SSブログ

ごぼう [人参・ごぼう]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

「大浦太ごぼう」を5月26日に種蒔きした。1週間位で、可愛い芽が出た。

IMGP0742.JPG

ごぼうは発芽率も良いし、植えっぱなしで構わない。

8月に入るとごぼうの葉っぱが大きくなっていて、私の肩の上まで来ている。

ほっといても大きくなるのはとても助かる。

IMGP2592.JPG

葉っぱは虫食いだけど、葉っぱを食べるわけではなく根を食べるのだから大丈夫。

10月に入ってから、抜いて食べているが、柔らかくて美味しいのです。

そんなごぼうを使った秋満喫の夕食。。。

IMGP3145.JPG

秋を代表する[ぴかぴか(新しい)]秋刀魚[ぴかぴか(新しい)]。。今年初秋刀魚です。美味しかったぁ~[exclamation]

IMGP3151.JPG

この時期になると鮭の生魚卵が売り出されるので、高くても買って醤油漬けを作ります。

ひげおじさんが作る[ぴかぴか(新しい)]醤油漬け[ぴかぴか(新しい)]は生臭さがなく、とっても美味しいんです。

いくら買うよりは安いので、熱々ご飯にたっぷり掛けて食べます。

IMGP3150.JPGIMGP3146.JPG

[ぴかぴか(新しい)]南瓜の煮付け[ぴかぴか(新しい)]

IMGP3148.JPG

まだゴーヤ採れています。[ぴかぴか(新しい)]ゴーヤとツナの梅和え[ぴかぴか(新しい)]美味しいです[exclamation]

IMGP3149.JPG

柔らかいごぼうを使って、[ぴかぴか(新しい)]落花生とごぼうの味噌炒め[ぴかぴか(新しい)]

IMGP3147.JPG

ごぼうと落花生、相性良く、美味しいです[exclamation]

これからはいろんなごぼう料理を楽しめます。

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(11)  コメント(16) 

nice! 11

コメント 16

song4u

以前、どなたかのコメントにありましたよね、
「うちにもヒゲおじさんが欲しい」
・・・激しく同意します!(笑)
by song4u (2020-11-02 20:28) 

pn

ああイクラ丼(*´▽`*)
by pn (2020-11-02 20:28) 

HOTCOOL

旨そうなイクラの醤油漬け^^
by HOTCOOL (2020-11-03 04:44) 

親知らず

ゴボウは根っこを食べるから葉っぱは穴だらけでも良いのは分かりますが、根っこはネズミとかモグラとかに食べられないの?
by 親知らず (2020-11-03 08:03) 

mutumin

song4さん・・・はっはっはっ!ひげおじさんコピーを配布出来たらいいですね!(笑)
by mutumin (2020-11-03 08:57) 

mutumin

pnさん・・・美味しいです!
by mutumin (2020-11-03 08:58) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・塩のいくらより私は好きです。
by mutumin (2020-11-03 08:59) 

mutumin

親知らずさん・・・基本モグラは食べないらしいけど、鼠も美味しいものから食べるから、今は落花生や芋類。。。これからこれがなくなって行くので、やられる可能性がありますが、ごぼうはどうしても食べる物がなくなった、真冬にやられます。
by mutumin (2020-11-03 09:01) 

paulo

サンマにいくらの醤油漬けご飯!最高のお食事ですよ!
by paulo (2020-11-03 09:35) 

れっしぃ☆

先日のごぼうは、チップスにしたりせんべい汁に入れたりしていただきました。やわらかくて、うまみがよく出て、おいしいせんべい汁ができました! そのうえ、おなかもスッキリ\(^O^)/☆
by れっしぃ☆ (2020-11-03 10:53) 

mutumin

pauloさん・・・秋ご飯満喫しました!美味しかったです。
by mutumin (2020-11-03 11:28) 

mutumin

れっしぃ☆さん・・・このごぼうは私のお気に入りです。楽しんで貰って、嬉しいです。
by mutumin (2020-11-03 11:29) 

さる1号

イクラ丼に腹が鳴ります
朝から腹が騒ぐ〜><
by さる1号 (2020-11-04 05:17) 

mutumin

さる1号 さん・・・イクラの醤油漬け、美味しいですよ~!
by mutumin (2020-11-04 08:24) 

まほ

採れたてのゴボウ、美味しいのでしょうね。
お雑煮に使うゴボウも、
スーパーで買うと割れていて固いのになぁ。。。
手作りのいくら、美味しそう!
by まほ (2020-11-16 00:19) 

mutumin

まほさん・・・このごぼうに出会ってから、もうこの品種しか種は買いません。お客様もとても喜んでくれます。
by mutumin (2020-11-16 07:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。