SSブログ

乾燥ヨモギ作り [食品乾燥機・粉砕機]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

昨日、今日と久しぶりに晴天。。。

草取りをしながら、上を見たら、2本飛行機雲が見えた[exclamation]

IMGP0591.JPGIMGP0593.JPG

自分が空を飛んでるような感覚になった[exclamation]超気持ちいい[exclamation]

雨が降って、晴れると草も元気が良い[exclamation]ひたすら草取り。。。

草取りをしてたら、ヨモギらしき雑草がいっぱい生えていた。

らしきというのは、はっきりそうかわからなかったので、ネットで検索した。

ヨモギって、和製ハーブなんだぁ~・・・そうだよね[exclamation] そして体に良い[exclamation]

浄血・造血・止血効果・血中脂質の正常化・整腸作用・抗発がん作用免疫力アップ・冷え性改善・婦人科系の改善・肌の調子を整えるアトピー体質改善

ハーブと言われると雑草でも何とも可愛くなるものだ。

親知らずさんのヨモギパンを見て、農薬のない自分の作ったヨモギで作りたくなった。

そのために一番柔らかくて、アクの少ないこの時期のヨモギを摘み取らなくては・・・

草取りをしながら、ヨモギ摘み。。。

IMGP0587.JPG

ヨモギかどうか調べるのに、表と裏を確認して・・・

IMGP0589.JPGIMGP0590.JPG

夜、テレビを見ながら、ひたすら葉っぱを取った。時間掛かったよ~[exclamation]

お金にならない内職仕事。。。

IMGP0594.JPG

やっと葉っぱと採ったら、10時過ぎちゃった[exclamation]

これを重曹入れて茹で、水に漬けてアク抜きをする。大きい鍋に3回も茹でた。

茹で汁、真っ黒[exclamation] [がく~(落胆した顔)]見てください[exclamation]

IMGP0595.JPGIMGP0598.JPGIMGP0597.JPG

水を何回か替えて、アク抜きをする。絞って、乾燥機に入れる。

IMGP0600.JPGIMGP0601.JPG

乾燥機に掛けて1日。。。こんなに少なくなっちゃった[exclamation]

IMGP0602.JPG

ヨモギって、材料はタダだけど、自分で作ると凄~い時間が掛かり、それでいて脇役。。。

こうして作ってみて脇役の苦労のようなものを感じてしまう。

粉砕したけど、乾燥が足りないのか綿のようになったので、もう一回乾燥機に掛けた。

この乾燥ヨモギで、パンやお餅でも作りましょうか[exclamation&question]

IMGP0604.JPG

さぁ~これから和製ハーブも大切にして、楽しみましょう[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(12)  コメント(18) 

nice! 12

コメント 18

親知らず

私が富澤商店で買ったヨモギパウダーは青森県産って書いてあるよ。
ヨモギと言えば青森県なんだろうか?
ヨモギパウダーはパンに入れたり、白玉粉に入れたりして楽しんでます。
餡子との相性も良く、使いやすいです。
by 親知らず (2020-05-26 20:30) 

まほ

 ↑ そうなんだぁ、青森県産?
この量なら、いろいろたくさん使えそうですね。
ヨモギの香りって好きです。
by まほ (2020-05-26 21:50) 

れっしぃ☆

ヨモギの練り込まれた餅やまんじゅう、私も子どもたちも大好きです! 白いのよりも体によさそうと思って、和菓子屋さんでよく買います。
この乾燥ヨモギがどんなふうに変身するか、楽しみです(^^)/☆
by れっしぃ☆ (2020-05-26 23:10) 

song4u

よもぎ餅やよもぎパン、旨いですよねえ。
それにしても、見事なよもぎパウダーだこと!
パン屋さんでもお菓子屋さんでもないのに、まさかこんなモノまで
自家製してしまう陶芸人がいるとは!!(笑)
これだからテレビもほっとかないよね…と妙に納得。
以前の某国営放送の大特集を思い出しました。
あの頃、コロナ騒ぎがここまで大きくなるとは思ってなかったなあ。
https://movie-a.nhk.or.jp/movie/?v=i4x2r6pc&type=video
by song4u (2020-05-26 23:21) 

song4u

↑直リンではプレーヤが開かないようです。
一旦、コピーして貼り付けてください。
by song4u (2020-05-27 00:11) 

