SSブログ

緑のテントウムシ [益虫]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

カシスを採って、選別し洗っていたら、テントウムシがどこからか表れた。

きっと採って来たカシスと一緒に付いて来てしまったんだろう[exclamation]

そして、また一匹。。。合わせて2匹。

テントウムシは益虫なので、喜んで後で外に逃がしてあげようと隔離した。

なぜか[exclamation&question]1匹は普通の七星テントウムシだけど、もう1匹は緑色なのである。

IMGP1553.JPG

赤ペンのは普通のテントウムシ。

IMGP1550.JPG

緑ペンのが、緑色のテントウムシ(テントウムシかどうかわからないけど)。

IMGP1548.JPG

これは裏側。。。

IMGP1552.JPG

新種[exclamation&question]突然変異[exclamation&question]

害虫でテントウムシに似ているテントウダマシは光ってなく、どんよりしている。

益虫のテントウムシは、ピカピカ光っている。

この緑色のは光ってるので、きっと益虫な気がする。

テントウムシに関する私の基準って、そんな単純な基準[exclamation&question]で振り分けているのだ[exclamation]

それにしても、虫なのに益虫な気がするだけで、愛着が沸き、可愛く感じる。

そんな単純な私です。。。

夜だったので、朝になったら逃がしてあげようと保管してたら、逃げられた[exclamation]

残念[exclamation]

テントウムシかはわからないので、この虫に付いてわかっている人がいたら教えて下さい[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(14)  コメント(12) 

nice! 14

コメント 12

HOTCOOL

全くわかりません(笑)
by HOTCOOL (2020-07-29 06:04) 

pn

カメムシの幼虫かもよ、親知らずさんを待とう(笑)
by pn (2020-07-29 09:03) 

paulo

見た目はなんとなく悪そうなヤツじゃない?
by paulo (2020-07-29 10:31) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・はい!
by mutumin (2020-07-29 12:39) 

mutumin

pnさん・・・そうだね!可能性あるかも・・・
by mutumin (2020-07-29 12:39) 

mutumin

pauloさん・・・害虫な気もして来ました。
by mutumin (2020-07-29 12:40) 

song4u

色々と調べてみましたが、結局、分かりませんでした。
「テントウムシ」と言うよりも、モドキである「ハムシ」の仲間
である可能性のほうが大きいような気がします。
ただ、根拠のない私見であり、自信はありません。
もしハムシだった場合は、益虫ではなく害虫になります。
by song4u (2020-07-29 12:55) 

親知らず

裏側(腹側)がテントウムシじゃなくカメムシですね。
触角もテントウムシは足より短いけど、この子は長いし。
テントウムシの足は黒いけど、この子の足は半透明で茶色系。
体型もテントウムシは頭が小さく背中が丸い。
この子の体型は頭が三角で背中の形に移行して続く。
色と模様からおそらくチャバネアオカメムシの幼虫だと思います。
http://yamasanae.blogspot.com/2012/05/blog-post_25.html
http://gaityuu.com/kazyu/nasi/tyabaneao/photo011.htm
害虫でしょ?
by 親知らず (2020-07-29 14:08) 

mutumin

song4uさん・・・どうもテントウムシではなく、カメムシの種類で害虫のようです。保管してたら、居なくなってしまったので、ある意味どっかで死んでて、良かったかも!
by mutumin (2020-07-29 19:20) 

mutumin

親知らずさん・・・調べていただき、ありがとうございます。これですね!害虫を益虫だと大事にしてた自分がバカでした。でも、勝手にいなくなったので、家の中のどこかで死んでるかも知れないし、家から逃げたかも知れませんね。
by mutumin (2020-07-29 19:22) 

まほ

うわっ、こっちでも虫の写真。。。(笑)
by まほ (2020-08-02 22:37) 

mutumin

まほさん・・・スルーして!
by mutumin (2020-08-03 05:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。