SSブログ

苺酵母作り [パン・ピザ作り]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

ランチのビザを焼くためにランチの前日から、ランチ中は毎日薪割り作業が続く。。。

IMGP1286.JPGIMGP1287.JPG

この時はまだ元気だった[exclamation]ランチ最後の日、腰が痛い[exclamation]と言い出した。

どうにもこうにも痛くて、寝てても痛い[exclamation]歩くのも辛い[exclamation]と病院に行った。

二つ病院に行ったけど、骨には異常がないという事で鎮痛剤でようすを見る事になった。

今ではひげおじさんというよりひげお爺さんである。

仕方ないけど、毎年故障するひげお爺さん。。。昨年は肺炎だったなぁ~・・・

今年でなくて良かったよ[exclamation]今年だったら、コロナと言われたかも・・・

ランチの最後の日で良かった[exclamation]暫く、私一人で畑頑張るしかないね[exclamation]

[ふらふら]

ランチのパンは胡麻の棒パンの予定で、ランチ前に作ってみたけど、硬い[exclamation]

これは私としては出せない[exclamation]と感じて急遽、イタリアのの棒パン「グリッシーニ」

に変更するため、試作をしたら、バッチリ[exclamation]ちょうどトマトシチューにぴったりだった[exclamation]

IMGP1281.JPG

胡麻味(左)とハーブソルト味(右)の2種類を1本ずつ付ける事にした。

IMGP1284.JPG

アツアツは美味しい[exclamation]皆さん喜んでくれた[exclamation]

ただ、これは冷めると味が落ちる。特に次の日はかなり落ちる。イースト菌だからかな[exclamation&question]

そのため最初のお客様の時間に合わせて焼いているので、苦労も多い[exclamation]

どうせ作るなら、最高の美味しさの時に食べさせたいから・・・

[わーい(嬉しい顔)]

私はランチの用意をしながら・・・畑をやりながら・・・地味に酵母作りに勤しんでいる。

6月の終わりから、我が家の最後の苺を使って苺酵母を作っていた。

同時に2回失敗している、ライ麦から作るサワー種も・・・(サワー種はまた後で)

IMGP1156.JPGIMGP1158.JPG

中々発酵しないが、2日目気持ち泡が出て来た[exclamation]発酵の兆し・・・

IMGP1240.JPGIMGP1256.JPG

4日目・・・うふふ・・・発酵し始めてるぞ[exclamation]

IMGP1257.JPGIMGP1256.JPG

毎日、日に2回かき回している。どんどん泡が出てきている。

この泡を見てると、「生きてる[exclamation]酵母が住んで生きてる[exclamation]」って、実感し、ワクワクする。

IMGP1257.JPGIMGP1259.JPG

作り始めて1週間経ち、最高潮に達して来た[exclamation]

IMGP1269.JPGIMGP1270.JPG

人間でも動物でも野菜でも、生きてると感じる時、一時として同じ時はない[exclamation]

常に少しずつ変化し続けているそこが、面白い[exclamation]

そして、思わぬ変化や反応があるからこそ目が離せないし、ワクワクするのだ[exclamation]

そういう意味で、酵母という人間や野菜とまったく違うミステリアスな生き物は興味深い[exclamation]

どんな動きをして、どう変化して行くのか[exclamation&question]その酵母が私達に与える影響[exclamation&question]

想像するだけで楽しくなってしまいますよね[exclamation]

あれっ[exclamation&question]それはわたしだけ[exclamation&question]

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(11)  コメント(14) 

nice! 11

コメント 14

親知らず

醗酵と腐敗の違いを知らないと、怖いわ。
毎日目をかけて手間をかけないといけないから大変だね。
でも好きだから出来ちゃうんだね。
mutuminさんの好奇心が若さの秘訣なんだなーと思います。
by 親知らず (2020-07-12 09:03) 

paulo

あの大鉈を振るえば若い人でも腰が痛くなりますよ!
昔乳酸菌を発酵させて売っていた会社にいましたが、微生物はかなり奥が深いですよ!
by paulo (2020-07-12 10:43) 

mutumin

親知らずさん・・・確かにそうです。意外に発酵と腐敗はあいまいで、迷いますよ。でも発酵が成功すれば腐敗がわかります。要するに美味しい本物を食べるとまがいもんや不味い物がわかると一緒ですね。
by mutumin (2020-07-12 12:08) 

mutumin

pauloさん・・・ほんと深いですよね~!
そういう会社に居たら、詳しいのではないですか?
by mutumin (2020-07-12 12:10) 

pn

巻き割位置が低すぎない?
by pn (2020-07-12 18:16) 

song4u

↑ ぼくも同じようなことを思いました。
1枚目の写真には何と言えば良いのか、やや違和感があります。
目標とするマキの位置が低いから、狙いをつけ易くするために
どうしても前かがみになります。こんなに前かがみになって
マキ割り仕事を続けていたら、腰に来るのも無理ありません。
ヒゲおじさんとしたことが、ちょっとミスりましたね。
ヒゲおじさん、早く良くなれ~!!
by song4u (2020-07-12 18:44) 

mutumin

pnさん・・・そうなの?私は良くわかんない!
by mutumin (2020-07-12 19:58) 

mutumin

song4uさん・・・なんでなったかわかんない!と言ってたけど、これも一因かしら?でも、毎回やってる事ではあるけどなぁ~
私はいかに楽に早くやるか、いつも考えているけど、ひげおじさんあまり考えてない気がする。しょうがないなぁ・・・もう4日目。。。
by mutumin (2020-07-12 20:03) 

さる1号

毎日薪割りは腰にくるでしょうねぇ
辛そうだぁ><
by さる1号 (2020-07-13 06:12) 

HOTCOOL

髭おじさん、お大事に~
あんまりコキつかわないよう(笑)
by HOTCOOL (2020-07-13 06:51) 

mutumin

さる1号 さん・・・そうなのかなぁ~
by mutumin (2020-07-13 08:06) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・こき使ってませんよ~!私の方がずっと働きっぱなしだわ!
by mutumin (2020-07-13 08:07) 

まほ

お年を召したら、どこかしらの不調と共存していくのです。
私も、腰痛や肩の痛み、頭痛は、年を取るごとに増えてます。
だましだまし生きるんでしょうね。
mutuminさんも、無理しないでね。
酵母は難しいんですね。
by まほ (2020-07-19 00:56) 

mutumin

まほさん・・・そうだと思います。だまし、だましというよりだまし、騙されの方が正解かもね。
無理しないで!は私には無理!無理しなようにしながら、多少無理します。(笑)
by mutumin (2020-07-19 10:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。