SSブログ

温度管理の難しさ [天気・季節]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

青森は急にここ3日前寒くなり、特に昨日は最高気温が8℃だった[exclamation]

寒くて、急にダウンを出して着てたが、自分よりいろんな物の温度が気になった。

まずは3日前はまだ18℃位あったので、種まきしたが、地温が20~25℃ないと

種蒔き豆類は芽が出ないばかりか、腐る可能性がある。

パン用に買った温度計で、気になりハウスに何度も地温を測りに行く。

蒔いた時、次の日の昼はまだ20℃ちょっとあった。問題は昨日。。。とにかく寒かった[exclamation]

朝、雨風乱風の中、測りに行ったら、地温が9℃。。。ヤバイ[exclamation]

これからの天気も気温が低い予想が出てたので、せっかく植えた豆類腐ってしまう。

半端ない数だし、良い種豆から植えてるので、全部腐ったら、時間も種豆も大損だ[exclamation]

そして決断したのは、雨の中、合羽を着て、30mのコンセントリールを持って、

ハウスまで電源を持って行った[exclamation]家にあるホットカーペットを敷くため。。。

そしてそれを敷いてその上に目出しポットを乗せる。ちょうど乗っかった[exclamation]

IMGP0465.JPG

上にビニールとブルーシートを掛けて、何回も測りに来て、20℃を越えた。

ちょっとホッとした[exclamation]

でも、今日の朝は昨日より、少し暖かくなった(最高気温13℃)

ハウスの温度計を見たら27℃、ホットカーペットの中のポットの地温を測ったら32℃。

IMGP0461.JPG

中を測ると30℃超えてて、端っこを測ると24℃、差があるので入れ替えや下に置く。

IMGP0460.JPG

また様子をみながら、位置を変えたり、スイッチを入れたりしようと思っている。

どうか、芽を出してほしい[exclamation]私の思いを豆さんが感じてほしいな[exclamation]

普段はハウス全体の温度を見ながら、ハウスの上窓を開けたり、横窓を開ける。

IMGP0466.JPGIMGP0467.JPG

まさか、ハウスの中で地温管理まで、細かくやるとは思っても見なかった[exclamation]

[ぴかぴか(新しい)]

そればかりでない[exclamation]本格ドイツパンを作りたくて、今サワー種の酵母を仕込んでいる。

作っている酵母はこれで、ライ麦から作る酵母である。

IMGP0450.JPG

その温度が26度を保て[exclamation]という。なるべく25℃~30℃の間を保とうと必死になった[exclamation]

でも、失敗[exclamation]なんか匂いが変だし、出来上がるはずの2日目に発泡しなくなった。

酵母は死んだ[exclamation]とわかり、捨てた[exclamation]

2日間細心の注意を払って、ペットボトルにお湯を入れ、発泡スチロールに入れたり、

出したり、布に包んでは温度を測り、調整したけど、26度に保つのは難しかった。

IMGP0451.JPG

アマゾンで買ったハウスと同じデジタルの温度湿度計をまた2つ買った。

そして、家の中のハウスハウスにさつま芋のために買った温風ストーブを26度にする。

でも、26度にしても26度にならず(他の温度計で測る)、28℃にしたら暑過ぎる。

27度で、やっと26度になったので、その場所に温度計2つを置いて酵母作りをしてる。

IMGP0453.JPGIMGP0452.JPGIMGP0441.JPG

危なくないストーブなので、夜もそのまま・・・

朝見たら、しっかり26℃を保っていて、今の所匂いにも変化はなく、順調らしい。。。

とにかく、こんなに温度に気を配った事はない[exclamation]

まるで、産まれたばかりの赤ちゃんを育てているような感じ[exclamation]

3時間おきに授乳しないだけで、本当に気が休まらない日々である。

それだけに芽も出てほしいし、酵母もしっかり出来て、美味しいパンになってほしい[exclamation]

パンの酵母や種の芽だし振り回されて夢中になって・・・

私って、ほんとバカよね[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(10)  コメント(12) 

nice! 10

コメント 12

pn

こっちも無駄に冷えやがってさぁ体ボロボロだよ(^_^;)
by pn (2020-05-21 22:21) 

親知らず

ハウスにホットカーペットを持ち込むなんて大変!
というかホットカーペットが土まみれになっちゃうけど洗うの?
酵母の温度管理も随分シビアなのね。
同じ温度を保つ実験用器具があるけどね。高いね。
https://www.amazon.co.jp/%E4%B8%89%E8%8F%B1%E9%9B%BB%E6%A9%9F-MITSUBISHI-SLC-25A-%E5%B0%8F%E5%9E%8B%E4%BD%8E%E6%B8%A9%E6%81%92%E6%B8%A9%E5%99%A8-25L/dp/B01CNPATX2/ref=sr_1_9?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&dchild=1&keywords=%E9%85%B5%E6%AF%8D%E7%94%A8+%E6%81%92%E6%B8%A9&qid=1590067337&sr=8-9
by 親知らず (2020-05-21 22:32) 

HOTCOOL

ここのところ、東京も寒い日が続いています。
by HOTCOOL (2020-05-22 04:25) 

mutumin

pnさん・・・気を付けてね!
by mutumin (2020-05-22 05:06) 

mutumin

親知らずさん・・・大丈夫!ブルーシート敷いた上に置いたし、直ではないから、汚くならないし、ずっと使うわけじゃないから・・・
探してくれたのは高過ぎる。。。あくまでも一時しか使わないからね。
でも、探してくれてありがとう!
by mutumin (2020-05-22 05:11) 

mutumin

HOTCOOL さん・・・今日も雨。。。外仕事は出来ないな!
by mutumin (2020-05-22 05:12) 

さる1号

今週は妙に寒いし・・・
5月とは思えないですねぇ
by さる1号 (2020-05-22 06:28) 

paulo

温度管理が想像以上大変ですね!!
体がよく持ちますね!
by paulo (2020-05-22 07:30) 

mutumin

さる1号 さん・・・ほんと寒い!2カ月狂ってるんじゃない?
by mutumin (2020-05-22 08:19) 

mutumin

pauloさん・・・疲れるので、よく眠りますから、体は大丈夫!
by mutumin (2020-05-22 08:20) 

まほ

いやほんと、凝り性ですねぇ!
頭が下がります。。。
こっちもここ数日寒くて、暑かったから一度薄がけにしていたのに、
冬の羽毛布団出しました。
by まほ (2020-05-23 00:46) 

mutumin

まほさん・・・ここまで26度に設定してやったのに、酵母2回目も死んじゃいました。何が悪いんだろう?もしかしたら、ライ麦?と今考え中です。
by mutumin (2020-05-23 05:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。