SSブログ

椎茸耳 [シイタケ、その他のキノコ]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

椎茸は取れてはいるが少しだけ。。。

秋、春と2回採れるけど春はあんまり採れない。気候の変動が激しいからかな[exclamation&question]

ひげおじさんが嬉しそうに採れた椎茸で、こんな格好してニコニコしてた[exclamation]

IMGP0625.JPGIMGP0624.JPGIMGP0623.JPG

椎茸から、元気と耳を貰ったようだ[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

どんどん耳の聞こえが悪くなるひげおじさんだが、何とか補聴器を付けて私が大声で

話すと、話は通じる。

耳の聞こえがどんどん悪くなり始めた最初の頃は、落ち込んで鬱のような感じで

イライラを私にぶつけたりしていた。

私だって、大声で話さないといけないのと仕事上で聞き違いミスも多くなる二重の負担

に加え、イラついてる姿をみると泣きたくなっちゃう[exclamation]

でも、だんだん人手が足りなくなり、畑を手伝ってくれるようになり、

椎茸を植えるようになってから笑顔が増えた。

椎茸、山菜担当ので、私の知らない事を知ってるのが、自分の自信に繋がったようだ。

畑は私が先導で、やり方を教えてやって貰うが、椎茸は私が構わないので、

自分なりの工夫で、虫よけしたリ、少しでも良い椎茸が採れるように頑張っていた。

自分で採った椎茸で椎茸料理も色々考え、椎茸が大好きなようだ[exclamation]

そんな椎茸からお礼に、ダンボのような大きい耳をプレゼントされた[exclamation]

耳に付けながら、嬉しそうなひげおじさんを見てると私も嬉しい[exclamation]

畑仕事も最近は積極的に色々考えてやってくれるようになった[exclamation]

最近はとても楽しそうにやっている。

コロナにも、心的病気にも打ち勝つ自然の力は大きい[exclamation]

13年前、4畳の広さから始めた畑は、私達夫婦にいろんな力を与えてくれたのかも・・・

自然を前にした時、自分がとってもちっぽけで無力だと感じた時、何とか自然と共に

共存して生きて行こう[exclamation]と寄り添う気持ちが生まれる。

きっと夫婦もお互いにそういう気持ちになれば、一緒に楽しく生きられる気がする。

そう言いながらも、先日椎茸耳を鍋で食べちゃった[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]



nice!(9)  コメント(12) 

nice! 9

コメント 12

親知らず

椎茸はひげオジサンの笑顔の元なんだね。
笑顔で育てるから大きく育つんじゃない?
by 親知らず (2020-05-31 21:09) 

song4u

ヒゲおじさん、可愛い~(^^♪
はるか九州ですが、同年ということもあり勝手に親近感を
持っているので、こんな写真を見ると何だか嬉しいです!
ヒゲおじさん、応援してますよ~!!^^
by song4u (2020-05-31 22:13) 

まほ

ヒゲおじさんが元気になって良かったですね。
自然のおかげかぁ・・・!
自然は大きくて何があるかわからないから、力を合わせるのね。
こんな嬉しそうなヒゲおじさん見たら、
みんなも嬉しいです。
それにしても、大きなシイタケ!
鍋にして食べちゃったのね。
飾っておいても腐っちゃうもんね(笑)
by まほ (2020-05-31 22:25) 

HOTCOOL

椎茸鍋がみたいなー
by HOTCOOL (2020-06-01 03:47) 

mutumin

親知らずさん・・・そうかもしれませんね!笑顔で接すれば、笑顔で返してくれる!ひげおじさんと椎茸はいい関係なのかも。。。
by mutumin (2020-06-01 04:44) 

mutumin

song4uさん・・・応援していただき、有難うございます。
前は聞こえが良い時と悪い時があり、眩暈も時々あり、眩暈の後は聞こえが良いんだそうです。最近は眩暈が無くなったけど、聞こえは良い時が無くなり、ほとんど聞こえないらしい。
私は大声を出さないといけないけど、いつ眩暈が起きるかハラハラし、寝込まれるよりは今の方がずっといいかな?と・・・
2人でいつまでも元気で畑仕事しながら、陶芸や料理を作って美味しい物を食べて楽しく暮らしたいですね。
by mutumin (2020-06-01 04:56) 

mutumin

まほさん・・・そうですね。前はきっとまだ聞こえるようになるかも知れない!なりたい!という希望があったから、イライラしてたけど、今は眩暈のない生活と引き換えに聞こえない事を承諾した感じにはなったようです。
でも、眉の間にしわを寄せ生活するより自然から頂く恵みを楽しんだ方が良いですね。いろんな鳥が庭に来て、それを見て調べて、鳥に詳しくなって来た。穏やかな顔を見てると私も安心します。
by mutumin (2020-06-01 05:06) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・美味しかったですよ!
by mutumin (2020-06-01 05:07) 

pn

他のキノコも作りましょう(^^♪
by pn (2020-06-01 06:03) 

mutumin

きのこはお金が掛かり過ぎるので、もう作りません。
by mutumin (2020-06-01 06:51) 

paulo

ヒゲおじさんに惚れ直したのね?
by paulo (2020-06-01 08:52) 

mutumin

paulo さん・・・そういう事ではなく、いたわり合って生きて行こう!という事です。
by mutumin (2020-06-01 09:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。