SSブログ

長葱 [玉葱、葱類]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

3月20日に種蒔きした長葱は適当に発泡スチロールに蒔いたので、

肥料不足もあり成長しない。なので、一本葱に定植するために5月の初め仮植えをした。

か細くて死んでしまいそうな細さなのに、意外に強い[exclamation]

細いから少しのスペースで間に合った。

IMGP0279.JPGIMGP0276.JPGIMGP0275.JPGIMGP0278.JPG

私の指と比べるとこんなに細くて小さいのです。

6月20日・・・そんな長葱がこんなに大きくなった。草に覆われてわかり難いけど・・・

IMGP1032.JPG

草を刈り取ると・・・ほらスレンダーな美人ちゃん。。。

IMGP1033.JPG

これを葱用に残した場所に30㎝掘って並べて植えて行く。

でも、この畝も1カ月以上前に耕したので、草だらけ・・・植えるために草取りに半日。

30㎝の溝を掘って、並べ、土を被せ、肥料を入れ、藁を入れ、土を被せる。

IMGP1034.JPGIMGP1035.JPGIMGP1038.JPG

そして一畝、やり終えた時にはもう6時半。。。やり終えた充実感は大きい[exclamation]

IMGP1036.JPG

30㎝の穴を掘るという重労働と草取りが大変だった。

これからは冬まで何度も草取りと土寄せを繰り返し、あの鍋に入れる白い足の一本葱になる。

1年近く掛けて作る一本葱は、白い足が長く太いほど美味しく、価値がある。

若い時はスレンダーでも、美味しいのはがっちり太い長い葱オヤジが美味しいな[exclamation]

葱オヤジをめざしながら、秋まで世話をして行きます[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(12)  コメント(12) 

nice! 12

コメント 12

song4u

長ネギって、1年も掛かるんですか?!
まったく知りませんでした!!
by song4u (2020-06-23 22:15) 

親知らず

あんなか細い苗が立派な葱になるんですね。
しかし手間がかかりますねー。
by 親知らず (2020-06-23 22:56) 

HOTCOOL

いや、スレンダーがいい(笑)
by HOTCOOL (2020-06-24 03:25) 

mutumin

song4uさん・・・下仁田ねぎの太いのは1年半も掛けて大きくするんですって!
by mutumin (2020-06-24 05:00) 

mutumin

親知らずさん・・・オヤジのすね毛が大きくなってオヤジ葱になるなんて、凄いよね!
by mutumin (2020-06-24 05:01) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・それは女性の好みでしょう!
by mutumin (2020-06-24 05:02) 

pn

もう少し間隔あけた方が良いような。まだ育つんでしょ?
by pn (2020-06-24 06:58) 

mutumin

pnさん・・・びっしり見えるようだけど、ちゃんと5㎝開けてますよ!
by mutumin (2020-06-24 08:48) 

paulo

ネギって意外とコスパが悪いというか手間がかかりますね。
まあ、楽に収穫できるものもないと思うけどね。
by paulo (2020-06-24 09:51) 

mutumin

pauloさん・・・そうかもしれません。でも冬の間長期間食べられるのが良いですね。
by mutumin (2020-06-24 12:46) 

まほ

おやじ葱めざしてがんばれ~!(笑)
by まほ (2020-06-26 23:14) 

mutumin

まほさん・・・ハーイ!
by mutumin (2020-06-27 05:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。