SSブログ

メロンとスイカ [カボチャ・ズッキーニ・メロン・スイカ]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

5月16日・・・メロンとスイカを苗で植えた。
  
メロンはユウカ2本・青森グリーン2本・小玉赤スイカ2本 
 
IMGP0380.JPGIMGP0378.JPGIMGP0379.JPG
 
風が吹くとやられるので、しっかり暴風対策をしました。
 
IMGP0386.JPG
  
昨年、風でやられたので、今年はしっかり、トンネルで風と暖房を確保。
 
そのせいか、成長はとても良かった[exclamation]が、その成長のペースに私が追い付かない。
 
どんどん蔓は伸びて成長して行くのに、私の他の仕事が多過ぎて、蔓の整枝が出来ない。 
 
他の事をやっているうちに蔓が伸びて、どこを切ったらいいか、訳がわからないほど
 
広がる海のような状態になってしまった[exclamation]
 
IMGP1123.JPG
 
あぁ・・・泣きたいほど訳がわからない[exclamation]
 
どこかで切らないと実に栄養行き届かないし、歩けなくなる[exclamation]受粉も出来ない[exclamation]
 
一大決心をして、わけがわからないまま 取り掛かりました[exclamation]
 
あっ[exclamation]受粉してないのにもう実が成ってる[exclamation]知らないうちに蜂さんがやってくれたのね[exclamation]
 
IMGP1126.JPGIMGP1124.JPG
 
あぁ~・・・せっかく着いた実の蔓、切っちゃった[exclamation]それも2本[exclamation]
 
  IMGP1125.JPG
 
何とか1個は残りました[exclamation]
 
IMGP1147.JPG
 
蜂さん、有難う[exclamation]これから蜂さんに頼らず、受粉もして行きたいと思います[exclamation]
 
ユウカも青森グリーンも、昨年植えたけど失敗してるので、食べるのが楽しみです[exclamation]
 
この頃、雨が降り続けています。雨に濡れたスイカやメロンも良い感じ[exclamation]
 
IMGP1243.JPGIMGP1247.JPGIMGP1246.JPGIMGP1248.JPG
確実に大きくなっています[exclamation]
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(14)  コメント(12) 

nice! 14

コメント 12

親知らず

受粉出来なかったら無駄になっちゃったの?
by 親知らず (2020-07-11 08:00) 

さる1号

こんだけ絡まったらもうわけがわからないですね
損失が2個で済んだのは凄い
by さる1号 (2020-07-11 08:18) 

mutumin

親知らずさん・・・もちろん!子供が生まれないんだから腐って行くだけです。人間だって、受精成立しなかったら、生理ととして対外に出て来るのと同じです。
by mutumin (2020-07-11 08:26) 

mutumin

さる1号 さん・・・そうなんです!蜂さんのおかげです!蜂さまさま!
by mutumin (2020-07-11 08:27) 

paulo

ハチとかカマキリと共同で自然栽培ってうまくパンフで伝えられるといいね。
by paulo (2020-07-11 08:54) 

mutumin

pauloさん・・・そうですね。。。
by mutumin (2020-07-11 12:38) 

song4u

蜂と言えばね、今日ラジオで言ってました。
もしもこの地球からミツバチが消えたらどうなるか?って。
受粉できなくなり、実をつけなくなったら…?
地球の様子は激変、地球が地球でなくなります。
私たち人間がいなくなっても、地球は汚染から守られて
自然が回復するだけですが、ミツバチがいなくなっただけで
地球が激変してしまうんですね…

いやあ、なるほどと思いましたね。
人間がいなくなってもどうってことないけど、
たかがミツバチがいなくなるだけでエライことになっちゃう。
何だかシュールな話だなあと思ったら、この記事に遭遇(笑)
by song4u (2020-07-11 23:44) 

まほ

蜂さんありがとう♪
スイカやメロンのつる、あっという間に伸びるんですね。
by まほ (2020-07-12 02:57) 

mutumin

song4uさん・・・ミツバチの力って大きいです。何年もやってて今年わかった事があります。ミツバチはちゃんと季節を感知してやって来る事。果物の花が花盛りの時期・・・その時しか受粉出来ないのが今年はっきりわかりました。私は花が咲いてる夏の間ずっと受粉出来て、実が成ると思ってましたが、実は6月終わりがカギなんだと今年初めてわかりました。
人工授粉より、ミツバチの方がずっと受粉率が高い!人間は理論に基づいて受粉してるけど、ミツバチはそれ以上のいろんな環境、温度、天気なども取り入れた情報(本能)で受粉するので、人間より確実だな!と思いました。居なくなったら本当に困ります。
by mutumin (2020-07-12 05:47) 

mutumin

まほ さん・・・今年、トンネル(ナイロンを掛ける事)をしたから、風と寒さから守れたのがおおきかったと思います。昨年は掛けなかったら、メロン1個もなりませんでした。ストレスがないのが伸びる要因ですね。
by mutumin (2020-07-12 05:50) 

HOTCOOL

5月16日はオイラの誕生日。
まっすぐな良い子に育つでしょう^^
by HOTCOOL (2020-07-12 06:19) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・ HOTCOOLみたいな・・・
by mutumin (2020-07-12 07:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。