SSブログ

土曜日は注文でパンやさん [パン・ピザ作り]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

最近は毎日のようにパンを作るようになった[exclamation]

2台のニーダーと2台の石窯オーブンがフル回転。。。

新しく買った石窯オーブンはランチ室に置いたので、家とランチ室を往復しながら作る。

とても大変なので、古いオーブン(これはレンジだけ使う事が多い)をランチ室に置き、

新しいのを持って来て、2台家に置いて、作業するようになった。

元々オーブン用に作った棚が、私にとって、のどの下に来るので、少し高過ぎで、

毎日パンを作るようになってから、急ぐとのどにやけどをする。

続けて2回もやけどをしたので、ひげおじさんに頼んで低くしてほしい[exclamation]と頼んだ。

でも、こんな大きく重いオーブンを置く場所なので、大工さんがしっかり作っている。

IMGP1419.JPG

見えてるネジ釘をとっても、びくともしない[exclamation]さすが、大工さん[exclamation]隠し釘がある。

やっと棚を外した[exclamation]下にトースター、上にオーブンレンジがあった。

IMGP1420.JPGIMGP1418.JPG

これをトースターの方にオーブンを置きたい[exclamation]トースターは上でも仕方がない[exclamation]

そして何とか完成した[exclamation]

IMGP1421.JPGIMGP1454.JPG

腰のあたりにオーブンレンジが来るので、もう、喉にやけどをしなくて済む。

私が立った時の位置はこんな感じ[exclamation]オーブンに腰の位置が写ってるでしょう[exclamation]

IMGP1455.JPG

もう一台の石窯オーブンは移動式のテレビ台に乗せて使っている。

やっとやり易くなって、毎週土曜日はパンやさんになって、注文されたパンを作っている。

無駄を無くするために注文で作り、大体4、5種類位。。。この日は5種類。。。

[かわいい]レーズン、ナッツたっぷりドイツパン[かわいい]

IMGP1456.JPG

[かわいい]とかち野自然酵母のプレーン[かわいい]

IMGP1460.JPG

[かわいい]とかち野自然酵母のレーズン、ナッツ、あんず入りパン[かわいい]

IMGP1458.JPG

[かわいい]とかち野自然酵母の紅茶りんごパン[かわいい]

IMGP1463.JPG

サワー種で作ったライ麦50%[かわいい]ミッシュ・ブロード[かわいい]

IMGP1467.JPG

全部並べると・・・

IMGP1470.JPG

こんな感じで土曜日は朝から3時までパンを焼き続け、お客様は3時過ぎに来ます。

こうして作ってるとニーダーもオーブンも小さ過ぎて、手間が掛かる。

大きいのが欲しくなる[exclamation]いや、じっと我慢[exclamation]私はパンやさんではないのだから・・・

まぁ~手間と合わないけど、私のパンが一番美味しくて好き[exclamation]と言って、

1週間分買って、冷凍してくれる方がいるって、嬉しいです[exclamation]

買ってくれる方は、お腹に負担が来ないヘルシーパンで、素材が良い[exclamation]と言う。

無添加で自然酵母と強力粉、ライ麦、塩で作った麦本来の味わいと酵母とのコラボ味。

シンプルだけど、一番麦の味わいを感じる事が出来るパンで、噛めば噛むほど味が出る[exclamation]

お客様に求めされる内は、元気であれば作って行きたい。

パンの売上げは次の材料代にし,また新作パンに挑戦[exclamation]味と美味しさを追求したい[exclamation]

そんな感じで、よそでは買えない、美味しくヘルシーな私パンを目指しています。

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(10)  コメント(12) 

nice! 10

コメント 12

親知らず

やっぱりパン屋さんになったのね。(笑)
落ち着いたらまたドイツパンをお願いしますね。
mutuminさんのパンは本格的で材料も良い物を使っているから美味しい!
by 親知らず (2020-07-31 07:44) 

song4u

やったー!
もう立派なパン屋さんだ!(笑)
親知らずさんと同感、きっとそうなると思ってました。
たぶん皆さん同じ感想だと思う。そうか、ついに…ってね。
パン屋さんでもあくなき探求、貪欲に頑張って欲しいです!!
(そのほうが長生きに通ずると思うからネ)
by song4u (2020-07-31 09:14) 

paulo

パンを曜日を決めて販売すれば数が出るのでは?
おいしいパンは商売になると思いますよ。
by paulo (2020-07-31 10:17) 

mutumin

親知らずさん・・・有賀与ございます。自分が食べたいから作ってるけど、他に食べたいと言って下さる人がいると、もっとやる気と追及心が燃えます。
でも、他にもやりたい事があるから、無理しない程度に頑張ります。
by mutumin (2020-07-31 13:08) 

mutumin

song4uさん・・・うふふ・・・知らない内にのめり込んでしまい、頼まれるままパンを焼いていたら、いつの間にか土曜日パンやさんをやってました!(笑)
これからも、私だけにしか出来ないヘルシーで美味しいオーガニックパンを追求して行きたいと思います。
by mutumin (2020-07-31 13:15) 

mutumin

pauloさん・・・そうしたいのですが、優先順位は陶芸の依頼が一番で、次にランチ、パンと行きたいので、一応その予定が入っていない土曜日は注文を受け付けています。でも畑もやらないとパンの材料が採れないので、畑も頑張らなくっちゃ!
by mutumin (2020-07-31 13:18) 

HOTCOOL

mutuminベーカリーですね!
by HOTCOOL (2020-08-01 07:11) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・はい!美味しいパンよ!
by mutumin (2020-08-01 07:52) 

さる1号

オーブン、業務用のが必要かも^^
by さる1号 (2020-08-02 06:20) 

mutumin

さる1号 さん・・・必要ではあるけど、急に高くなって、手が出ません。この2台体制で頑張ります。
by mutumin (2020-08-02 06:26) 

まほ

良いね、土曜日限定mutuminベーカリー♪
焼いているパンが並んでいるのを観たらプロ並みで、
食べたら美味しくて、きっとこうなると思っていました♪
by まほ (2020-08-02 22:55) 

mutumin

まほさん・・・知らない内にこうなっていました!
by mutumin (2020-08-03 05:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。