SSブログ

カマキリが生まれた時 [益虫]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

6月の初め、25個全部ではないが、半分くらいは卵から孵った[exclamation]

寒いのか昨年より遅い。。。最高潮の時のカマキリの孵化。。。

IMGP0804.JPGIMGP0805.JPGIMGP0806.JPG

きっと嫌いな人、気持ち悪~い[exclamation]って感じると思うけど、私は嬉しくてニヤニヤ顔。

孵化してから、少し落ち着いてからのカマキリ。。。

IMGP0883.JPGIMGP0874.JPGIMGP0885.JPG

6月の終わりには2㎝に成長してカマキリをハウスのビニールで発見[exclamation]

DSC_8571.JPG

7月初めには3㎝に成長。。。

IMGP0824.JPGIMGP0853.JPG

とっても愛おしく、可愛く感じるのは私だけでしょうか[exclamation&question]

昨年の冬 卵を集めて小屋に保管、春ハウスの中に入れて・・・

赤ちゃんの誕生・・・そしてどんどん成長して行く姿をみると愛犬と同じ位可愛い[exclamation]

目を細めて、成長を見守っている。

愛犬は散歩させて、ご飯作ってあげないといけないけど、カマキリは世話をしなくても

ご飯を作ってあげなくても、だまって成長して、私の畑の手伝いをしてくれる。

可愛くないはずがない[exclamation]

あの怖そうな顔の中に、私は笑顔のカマキリが見える[exclamation]

そう思えるのは、わたしだけ[exclamation&question]いやひげおじさんはもっと大大好きで嬉しそう[exclamation](笑)

カマキリ、超可愛過ぎ[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(13)  コメント(16) 

nice! 13

コメント 16

親知らず

mutuminファームで生まれたカマキリはmutuminファームで産卵してくれるの?
それだったらもっと手間いらずで良いね。
mutuminファームはカマキリにとっても楽園だと思う。
by 親知らず (2020-08-01 07:56) 

paulo

これだけの数の子供が生きていける害虫がいるの?
まあ、オスとメスが10匹づつでもいれば来年も安泰でしょうけどね。

by paulo (2020-08-01 10:37) 

song4u

記事を読みながら、思わず笑ってしまいました。
微笑ましいのを通り越して、可笑しい(^^♪
カマキリ、特に嫌いというわけでもありませんが、
1枚目、2枚目、3枚目の写真は、正直言って、気持ち悪いよ。
これを見てニヤニヤ顔になる人は、0.001%未満でしょう。
根拠はありませんけど(笑)
by song4u (2020-08-01 11:48) 

mutumin

親知らずさん・・・そうです!カマキリ、自由に羽ばたいて、家の畑で暴れまわって欲しいです。
by mutumin (2020-08-01 17:05) 

mutumin

pauloさん・・・カマキリは害虫ではなく、益虫です。だから生きて行けるように応援するんですよ!我が畑では今年アブラムシが発生してないんですよ!嬉しいな!
by mutumin (2020-08-01 17:10) 

mutumin

song4uさん・・・そうですよね!こうして喜ぶのは私とひげおじさんくらいですよね!でも幼稚園の子供(虫博士のような子)もとても喜んでいました。
by mutumin (2020-08-01 17:12) 

pn

何故か今年は小さな勇者たちをあまり見かけないんだよ、みんなそっちに行っちゃたのか?(笑)
by pn (2020-08-01 20:42) 

mutumin

pn さん・・・こっちの方が居心地いいから・・・
by mutumin (2020-08-01 22:43) 

HOTCOOL

カマキリはmutuminファームにとって正義の味方なんですね。
by HOTCOOL (2020-08-02 04:20) 

mutumin

HOTCOOL さん・・・野菜の門番みたいなものです。
by mutumin (2020-08-02 05:36) 

さる1号

カマキリ部隊、すごい数ですね@@)
by さる1号 (2020-08-02 06:17) 

mutumin

さる1号 さん・・・はい!家の畑の自衛隊です。
by mutumin (2020-08-02 06:27) 

まほ

ご、ごめん・・・!
by まほ (2020-08-02 22:56) 

mutumin

まほさん・・・さぁ~、スルー!
by mutumin (2020-08-03 05:15) 

らしゅえいむ

きたぁ~・・・>^_^<
先日も
カマキリ話題で
当ブログ 同じようなやり取りがありました ♪
好き嫌いが明確に分かれますね (^o^)
by らしゅえいむ (2020-08-06 23:52) 

mutumin

らしゅえいむさん・・・コメントありがとうございます。
そうなんです!虫や動物は好き嫌いが別れます。基本私は害虫嫌い!益虫好き!派です。
by mutumin (2020-08-07 05:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。