SSブログ

ランチに掛ける思い [ランチ・提供食]

[ぴかぴか(新しい)]          [ぴかぴか(新しい)]          [ぴかぴか(新しい)]

ほとんど毎日欠かさずしていた朝のテレビ体操でしたが、ここ1週間休んでいて、

昨日から通常の生活に返ったので、また始めました。

たったの10分の体操でも、私にとっては結構大変[exclamation]

前は畑をやってる春,夏は早朝から農作業をしていたのですが、今は使わない筋肉を

体操で補って、少しでも今の体を保ちたい[exclamation]と思い、体操を優先しています。

が、それも休んで、ランチのパン作り。。。

久しぶりにやった体操はやっぱり体を目覚めさせてくれるので、良いですね。。。

[わーい(嬉しい顔)]

昨日は障害施設の方達の苺狩り。。。職員6人を含めて18人。

もう苺は旬を過ぎて、18人の人達がお腹いっぱい食べるだけの苺が採れない[exclamation]

なので、苺スイーツを作って置いて、苺狩りをした後、食べて頂きました。

苺の最高の旬は年の気候でずれて来ますので、事前に予約しても上手く行かない[exclamation]

そういう事情と障害者で、車椅子の人もいると畝が狭いので、中に入れない。

適度な時間で切り上げて、苺スイーツで、満足して貰う方向でやりました。

みんな美味しそうな顔で幸せそうに苺を頬張っていましたよ[exclamation]

[黒ハート]

終わってから、遅れている畑作業を夜7時半まで、頑張りました。

日が長くなり、7時半でも見える[exclamation]が、終わって家に入り、畑をみると真っ暗。

本当は暗くなってるけど、目が慣れて来て、見えてるんでしょうね。

夕食食べるともう眠くなり、食べてすぐ寝ると体に悪い事は知ってますが、寝ちゃいます。

畑の遅れを取り戻すため、暫く、こういう生活が続きそう・・・

早く寝るから、結局4時前に起きちゃう[exclamation]

でも、寝て体がちゃんとリセットされているので、また一日頑張るぞ~[exclamation]

と、いう気になる。朝のパソコンに向かってる静かな時間も好き[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

今回のランチで、嬉しかった事[exclamation]

ランチのいろんな所に付いてる添え物であるハーブを残す人が少なかった事。

ランチの自然酵母のドライカレーパンの上にチャーピルの葉(写真撮りの時はパセリ)

IMGP0784 - コピー.JPG

苺タルトスイーツにはミントの葉

P5260021.JPG

苺アイスとスプーンクッキーにはレモンミントの葉

P5260019.JPG

今までははじかれる事が多かったけど、今回はそれが少なかった[exclamation]

初めて来たお客様に少しいたけど、常連さんは、残さず全部食べてくれるので嬉しい[exclamation]

たかが、一枚のレモンミントの葉っぱと思うが、私はこの一枚の葉っぱを一生懸命

立派に育てあげて、スイーツの一員としての役目を果たしている[exclamation]と自負している。

高い種で、たったの8個しか入っていなくて、それなのに2個しか芽が出て来ない[exclamation]

赤ちゃんの時のレモンミントはか弱くて、いつ駄目になるかわからない。。。

そんなレモンミントを見守りながらやっと今少女になり、素敵な形と色になった[exclamation]

たった一枚のレモンミントにもちゃんと物語があるんだ[exclamation]だから残さないで欲しい[exclamation]

私のランチには食材から作っているので、他の人が作る料理より思いが大きいと思う。

例えばパンにはさんでいるレタスはただのレタスではない。

「極楽レタス」という立派な名前が付いている。

私はこの名前に惹かれてこの品種を買ったのだ[exclamation]

私のランチの食材はすべてこうして胸を張って名前の言える食材なのだ[exclamation]と・・・

だから嫌いでも、ちょっとどんな味か確かめてほしい[exclamation]

な~んて、食べてる姿を見ながらいつも思ってる。。。

アスパラ冷製スープの容器だって、紫陽花の葉っぱに乗せたかたつむりガラス容器である。

DSC_0475.JPG

それにも気付かず、食べてる人は、家に食べに来なくてもいい[exclamation]と思う位だ。

私は利益のためにランチを作って提供してるわけじゃないから・・・

手間暇かけて、器と食材と料理の融合。。。どれも愛情掛けて、育ててる[exclamation]作ってる[exclamation]

すべてが私の子供のような存在なのだ[exclamation]

赤字が出なくて、みんなが楽しみながら美味しい顔を見せてくれたら・・・

そんな気持ちでランチをやっている。

今回仕切りカーテンを皆さん楽しんでくれた。下に置いた猫ちゃんも可愛い[exclamation]と・・・

私は自分のコンセプトに反するランチであれば営業しないつもりだったが、

やってみて、たった1カ月やらなかっただけなのに、「やっとこうして美味しく食べれる」

「久しぶりのピザ美味しい[exclamation]この薄くてカリッと焼いたこのピザが一番好き[exclamation]

と喜んでくれた時は、本当に嬉しかった[exclamation]

ランチをやって9月で7年になる。。。この年なので後何年やれるかわからないけど、

一応営業許可の更新をした。

体が元気なうちはもう少し頑張ろうと決めた[exclamation]みんなの美味しい笑顔が見たいから・・・

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]



nice!(11)  コメント(18) 

nice! 11

コメント 18

song4u

いい話だなあ。
添え物の葉っぱを食べていいのかどうか、よく分からない
というのもあるんじゃないかと思います。
例えば、ぼくなんかは確実にそうですから。
だとしたら…

「使ってる食材は全部自家製。
 だから安全性にも美味しさにも自信があります!
 ミントの葉など、添え物の飾りのように見えるものも含め、
 器以外は全部美味しく食べられますよ!」

…みたいな説明書きに加えて、記事にもあるような栽培の
ちょっとした苦労話なんかもご披露されたらどうでしょう?
ランチと一緒にA5サイズぐらいの紙片を添えるってのはどう?

