SSブログ

園児のサツマイモ植え [イベント]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

6月4日、呉竹幼稚園の園児さんが14人、さつま芋を植えに来た。

さつま芋の苗はどういう風に出来るか説明して、畑に行って植える。

園児の手を添えながら、畑に植え付ける。。。

IMG_2533-1-300x225.jpgIMG_2536-300x225.jpgIMG_2547-300x225.jpgIMGP0765.JPGIMGP0767.JPG

畑を回り、野菜のあてっこをして見学。。。IMGP0754.JPG

ハウスでは野菜とカマキリの卵や赤ちゃんを見て、楽しんでいました。

IMG_2578-300x225.jpgIMG_2579-300x225.jpgIMG_2835-300x225 (1).jpgIMG_2585-300x225 (1).jpg

庭の池でメダカを見たり、虫を見たり、花を見たり・・・

IMG_2603-300x225.jpgIMG_2858-300x225.jpg

みんなで楽しくお弁当食べて・・・

IMGP0770.JPGIMGP0771.JPG

まるで遠足のような、楽しいさつま芋の苗植えでした。。。

私も楽しませていただきました。

私の年齢だとこんな孫がいていい年なんだよね[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]



nice!(11)  コメント(10) 

nice! 11

コメント 10

song4u

園児たちのお世話も大変ですねえ。
こうやって、これまで何人の園児の面倒を見たのか。
だけど園児たちの脳裏には、しっかりと焼き付いたことでしょう。
大きくなっても忘れない貴重な記憶になってると思う、きっと。
これぞ地域貢献の見本!ですね(^^♪
by song4u (2020-06-07 23:46) 

HOTCOOL

みんなマスク着用なのね。
by HOTCOOL (2020-06-08 04:29) 

親知らず

ああ、良い思い出になったねー。
子供の世話は大変だけど笑顔が見られると嬉しいよね。
by 親知らず (2020-06-08 08:13) 

mutumin

song4uさん・・・子供だから手間暇掛かって大変だけど、私が作った環境をこんなに喜んで遊んでくれるのは子供しかいない!
メダカもカマキリも手放しに喜んでくれ、じっと見てる姿を見てると、私もこの子たちと同じ目線なんだと感じる。いろいろ感じて、素敵な大人になってほしいな!と思う。
by mutumin (2020-06-08 08:37) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・お昼ご飯食べる時だけ外す感じです。
by mutumin (2020-06-08 08:38) 

mutumin

親知らずさん・・・そうですね。。。笑顔を見ると自分も幸せになれる。
by mutumin (2020-06-08 08:39) 

paulo

コロナを乗りったという実感がありますね。
子供たちもお外で楽しんでいるのを見るとうらやましいです。
by paulo (2020-06-08 09:49) 

mutumin

pauloさん・・・マスクを付けて無いといけませんが、みんな外で遊べるだけでもいいですね。
by mutumin (2020-06-08 11:09) 

まほ

子どもたち、可愛いですね~。
本当に、このぐらいの孫が居ても良いんですよね、お互いに!
これで、秋にはお芋堀りに来るんでしょう?
楽しみが一つ(苦労もあるでしょうが)増えましたね。
by まほ (2020-06-14 02:42) 

mutumin

まほさん・・・そうですね。。。孫目線で見ていて、可愛くてしょうがないです。
by mutumin (2020-06-14 23:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。