SSブログ

赤房スグリと雉のお話 [果物、マスカット、ブルーベリー・カシス・まるめろ]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

家の畑の周りにはカシス、ブルーベリーの他に赤房すぐりも生えています。

他のは私が好きで植えたのですが、これは前から(母の代)生えていたもの。

前は花として飾るととても可愛くて、花感覚で使っていたのですが、カシスを植えてから

これはカシスと同じ感覚で食べれるんだとわかり果実酒やジャムにする事を覚えました。

そんな赤房スグリの赤ら顔。。。

IMGP1350.JPGIMGP1351.JPG

これを一心不乱に手で採って、かごに入れて行きます。

IMGP1353.JPG

見た感じとっても可愛いでしょう[exclamation&question]でも、カシスと同じで生で食べれない[exclamation]

IMGP1354.JPGIMGP1355.JPG

一日掛かって採っても、かごに半分位。。。これを選別して洗って袋に入れ、冷凍。。。

暇な冬の時期とかランチに使いたい時、冷凍庫をから出してジャムにします。

IMGP1356.JPG

次にカシス。。。と思い、この木の裏側を歩いていました。

今までは(コロナで時間が出来て、裏側を片付けて歩けるようにした)草、竹で

足を踏み入れる事が出来なかったのが、春に片付けて、後ろも草刈りが出来て、歩ける。

その裏側はこんな感じですっきりした。

IMGP1357.JPG

カシスの木に行こうと裏側を歩いていたら、突然バタバタと鳥が飛び立った。

眺めていると、なんと、あのオス雉ではありませんか[exclamation]

家のいつもの木の辺りで遊んでいた所、突然私が音を立てて現れてびっくりし、飛んだ[exclamation]

雉は歩いてる所しか見た事がなかったので、一瞬何かと思ったけど、

あの背中模様で、すぐ雉だとわかり、見入っていた。

その飛んでいる後姿は、まるで緑の鳳凰。。。

羽ばたいている音とは真逆な素敵な緑フェニックス。。。何とも言えない素敵な光景でした。

余りにも美し過ぎて、雉の素敵な後ろ姿を今でも鮮明に瞼に残っています。

カメラを持ってなかったのが残念[exclamation]持ってたとしても一瞬の出来事で無理だったと思う。

本当にみんなに見せたかった[exclamation]あの緑なフェニックス。。。

増々、雉が好きになりました。でもその日以来まだ姿を見てません。

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(10)  コメント(14) 

nice! 10

コメント 14

song4u

キジって飛ぶんですね(笑)

残念ながら、驚かせてしまった可能性はありますね。
「その日」がいつなのかは分からないけど、
野生動物だから、しばらくは警戒しているかもしれません。
by song4u (2020-07-19 09:37) 

paulo

赤房スグリって透き通った赤でとても可愛い実ですね。
このままでも食べたいけれどダメなの?
by paulo (2020-07-19 10:49) 

pn

飛んでる姿見たかったなぁ(^_^;)
by pn (2020-07-19 13:33) 

れっしぃ☆

すっぱくて、大量には食べられませんが、このすぐりは小さい頃に食べていました(^^) もう少し大きくて皮も少し厚めのすぐりは、熟すと甘みもあり、たくさん食べていました。昭和の終わり頃の懐かしい思い出です。
by れっしぃ☆ (2020-07-19 17:30) 

mutumin

song4uさん・・・そうですね。。。私もあんなに歩いてる姿は見てるのに飛んだのを見たのは初めてです。飛び方はバタバタでスマートとは言えないけど、飛んだ後ろ姿は鳳凰でした。また見たいです!
by mutumin (2020-07-19 20:52) 

mutumin

pauloさん・・・食べられない事ないんだけど、酸っぱいです。果実酒にすると綺麗ですよ!
by mutumin (2020-07-19 20:54) 

mutumin

pnさん・・・芝らしいです。手塚治虫の世界です。
by mutumin (2020-07-19 20:55) 

mutumin

れっしぃ☆さん・・・そうなんですよね!私達が子供の頃、品種は違いますが、駄菓子屋さんで、コップいっぱいで5円で売ってました。なつかしいなぁ~
by mutumin (2020-07-19 20:59) 

HOTCOOL

羽を広げて飛ぶ姿が見たかった。
by HOTCOOL (2020-07-20 04:04) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・あの光景は映画の世界です。
by mutumin (2020-07-20 05:07) 

親知らず

驚かせちゃったんだとしたら暫く来ないかもね。
mutuminさんは味方だよーと教えてあげたい。
by 親知らず (2020-07-20 08:00) 

mutumin

親知らず さん・・・最近鳴き声も聞こえなくなったので、遠くに行っちゃったのかなぁ~・・・

by mutumin (2020-07-20 20:42) 

まほ

すぐり、生では食べられないのは何故ですか?
酸っぱいから?
by まほ (2020-07-25 02:45) 

mutumin

まほさん・・・たぶん酸っぱすぎて、鳥も食べない!という事なんでしょうね。
by mutumin (2020-07-25 05:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。