SSブログ

人参の植え付け [人参・ごぼう]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

5月26日、人参とごぼうの種まきをした。

品種は時無し人参「ベータ―リッチ」

IMGP0614.JPG

1週間位から芽が出て来て、6月10日位、やっと芽が出そろった。

一穴に2個ずつ植えるのだが、2個とも出ない所もいくつかある。仕方ないね[exclamation]

IMGP0848.JPGIMGP0849.JPG

芽が出た事を確認してからは、時々草挽きをするくらいで何もしていない。

8月に入ったら、葉っぱが急に伸びた[exclamation]

IMGP1730.JPGIMGP1729.JPG

もう収穫の時期だな[exclamation] わぁ~い[exclamation]人参だぁ~[exclamation]

IMGP1823.JPGIMGP1824.JPG

これからは、人参を春まで食べれるが、これは五月に植えた時無し人参。

8月3日にも種まきしました[exclamation]この人参は秋遅くから冬に食べる人参。

IMGP1827.JPG

1週間して、芽が出て来ました。

IMGP1826.JPGIMGP1825.JPG

今日はこんなに大きくなってましたが、雑草はそれより大きくなっています。

IMGP1971.JPGIMGP1972.JPG

真夏なのに、秋野菜を植えてると、雪の事が頭をよぎる。

雪国に生まれた宿命なのか[exclamation]

神様、どうか人参さんを秋のヨトウ虫から守ってください[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(7)  コメント(8) 

nice! 7

コメント 8

HOTCOOL

立派な人参ですね^^
by HOTCOOL (2020-08-28 05:33) 

親知らず

ヨトウ虫って秋なの?
カマキリ軍団はどうしてるの?
by 親知らず (2020-08-28 08:39) 

paulo

ググってみると、夜盗虫の駆除は大変そうですね。灰を撒くとかいいらしいけど、それも大変ですしね。
by paulo (2020-08-28 09:18) 

mutumin

HOTCOOL さん・・・はい!美味しいです!
by mutumin (2020-08-28 17:19) 

mutumin

親知らずさん・・・年2回6月と10月だけど、秋が凄いんです。むちゃくちゃ! カマキリの数倍?100倍以上いるので、太刀打ちできない気がします。
by mutumin (2020-08-28 17:21) 

mutumin

pauloさん・・・灰は良いと聞きますが、アルカリなので、葉っぱが枯れちゃう気がして、躊躇してました。ネットで調べてみると、そういう風にも書いてあるので、少し試してからやった方がいいらしいです。
by mutumin (2020-08-28 17:24) 

まほ

ヨトウムシか!
mutuminさんの天敵ですね。
なんとか、やっつける方法があると良いのですが。。。
by まほ (2020-08-29 01:42) 

mutumin

まほさん・・・ヨトウ虫とアブラムシは私の天敵です。今年は今の所アブラムシが出なかったんですよ。初めてです!天候のせいでしょうか?
ヨトウ虫はそうはいきませんよ!今だって、時々見るんですから・・・
ただ10月は大量に出るんですよ!毎年10月には5日ほど夜にヨトウ虫捕獲に時間を取ります。
by mutumin (2020-08-29 13:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。