SSブログ

よもぎ餅パン [パン・ピザ作り]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

よもぎを摘み取って、先日ヨモギ粉を作った[exclamation]

量は袋に一つ分だけに減った。ヨモギを摘み取った時の量の100分の1という位少ない。

おまけに法蓮草の時には出る事がなかった綿のような付属物。。。

ひげおじさんが言うにはあの後ろの白いうぶ毛のようなのが遠心力で綿になったのでは[exclamation]

考えもしなかっただけに、手作りしてよもぎの特製のようなものを見せつけられた気がした。

IMGP0627.JPG

これを作った次の日も草取りしてしてよもぎを捨てるのが忍びなくて、

よもぎ餅を食べたくなったので、生よもぎでよもぎ餅を作った。

IMGP0645.JPGIMGP0646.JPGIMGP0647.JPGIMGP0648.JPG

きな粉を付けて出来上がり!

IMGP0651.JPG

お餅も食べたかったけどこのお餅を利用して、きな粉餅パンを作りたかったのが本音[exclamation]

次の日パンを仕込んで、この餅を油で焼いて置いて、いざ蓋を開けたら、

パンの水の量を間違え、朝食に間に合わなかった[exclamation] [もうやだ~(悲しい顔)]

仕方ないので、冷凍庫に残っていたきな粉パンにサンドして食べた[exclamation]

IMGP0656.JPG

2人で食べて、別々でも良いよね[exclamation]と・・・ちょっとがっかり[exclamation]

パンの生地がその後出来上がったので、中に焼いたよもぎ餅を包み込んで作った。

上に胡桃を[exclamation]焼き上がってから、蜂蜜を塗って、きな粉を振って出来上がり~[exclamation]

IMGP0661.JPG

中を切ると・・・

IMGP0663.JPG

パンとよもぎ餅と胡桃と蜂蜜きな粉がちょうど良い具合に口で混ざり合い、

超、美味しかった[exclamation]ひげおじさんも絶賛[exclamation]

私のもくろみ通りに焼き上がり、嬉しくなって病気の友達の所に持って行った。

ベットに横になりながら、「とっても美味しい[exclamation]」と喜んでくれた。

餅作って・・・パン作って・・・って、二手間かけてるんだから美味しくなくっちゃ

私泣いちゃうよね[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

よもぎはよもぎが美味しい時期にたっぷり生よもぎで作るのが一番[exclamation]

粉を作って、わざわざ風味を薄める必要がないか[exclamation&question]という事に気付いた。

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(10)  コメント(14) 

nice! 10

コメント 14

pn

で、綿はどうなったの?
by pn (2020-05-30 21:34) 

まほ

 ↑ 私も興味ある!
それ、ヨモギの香りしますか?
ヨモギ餅型クッションに入れるとか?(笑)

ヨモギの粉は、ずっと保存できるからそれはそれで良いとして、
生ヨモギはそのまま使えるから、採れるなら便利ですよね。
by まほ (2020-05-30 21:47) 

song4u

パンの中によもぎ餅が入ってる!
で、ヒゲおじさんも絶賛?!
・・・(頭の中で「よもぎ餅パン」を想像してみた)・・・
うーむ、想像不能(笑)
我ながら、想像するための経験値が大幅に不足していることに
改めて気づく^^;
by song4u (2020-05-30 23:39) 

mutumin

pnさん・・・一応取ってあるけど、繊維だから使わないと思う。
by mutumin (2020-05-31 04:48) 

mutumin

まほさん・・・ヨモギの粉は今取れている時なので、後で使う事にして、、お餅は生で作ってみました。冷凍する方法もあるので、粉を作るには冷凍の方が簡単かな?と粉を作って思いました。
きっと売ってるよもぎ粉は取ってアク抜きしないで生のまま乾燥したのではと思っています。だって手間が掛かり過ぎますもん!
by mutumin (2020-05-31 04:54) 

mutumin

song4uさん・・・サンドして、朝食に食べた時は、「別々に食べた方が良いよね!と話していたのですが、お昼ご飯で、パンの中に入れて食べた時は、マッチして美味しかったです。ひげおじさんも友達も超美味しい!と言われたし、私もこれは良い!と思いました。が、食べるのは簡単だけど、手間は2倍。。。でもお餅に飽きた時は喜んで貰えそうです。
by mutumin (2020-05-31 05:01) 

HOTCOOL

泣いちゃったんだ。
それほど感激感動したのね^^
by HOTCOOL (2020-05-31 05:56) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・いやいや、二手間かけて美味しくなかったらないちゃうよ!という事です。
by mutumin (2020-05-31 06:36) 

さる1号

パンの中に餅、W炭水化物♪
こりゃめっちゃ美味しそうだ
ヨモギの香りに誘われて5個ぐらいは一気に食べてしまいそう^^

by さる1号 (2020-05-31 08:00) 

mutumin

さる1号さん・・・超美味しいけど、結構ボリュームありますよ!
by mutumin (2020-05-31 08:30) 

親知らず

生のヨモギがあるなら、それが1番良いと思います。
でも生のヨモギが無いからパウダー使うんですよ。
私も綿が気になります。どうしたのかなー。
by 親知らず (2020-05-31 08:39) 

paulo

このパンの独特なアイデアはすごい!
イベントの新しいデザートにしては?
by paulo (2020-05-31 10:25) 

mutumin

親知らずさん・・・この綿が、中々粉になり難い原因だと思います。たぶん裏に付いてるうぶげと、繊維が絡まって綿になったのではないかと・・・
パウダーを使う時、少しお湯に付けてからとパンの本に書いてあったので、それがアク抜きという事かな?と・・・でも私のは、あく抜きしたパウダーなので、すぐ使えるのだと思います。
by mutumin (2020-05-31 10:30) 

mutumin

pauloさん・・・デザートにしては重すぎるかな?と・・・
それとこれだけ作るのに時間が掛かり過ぎるので、そこの所も考えなくては!と、思っています。
by mutumin (2020-05-31 10:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。