SSブログ

庭の池に蛍到来 [花・ガーデニング]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

昨夜、8時過ぎ外に行ったひげおじさんが「池に蛍光ってるよ[exclamation]」と・・・

多分暗がりだから、私の技術では写真撮れない事を承知でカメラを持参。

真っ暗でしたが、蛍の光だけは消えたり付いたりと点滅していました。

光った時にシャッター押しても遅れるので、闇雲に押したら黄色の光がかすかに

写ってるのが何枚かあった[exclamation]それがこれ[exclamation]多分光って動いていたのかな[exclamation&question]

IMGP1662 - コピー (2).JPG

池の周りの植物の茂みに居るけど、茂みは真っ暗で見えない。

自動修正(光とコントラスト)すれば、葉っぱ見えるかな[exclamation&question]とやってみたけど、

私の予想と違って、葉っぱが見えるのではなく、夜空の雰囲気だった。

コントラストをあげて行くと、別世界に行ってるようです。

IMGP1662 - コピー - コピー.JPGIMGP1662 - コピー - コピー (2).JPGIMGP1662 - コピー.JPG

もう一つ写ってるのも同じような方法で自動修正を重ねて行きます。

IMGP1671 - コピー.JPGIMGP1671 - コピー - コピー (2).JPGIMGP1671 - コピー - コピー.JPG

暗闇って、神秘の世界[exclamation] 宇宙感を感じさせてくれる。

良く考えて見たら、この2~3日暑かったから、蛍も目覚めたのかな[exclamation&question]と・・・

蛍をみると「夏だなぁ~」って…しみじみ感じる。

世の中は、コロナに翻弄されているけど、我が家の庭の自然は、いつもと同じだ[exclamation]

何事にも動じないこの自然を見ているとホッとする[exclamation]

こうして一日どんなに忙しくても、蛍と遭遇すると癒される。

このまま、死ぬまでここで自然と共に死んでいきたい。。。

でもだれも畑や庭をやる人はいないんだから、きっと手放す事になるだろう[exclamation]

先の事を思うと悲しくなる。。。。考えたくない・・・

[もうやだ~(悲しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(12)  コメント(12) 

nice! 12

コメント 12

親知らず

蛍だけでも綺麗なのに星空まで!綺麗だなー。
by 親知らず (2020-08-03 07:55) 

mutumin

親知らずさん・・・これは星空じゃないの!蛍は池の縁の草むらに居て、それを写したら、蛍以外は真っ暗。。。その真っ暗のを自動修正したら、草むらでなく、夜空の感じになったんですよ!それを見て、暗闇は宇宙なんだと思ったという事です。
by mutumin (2020-08-03 08:01) 

paulo

これはもう池ではなくて宇宙ですよ!
超新星を発見したみたい!
by paulo (2020-08-03 10:09) 

mutumin

pauloさん・・・暗闇って、いろんな事を想像させますよね!
by mutumin (2020-08-03 19:16) 

pn

撮るとすれば三脚立ててISO400位でスローシャッターかなー?
って言うか前も言った気がするが庭にホタルって凄い(≧▽≦)
by pn (2020-08-03 20:13) 

mutumin

pnさん・・・三脚立てなくっちゃいけないのだけはわかるけど、いきなりだから、無理だった!今日見たけど、もう見えない。
来年こそは写したい!という気持ちは今はある。忘れちゃうかも知れないけど・・・
貴重な資源をずっと後世に似漉したい気持ちが強くなった!
by mutumin (2020-08-03 21:02) 

まほ

今度は動画を撮ってみてくださいね♪

by まほ (2020-08-04 00:40) 

さる1号

庭に蛍、いいなぁ
蛍は一度しか見たことないのです
by さる1号 (2020-08-04 06:07) 

HOTCOOL

天気予報見てたら今日の青森は34度って言ってました。屋外作業時には熱中症に気をつけてくださいね。
by HOTCOOL (2020-08-04 06:49) 

mutumin

まほさん・・・そうですね。。。頭の片隅にも浮かんできませんでした。
by mutumin (2020-08-04 06:53) 

mutumin

さる1号さん・・・子供の頃は捕獲してカヤの中に入れて遊んでました。
by mutumin (2020-08-04 06:54) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・今日は朝から暑いです。農作業、気を付けなくっちゃ!
by mutumin (2020-08-04 06:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。