になりましたよ!トーストに振りかけるのはどうかなぁ?・・・
by mutumin (2020-05-26 06:45) 

mutumin

pnさん・・・お葬式の返礼品に結構使われていますよ!
by mutumin (2020-05-26 06:47) 

mutumin

さる1号さん・・・美味しいですが、家の干し柿はやわやわなので、パンに入れる時はしっかり干しの方が良いですね。
by mutumin (2020-05-26 06:48) 

paulo

毎日毎日とても健康的な豪華な食事ですね!
干し柿パンを食べてみたい!
by paulo (2020-05-26 09:51) 

mutumin

pauloさん・・・私の生き甲斐は食べる事と、工夫して作る事ですから、朝食には力を入れて、美味しいパンを作ります。
by mutumin (2020-05-26 12:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。