SSブログ

コロナ対策もしながら癒し空間に! [仕事(焼物・美術工芸)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

やっと明日からランチである。。。

いつもより予約も多く、私も嬉しいし、お客様も楽しみにしてる。

私のコンセプトは癒し。。。空間を大事にし、美味しく楽しく食べて、元気になって貰う事。

そのために、今回コロナ対策を色々考え、居心地の良い空間を作った[exclamation]

まず消毒液を2か所置く。美観を損ねないように優しい雰囲気を保つ。

IMGP0912 - コピー.JPGIMGP0909 - コピー.JPG

天気によるが、風、雨でなかったら、窓を開ける。

IMGP0923.JPG

そして、一番気を使ったのは、迎え合わせのテーブルの透明カーテン仕切り。。。

いかにも仕切りました[exclamation]では、コロナ対策をしてるのを見せつけるようで嫌だ[exclamation]

してるんだけど、楽しませる私らしい仕切りを作りたかった[exclamation]

それも最低限の費用で、いかに安っぽく感じさせないで作るか[exclamation&question]

ここが大きな課題だ[exclamation]

ひげおじさんと2人でホームセンターと100均をいっぱい回り、使えそうな物を物色。

ホームセンターで見つけたのはこの台付きボルト。でもこれに合う鉄の棒は売ってない。

仕方ないので合いそうな丸い木の棒を買って来た。

家で実際に合わせたら、棒の長さが上手く合わず、今度はコメリに走る。

組み合わせてみた[exclamation]そして、和紙的な紙を貼る。

IMGP0843 - コピー.JPGIMGP0845.JPGIMGP0871.JPG

今度は透明ビニールをを買って、長さに切り、お絵かきをする。

白のペイントペンで下書きしたのを下に敷き、息を止めて、集中して書いた[exclamation]

消せないので、失敗は出来ない[exclamation]2日がかりで、緊張しっぱなし。。。

IMGP0842.JPGIMGP0847.JPG

真ん中に置いたが、棒が倒れるので、クランプを買いに行った。

万が一のためにもうすでに100均で目星を付けて置いたので、買う所は決まっている。

クランプをやったが、真ん中がたるむので、テグスを天井から吊る事にした。

そして出来上ったのがこれ[exclamation]

IMGP0865.JPG

模様はどちらの人が見てもわかるように・・・

IMGP0866 - コピー.JPGIMGP0867 - コピー.JPGIMGP0873 - コピー.JPG

もちろん下は少し開いてて、絵を見ながら楽しんで貰えたらいいな[exclamation]と・・・

棒の上には陶器の猫を付けてみた。

IMGP0898 - コピー.JPGIMGP0894 - コピー.JPGIMGP0899 - コピー.JPG

みんな違う所も手作りの楽しみ[exclamation]

足元の台付きボルトとクランプを隠すために、ネコのシュガー縦とミルク皿を置いた。

IMGP0901 - コピー.JPGIMGP0895.JPG

可愛い置物も置いて、芝生に居るような感じで・・・

IMGP0896 - コピー.JPGIMGP0902 - コピー.JPGIMGP0903 - コピー.JPG

どのテーブルも全部違う色と陶芸器で楽しんでほしい[exclamation]

ぶら下げているのもわざとらしいので、リボンを添えてみた。

IMGP0913.JPGIMGP0914.JPG

全体的にはこんな風で・・・

IMGP0915 - コピー.JPG

コロナのために無理やり仕切りをしたのでは、私の信条が許さない[exclamation]

自分の今までのコンセプトを貫き通しながらも、みんなが楽しめる癒し空間にしたつもり[exclamation]

果たして、どんな反応をしてくれるか、今の私も明日が楽しみである。

果たして、3~4日掛けて作った、コロナ対策を兼ねた癒し演出の評価は[exclamation&question]

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]

nice!(10)  コメント(14) 

nice! 10

コメント 14

pn

横の人との仕切りはどーするの?3人掛けだから真ん中座らせなければいいか?
by pn (2020-06-12 20:19) 

mutumin

pnさん・・・家は予約制なので、そんなに受け付けないので心配ご無用!私、傍で接客しないし、青森、ずっとコロナ患者いないし・・・
他県から食べに来ないし・・・
by mutumin (2020-06-12 20:39) 

さる1号

いい感じに仕上がりましたね
拘りのある仕切り、見事です^^
by さる1号 (2020-06-13 02:25) 

HOTCOOL

洒落た仕切りですね。
コロナって人と人の距離をとらせるから嫌い。
by HOTCOOL (2020-06-13 04:41) 

mutumin

さる1号さん・・・有難うございます。お客様が来る前に褒めて貰うと自信が持てます。
by mutumin (2020-06-13 04:53) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・ほんとそうですよね。でも、こういう落書きをしてると距離があってお楽しみながら会話出来るのではないかな?
by mutumin (2020-06-13 04:54) 

親知らず

せっかくの演出だけど、緩衝材のようなモシャモシャは人が入れ替わるたびに消毒するのが難しいから無い方が良いかも。
うちの職場も人が入れ替わるたびに椅子からカウンターから全部消毒するのが大変で、濡れたらいけない物や拭けない物は撤去しました。
雑誌も玩具も無いので殺風景になりましたけど。(笑)
by 親知らず (2020-06-13 08:22) 

song4u

不特定多数と特定少数では、対策は違ってて良いと思います。
更に、1ヶ月以上も感染者ゼロが続いている青森県であれば、
あまり過剰に神経質になる必要もないと思います。
ただ、時節柄、見た目的に無対策と言うわけにも行かないと
思うので、こういう話が広がりそうな対策は楽しいですよね。
仕切りのこっちと向こうで話が始まりそうです(^^♪

今頃はバタバタしてる頃かなあ?(笑)
by song4u (2020-06-13 09:08) 

mutumin

親知らず さん・・・そうかぁ~・・・そういうの頭になかった!
検討してみます。


by mutumin (2020-06-13 09:08) 

mutumin

song4uさん・・・そうなんですよ!対策をしないと「この店は!」って思われるのが嫌なので、それなりにしましたが、感染者、ずっと出てないし、関東と違って、実際の感染者ははっきりわかっている渡航者、他県から来た人なので、ある意味、安心して暮らしています。
by mutumin (2020-06-13 09:13) 

paulo

可愛い仕切りで圧迫感はないし、お客さんに気を使っている気持ちは十分に伝わると思います。本当は青森はそんなに気を使う地域じゃないし、これでパーフェクトじゃない?
by paulo (2020-06-13 09:59) 

mutumin

pauloさん・・・そうなんです。約いカ月間患者出てないし、見つかった人も海外と関東からの移住者。ただ、日本全体で気を付けようキャンペーンなので、そういう姿勢を見せないといけないんですよ。
久しぶりのランチで、皆さん喜んでくれ、楽しそうにしていました。
by mutumin (2020-06-13 18:11) 

まほ

すごい、さすがmutuminさん、良いですね。
いかにも仕切りましたじゃ、悲しいですもの!
by まほ (2020-06-14 03:04) 

mutumin

まほさん・・・はい!皆さん見て楽しんでました。
by mutumin (2020-06-14 23:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。