SSブログ

ハーブいろいろ [ハーブ]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

もう秋も深まり、明日から急に寒くなるらしい。。。
 
今ランチ中で、何かと気忙しい時。でも青森はコロナのクラスターが発生し、やり難い。
 
イマイチ、ランチ盛り上がらない[exclamation]飲食禁止の職場も出て来たリ、寒かったりで、
 
ちょっと気持ちが落ち込んでしまう。。。仕方ないね[exclamation]
 
[もうやだ~(悲しい顔)]

今回もいろんなハーブを植えて、試してみている。

当たり前にピザに使う[黒ハート]スイートバジル[黒ハート]

当たり前に重宝して使っている。あんなに嫌いな匂いだったのに、今はこの癖が好き[exclamation]

人間って、不思議なものだ[exclamation]

嫌いな物でも、その使い方や癖を知ると許せて好きになってしまう。

IMGP1112.JPG

[黒ハート]レモンバジル[黒ハート]は私のお気に入り。。。

サラダもスイーツにも使える優れもの。レモンの香りが漂って、誰も嫌わない香り。

お店では絶対売ってないバジルだし、ランチではバジルの中で一番重宝している。

お店で出回っていない珍しい物を植えて、良かったのはほとんどないけど、

これはヒットだった。こういう物に出会えた時は、何とも言えないどや顔になる。

「どうだ[exclamation]こういうのを植えてるんだよ[exclamation]いいだろ[exclamation×2]」って・・・

IMGP1110.JPG

今年初めて植えてみた[黒ハート]ホーリーバジル[黒ハート]・・・体にはとても良いらしい。

IMGP1111.JPG

ただどういう使い方したらいいか、まだ未知の世界。。。

友達は、ホーリーバジルのお茶が好き[exclamation]と言っていた。お茶に使えるのか[exclamation&question]

薬草だから、ありだね[exclamation]

このホーリーバジルは他のバジルから見るととてもか弱く、育たない。

外に植えたのは、寒いからかほとんど消えてしまった[exclamation]

インドとかで植えられているらしいので、きっと寒さにとても弱いのね[exclamation]

[黒ハート]レモンミント[黒ハート]

小さい内は爽やかな匂いがするけど、葉っぱをかじってみたら、苦い[exclamation]

この味だと中々使い道に困る。上も下も同じレモンミントだが、違うものに見える。

レモンミントは、美味しい感じがしたので、高かったけど種を買って、植えた。
 
幼少期は可愛かったけど、大きくになるに連れ、イマイチ可愛くないし、
 
これは食べれてもスイーツの添え物には向かないし・・・困った[exclamation]
 
そんな感じで、今年は新しいハーブを2つ植えたけど、レモンミントは来年植えない。
 
ホーリーバジルは種が採れたら、もう一回植えて、利用法を考えてみよう[exclamation]
 

IMGP1116.JPGIMGP1117.JPG

チャーピルは外でも育ちやすく、パセリを上品にした感じ。

IMGP1121.JPG

他に写真は撮ってないが、一般的ミントがある。

一般的なミントはスイーツの添え物で使っている。

ハーブは脇役だけど、とても大事な役目を果たす。

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]



nice!(12)  コメント(12) 

nice! 12

コメント 12

pn

雪積もったら鬱になるな(^_^;)
by pn (2020-11-08 21:14) 

song4u

寒くなって来たから、武漢コロナは増加傾向ですね。
北海道を見ていれば分かりますが、青森でもクラスターが
発生してしまいましたか。困るよねえ、ホントに。
経済復興を意図しながらと強い気持ちになってはいるけど、
今年の冬だけはちょっと怖い気がしているのは事実です。
我々、罹患したら重症化の危険性が高いですからね。
だから何となく、どこか及び腰になっちゃうなあ。
by song4u (2020-11-08 22:01) 

paulo

青森は新コロナで優等生でしたのにビックリです。
いろいろ工夫をして三密を避けながらお仕事をしてください!
by paulo (2020-11-09 06:55) 

HOTCOOL

ランチは今以上に工夫が必要ですね。
by HOTCOOL (2020-11-09 07:15) 

親知らず

スイートバジルを食べる芋虫の気持ちは良くわかる。(笑)
美味しいよねー。
by 親知らず (2020-11-09 07:47) 

olived

バジルの色々あるんですね。
ミントは増えて増えて大変だとよく聞きますね。うちでも植えたことがあり引っこ抜いて引っこ抜いて、この頃ほんの少しになりました。
食べ物や香りの好みって変わるものもありますよね。大人になって好きになったもの 結構あります。
by olived (2020-11-09 14:07) 

mutumin

pnさん・・・もう降ってる。。。(欝)
by mutumin (2020-11-09 20:11) 

mutumin

song4uさん・・・ほんと今年だけは、引き腰になって怖いよね。
いつもはインフルエンザの予防接種しないんだけど、今年は65歳以上無料だから、しようかな?と思ってる。
by mutumin (2020-11-09 20:14) 

mutumin

pauloさん・・・そうなんです。gotoトラベルがあるから、移動してるんだよね。毎日出てます。という私も展示会が終わったら、旅行計画してるから、気を付けなくっちゃ!
by mutumin (2020-11-09 20:16) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・どうすればいいか、わかんない!
by mutumin (2020-11-09 20:17) 

mutumin

親知らずさん・・・流石です!私も少しわかるようになりました。
by mutumin (2020-11-09 20:18) 

mutumin

olivedさん・・・私も小さい頃は好き嫌いがいっぱいあったけど、今はほとんどの物が食べれるようになりました。
でも、3度挑戦しても苦手なのがコリアンダーの匂い。。。
by mutumin (2020-11-09 20:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。