SSブログ

紫陽花の季節 [花・ガーデニング]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

なぜか、雨の時期には紫陽花が似合います。

雨の止んだ朝の紫陽花たち。。。5種類の紫陽花をいろんな所に植えています。

私が勝手に「秀子紫陽花」と名付けている紫陽花は隣のお母さんの妹秀子さんから

(神奈川)送られて来て、植える所がないから、あげると言われた紫陽花である。

なので、お隣に見えるように庭石の所に植えました。(家とお隣両方に見えるように)

後に秀子さんはガンで亡くなりました。きっと花の大好きな姉に託したのだと思います。

この紫陽花は一つで、いろんな色の紫陽花が楽しめる面白い品種の紫陽花。。。

IMGP1375 - コピー.JPG

普通の紫陽花の形だけど、色が様々。。。

IMGP1369.JPGIMGP1370.JPGIMGP1373.JPGIMGP1374.JPG

これらのいろんな色の花が一つの元から出て、花束のような味わいを出してくれます。

私は秀子さんの顔もわからないし、見た事もないけど、花が好きな人だったんだと・・・

自分で展示会用に買ったのを地植えして大きくなった「墨田の花火」

IMGP1381.JPGIMGP1382.JPG

そして「パラダイス」という品種。。。

IMGP1376 - コピー.JPGIMGP1377 - コピー.JPGIMGP1379 - コピー.JPG

ミステリアスでいながら、可愛い[exclamation]

普通の紫陽花。。。昨年の枯れ紫陽花そのままだけど、風情がある。

IMGP1383.JPGIMGP1384.JPG

紫陽花はとっても涼しげで、庭を賑やかにしてくれます。

まだ、ピラミッド紫陽花だけは咲いてません。あれは1カ月遅れですよね[exclamation]

いろんな事をしてるので、中々ゆっくり観れないけど、歩きながら癒してくれる

庭の花たちは、我が家の一員です[exclamation]紫陽花の季節を楽しみましょう[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(12)  コメント(16) 

nice! 12

コメント 16

親知らず

どれも綺麗ですねー。
墨田の花火も好きだけど、アナベルが1番好きです。
by 親知らず (2020-07-18 08:14) 

paulo

どれも綺麗な紫陽花ですが、滴がついているととても爽やかに見えますね。土壌がアルカリか酸性で花の色が違うって本当?
by paulo (2020-07-18 09:01) 

れっしぃ☆

毎年、「墨田の花火」に癒されています。
我が家の赤ちゃんヤマアジサイも、春に植えたばかりでしたが、かわいく咲きました(^^) 普通サイズの紫陽花も、この後値引きされたら買おうと思っています( ̄∀ ̄)
by れっしぃ☆ (2020-07-18 09:50) 

song4u

我が家の紫陽花もまだキレイに咲いていますよ。
今年はいつもよりもやや息が長い気がします。
雨が多かったからかなあ?
by song4u (2020-07-18 10:01) 

ラック

我が家の方では紫陽花は終わりに近づいています。
墨田の花火我が家も小さな鉢植えから地植えして大きくなりました。
今年は春先から雨が多かったせいか何処の家でも紫陽花が綺麗でした!
秀子さん紫陽花になってしまわれたんですね~。
お隣の方も花が咲くたびに妹さんを思いだす事でしょう!
by ラック (2020-07-18 14:45) 

HOTCOOL

紫陽花は風情がありますね。
by HOTCOOL (2020-07-18 17:33) 

mutumin

親知らずさん・・・アナベルとピラミッド紫陽花が似てますよね。アナベルも少し時期が遅いのかな?
by mutumin (2020-07-18 19:04) 

mutumin

pauloさん・・・そうだと聞きますが、実際実験をしてみた事にないのでわかりません。この秀子紫陽花は一株からいろんな色が出て来るので、土壌は一緒だし!と思うと、酸性、アルカリ性、ほんとかしら?と思ってしまいます。
by mutumin (2020-07-18 19:07) 

mutumin

れっしぃ☆さん・・・普通サイズの紫陽花は安い時でいいですよ!野生的だから、どこでも育ちますから・・・
季節を感じられる花はやっぱりいいですね。
by mutumin (2020-07-18 19:09) 

mutumin

song4uさん・・・雨のせいかもしれませんね。
by mutumin (2020-07-18 19:10) 

mutumin

ラックさん・・・私は頂いたので、お隣にも見えるように!と思ったのですが、あげたお隣のお母さんはすっかり忘れているようで、話題にも出て来ません。思っているのは私だけ見たいです。(笑)
by mutumin (2020-07-18 19:12) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・季語にもなるような花は、風情がありますよ!
by mutumin (2020-07-18 19:13) 

まほ

紫陽花は、やたらと大きくなってしまいますが、
花が散らないで、茎についたまま色が変わっていくので、
そういう点では桜などの散る花と違い、地面が汚れませんね♪
by まほ (2020-07-19 01:46) 

さる1号

紫陽花は雨が似合いますねぇ
青の紫陽花は涼しげでいいな
by さる1号 (2020-07-19 07:37) 

mutumin

まほさん・・・そうですね。それとカタツムリは付くかも知れないけど、桜と違って虫が付かないのが良いです。葉っぱは毒らしいから虫が付かないんだと思います。
by mutumin (2020-07-19 10:36) 

mutumin

さる1号さん。。。蒸し暑い時期に咲くので、雨と共に気持ち涼を運んでくれるのもナイスですね。
by mutumin (2020-07-19 10:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。