…と一瞬思ったけど、そこまでする時間的な余裕がないかもね?
スミマセン、大きなお世話だったかもしれません^^;
by song4u (2020-06-20 19:19) 

pn

↑食材だけでなく調味料とか空間とか器へのこだわりとかも書いとくと良いと思う、うん。
by pn (2020-06-20 20:24) 

まほ

そうよね、ほとんどの食材を無農薬で作って提供しているんだから、
本当に、全部が全部安心して食べられる。
mutuminさんのこだわりがすごい!
ここのモノなら全部食べられるというのを、
常連さんはご存じなのですね。
by まほ (2020-06-21 01:22) 

HOTCOOL

苺スイーツ美味しそう^^
by HOTCOOL (2020-06-21 04:01) 

さる1号

ミントってそんなにも難しいんだ@@)
知らなかった・・・^^;
極楽レタス、名前がいいなぁ^^
by さる1号 (2020-06-21 05:07) 

親知らず

常連さん達はこの事を皆様御存知だから常連さんなんでしょうね。
拘りのランチは値千金。でも体調だけは気を付けてね。
by 親知らず (2020-06-21 08:26) 

mutumin

song4uさん・・・常連さんは自家製だと知ってるので、言わなくても全部食べてくれるのですが、新しいお客さんには言葉で直にお話してるんですが、残している所をみると聞いてるのかどうかもわかりません。友達と来て、おしゃべりしてるという事もありますが、そういう方にいくら書いても無駄かな?とも思ってしまいます。毎回数時間の時間を使って、書いて印刷しても聞いてない人が見るかなと思ってしまいますね。
ランチの前に考えてメニューを決め、ランチのポスターを作り、ブログ、ホームページ、facebookでお知らせ、そしてライン、メールで何十人もの人にお知らせメールを発注し、それにメールが返って来ると答える。電話などの応対など、私がすべて一人でやっています。とても、見るか見ないかわからないものに時間を掛けられないのが現状で、聞く耳を持ってる人には言葉でお伝えしてます。それが限度です。いろんな所に張り紙してるのですが、意外に紙媒体は見てない方が多いです。
by mutumin (2020-06-21 08:35) 

mutumin

pnさん・・・song4uさんにも書きましたが、意外に紙媒体は暇で一人で来た人は観るけど、見てない方が多いです。綺麗に皆様に魅せるように書くって、意外凄い時間が掛かるものなのです。
by mutumin (2020-06-21 08:39) 

mutumin

まほさん・・・そうなんです。私の友達はたまに下に敷いた食べられない葉っぱまで食べちゃって、美味しくないね!って言って、二人で笑った事があります。
by mutumin (2020-06-21 08:41) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・美味しいですよ!
by mutumin (2020-06-21 08:42) 

mutumin

さる1号 さん・・・普通のミントはワイルドで、植えなくても生えて来ますが、このレモンミントは芽の出が悪かったです。
極楽レタス、味はサラダ菜のような感じですが、名前が気に入りました。
by mutumin (2020-06-21 08:44) 

mutumin

親知らずさん・・・常連さんはすべてにおいて時間を掛けてしっかり作られていることを知ってるので、残さないです。そればかりか、同じ野菜を無農薬で作ってる方も来てるのですが、こんなに手間かけて、美味しく自分は作れないから、ここに食べに来るのよ!と言って、毎回来てくれます。
by mutumin (2020-06-21 08:47) 

paulo

ミントがキーポイントなんですね。これをパンフに書いてみては?
by paulo (2020-06-21 10:33) 

song4u

なるほどなあ。
色々と実践した上での総合的な結論というわけですね。
実に重い現実だという気がします。人間のサガの部分もあるかな?

ぼくもトシ取ってから分かったことが結構多くてね。
もしもこの半分でも1/3でも、若い頃に気づいていたらなあ…
なんて思うこともしばしばです。
色んなお客さんと応対していると、気づきも多いでしょうね。
その気づきを上手に噛み砕き、自分の流儀に合わせて取捨選択。
残った大切なところだけを積み上げて、さらに磨きをかける。
そうやって今があるんですね。
さすがだと思いました!
by song4u (2020-06-21 12:19) 

れっしぃ☆

これからランチにお連れしたい方もいますし、子どもたちにも食べさせたいので、続けられるところまで続けてほしいです(^^)!
by れっしぃ☆ (2020-06-21 14:24) 

mutumin

pauloさん・・・パンフを作るのが大変です。
by mutumin (2020-06-21 18:30) 

mutumin

song4uさん・・・私も若い頃気付いていたら?と思いますが、その年齢にならないと気付かない事も多いし、出来事が起こらないと気付かない事も多いです。とっても良い思い付き!と喜び勇んでやったけど、反応薄いとか、いろいろですね。
今、父母の年老いた時の年齢になり、初めて父母の気持ちが汲み取れるようなものですよ!仕方ないです。。。
by mutumin (2020-06-21 18:36) 

mutumin

れっしぃ☆さん・・・はい!私も赤ちゃんの時から見てる2人の成長を見守りたいし、私の健康、脳トレのためにも、頑張りたいと思います。自分がどこまで進化して、自分らしい物を作れるかもまだまだ試したい意欲は満々です。
by mutumin (2020-06-21 18:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。