HOTCOOL

また、パン作りが楽しくなりますね。
by HOTCOOL (2020-05-27 06:13) 

pn

そこなんだよねー、自分の理想と市販品との差と単純に値段の差。
大量生産故の安さにゃ太刀打ちできない(^_^;)
by pn (2020-05-27 08:21) 

paulo

よもぎって万能薬なんだね!
でも乾燥してエキスが出ても良いの?
by paulo (2020-05-27 09:13) 

mutumin

親知らずさん・・・そうなんだぁ~・・・
ヨモギは全国どこでも生えていると思うけど・・・
前に法蓮草を粉にした時、ただ洗って、乾燥して粉にした時はそんなに時間掛からなかったけど、今回は茹でてアク抜きして、乾燥、粉砕ととても時間が掛かりました。一日以上の仕事量にびっくり!
茹でてアク抜きの部分を無くすと全然違うけど、そこをやってるので、安心して使えますね。
by mutumin (2020-05-27 13:10) 

mutumin

まほさん・・・生の量から見たら100分の1位の量になりました。
びっくり!この手間は売る以前の問題で、自分のためだけに使います。
by mutumin (2020-05-27 13:12) 

mutumin

song4uさん・・・バカだから、とことんやっちゃうんですよ!買った方が絶対安いのに、それを作る所から始めないと気が済まない!そして何かを学ぶという感じ。。。今回ヨモギ粉を作って、わかった事はなかなか法蓮草のようにパウダーにならない!かなり頑張って乾燥して粉にしたけど、結局綿のようなものが残った!これはどうしてだろう?って、考えた時、よもぎの裏に付いている白い綿なのではないか?と・・・
法蓮草より、かなり難しかったんです。大事に使わなくては!と思いました。
改めて、「よもぎ」を見直したし、「和製ハーブ:」という言葉にお引き付けられ、もっと日本のハーブを学びたくなりました。
どうして、もう終わった私の放送を見る事が出来るのですか?不思議?
普通でやるとコピーして貼り付けないと見れませんでしたが、chromeのシークレットウィンドウズではリンクで行きました。シークレットウィンドウズって、凄いね!でも、なんであるんだろう?
by mutumin (2020-05-27 13:27) 

mutumin

song4uさん・・・バカだから、とことんやっちゃうんですよ!買った方が絶対安いのに、それを作る所から始めないと気が済まない!そして何かを学ぶという感じ。。。今回ヨモギ粉を作って、わかった事はなかなか法蓮草のようにパウダーにならない!かなり頑張って乾燥して粉にしたけど、結局綿のようなものが残った!これはどうしてだろう?って、考えた時、よもぎの裏に付いている白い綿なのではないか?と・・・
法蓮草より、かなり難しかったんです。大事に使わなくては!と思いました。
改めて、「よもぎ」を見直したし、「和製ハーブ」という言葉に引き付けられ、もっと日本のハーブを学びたくなりました。

どうして、もう終わった私の放送を見る事が出来るのですか?不思議?
普通でやるとコピーして貼り付けないと見れませんでしたが、chromeのシークレットウィンドウズではリンクで行きました。シークレットウィンドウズって、凄いね!でも、なんであるんだろう?
by mutumin (2020-05-27 13:29) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・レパートリーが広がりそうです。
by mutumin (2020-05-27 13:31) 

mutumin

pnさん・・・そうですね。。。道具が違いますから・・・
by mutumin (2020-05-27 13:31) 

mutumin

pauloさん・・・乾燥して亡くなったのではなく、エキスが濃縮されているんです。
by mutumin (2020-05-27 13:32) 

mutumin

れっしぃ☆ さん・・・ヨモギは前から薬草だと知っていましたが、こんなにいろんな効果があるとは思いませんでした。お灸のもぐさでもあるんですよね!いっぱい食べて下さい!
by mutumin (2020-05-27 13:35) 

さる1号

画面からよもぎの香りが漂ってきそう^^
粒餡とあうんだよねー
よもぎってこんなにも手間がかかるんだ
乾燥ものしか使ったことないです
by さる1号 (2020-05-28 05:26) 

mutumin

さる1号さん・・・実は食べれる雑草という事は知ってるけど、こんなに手間が掛かるとは知りませんでした。でも売ってるヨモギ粉は茹でてアク抜きしてないと思うよ!私はすぐそのまま使いたいから全部やって乾燥、粉砕したけど・・・
今度は積み立てで、お餅を作ってみたいと思います。
by mutumin (2020-05-28 05:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。