SSブログ

ライ麦で作るサワー種、完成! [パン・ピザ作り]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

やっと念願のサワー種が完成した[exclamation]超嬉しかった[exclamation]顔が太陽になる位嬉しかった[exclamation×2]

なぜか[exclamation&question]その前2回失敗してるから・・・ しっかり本を見ながらやったけど失敗した。

アマゾンで温度計2個も買って26℃をしっかり保ったのに失敗し、悩み暫くほっといた[exclamation]

失敗を成功に導く直す所がわからなかった[exclamation]・・・路頭に迷うって、こういう事よね。

前に進めない自分がもどかしい。。。サワー種が出来なかったらライ麦パンが作れない[exclamation]

[もうやだ~(悲しい顔)]

パン材料の小麦粉が少なくなって来たので、買う時に気付いた。ライ麦を変えてみたら[exclamation&question]

今までは北海道ライ麦全粒粉を買ったが、メーカーも替え、中挽きを買って見た。

さぁ~始まり~[exclamation]

煮沸消毒した容器に水とライ麦を入れる。(この前の画像ですが)

IMGP1156.JPG

夜には少し泡が吹いて来た[exclamation]

IMGP1157.JPG

発酵の兆しは泡と共にライ麦が水の中で舞う事。。。これだ[exclamation]思わず手を叩く[exclamation]

IMGP1159.JPG

一日2回、蓋を開けて空気を入れ、かき回す。必ず匂いを嗅ぐ。この匂いが鍵[exclamation]

本にはハムのような匂いとか書いてあり、人に寄って感じ方が違うし失敗の時も迷った[exclamation]

が、今回は、「この匂いは大丈夫[exclamation]」とはっきりわかったのだ[exclamation]

腐敗した匂いと違うのが、成功してはっきりわかる[exclamation]

IMGP1161.JPGIMGP1162.JPG

ここで次のステップ2段階に進む。ライ麦を足し、かき混ぜる。

IMGP1170.JPGIMGP1171.JPG

室温(26℃位)に置くとこんな感じで発酵して来る。

IMGP1173.JPGIMGP1207.JPG

またライ麦を入れて3段階に進む。。。

IMGP1209.JPGIMGP1211.JPG

一日室温に放置し、発酵を待つ。

IMGP1212.JPGIMGP1213.JPG

4段階も同じ事を繰り返し、ここで、水とライ麦の量が同じになりサワー種完成[exclamation]

こうして世話をしながら、5日位で完成し、冷蔵庫に一日寝かせてから使う。

長い道のりだった[exclamation]それだけに成功した時は嬉しかった[exclamation]

実は粉が今のライ麦粉だったら、きっと一発で成功したのだが、そうじゃなかったから

いばらの道を歩く事になったのだと思う。

でも、いばらの道を歩いたからこそ、より、サワー種が愛おしく、失敗した時の

匂いや過程を経験する事が出来、成功と失敗の分かれ目がわかった[exclamation]

そして、このサワー種を使って、本格ライ麦パンを美味しく作るぞ[exclamation]と夢が広がる。。。

次からはライ麦パン作り。。。サワー種は少なくなると継ぎ足しして行く。

要するに一回作ると糠味噌漬け感覚で菌を育てて行くのだ。

さぁ~次のパン作りステップへGO[exclamation] まっしぐら[exclamation×2]

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(11)  コメント(10) 

nice! 11

コメント 10

親知らず

パン作り、ここからかー。
奥が深いね。
by 親知らず (2020-07-13 08:16) 

song4u

>顔が太陽になる位嬉しかった

なんと分かりやすい表現でしょうか。
一発でイメージできた!
きっと皆さんそうなんじゃないでしょうか?!(笑)
by song4u (2020-07-13 08:33) 

mutumin

親知らずさん・・・コツコツと・・・
by mutumin (2020-07-13 08:35) 

mutumin

song4uさん・・・有難う!
by mutumin (2020-07-13 08:35) 

paulo

これだけ全てに自家製に拘ったらムツミファームブランドのファンが増えますよね!Youtubeに出したら?
by paulo (2020-07-13 09:43) 

mutumin

pauloさん・・・ユーチューブに載せる時間がない!近くに居たら、お願いしたいくらいだわ!
by mutumin (2020-07-13 12:32) 

HOTCOOL

サワー種ってお酒じゃないよね。
by HOTCOOL (2020-07-14 04:27) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・パン酵母です。
by mutumin (2020-07-14 04:50) 

まほ

いやぁこんな根気強くてたいへんなこと、私には無理です。
mutuminさんえらい!
見ていると、いつも応援したくなります。
遠くだし、お金も無いし、応援しか出来ないけど(笑)
by まほ (2020-07-19 01:01) 

mutumin

まほさん・・・応援嬉しいです!
by mutumin (2020-07-19 10:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。