SSブログ

でっかいブルーベリー [果物、マスカット、ブルーベリー・カシス・まるめろ]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

ブルーベリーは忘れた位いろんな種類を植えている。

採れる時期も早生、中生、晩生と3種類あるので、それなりに時期がずれて長く採れる。

今成っているのは中生らしく、春に買ったチャンドーという品種が実を付けた。

まだ植えたばかりで木は小さいので、ほんの少し。。。

チャンドラーのキャッチフレーズは「五円玉のような大きさのブルーベリー」

数はほんの数個でしたが、見てください[exclamation]この大きさ[exclamation]食べ応えもある[exclamation]

IMGP1629.JPGIMGP1631.JPG

他のブルーベリーと比べると・・・

IMGP1674.JPGIMGP1673.JPG

大きくて、美味しい[exclamation]

テレビでブルーベリー産地のイタリアンシェフがサラダを作っていたので、

さっそく家のシェフにも作って貰いました。夕食。。。

IMGP1716.JPG

ブルーベリーをふんだんに入れた贅沢サラダ。。。

カラフルトマト、レタス、キュウリ、生ハム、インゲンと今採れてる野菜全部入れて[exclamation]

ナッツも入れたハニーマスタードドレッシングで美味しかったです。

ただ、ブルーベリーは苺の時よりは存在感薄く、インパクトが弱いな[exclamation]と・・・

IMGP1713 - コピー.JPG

苺の甘酸っぱさは自分の存在感あるあるでしたが、ブルーベリーはそこにいるね[exclamation]

という感じの楚々としてる存在。ほのかなブルーベリー味と食感は楽しめます。

夏野菜カレー

IMGP1715.JPG

最後の焼き空豆。。。ホクホクで美味しかった[exclamation]

IMGP1714.JPG

これは次の日に具材とドレッシングを変えて作ったブルーベリーサラダ。

ブルーベリーは自分を主張しないから、なんにでも合うようです。

IMGP1734.JPG

まだまだ楽しめるブルーベリ―。。。

来年はまた苗を買おうっと[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(11)  コメント(10) 

nice! 11

コメント 10

親知らず

ブルーベリーって小さな種が入っているんだね。気付かなかった。
大きいとその分味がしっかり楽しめて美味しそう。
by 親知らず (2020-08-10 09:27) 

paulo

ブルーベリーというか黒いミニトマト級ですね。
大きくなったブルーベリーの種だけ植えたら品種改良できない?
by paulo (2020-08-10 10:31) 

HOTCOOL

目がよくなるんだよね。
by HOTCOOL (2020-08-10 13:01) 

mutumin

親知らずさん・・・大きいと大味というけど、そうでもなくて美味しかったです。数多く採れなくても、この大きさが良いな!と思うので、来年は苗をいっぱい植えたいな!ブルーベリー農園にしたくなった!
by mutumin (2020-08-10 13:30) 

mutumin

pauloさん・・・そうそう!小さめのミニトマト位ですね。
果物の種は食べた種からだと美味しくない事が多いです。美味しい柿の種を庭に植えたら、渋柿が出来ました。
by mutumin (2020-08-10 13:32) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・そうですね。でもカシスの方が3倍アントシアニンが入っています。
by mutumin (2020-08-10 13:33) 

れっしぃ☆

うちも、昨日ブルーベリー狩りに行ってきました。雨上がりで、ブルーベリーに滴がついていました。いろいろな種類があると、食べ比べできて楽しいですよね!
by れっしぃ☆ (2020-08-10 14:50) 

まほ

自己主張しないのは、サラダには良いかもしれませんね♪
でも、こんなに大きいブルーベリー初めて見ました。
すごいです~!
by まほ (2020-08-10 17:47) 

mutumin

れっしぃ☆さん・・・そうですね。いろんなのがあったら、食べ比べが出来て、楽しいです。
by mutumin (2020-08-10 21:33) 

mutumin

まほさん・・・私もネットで調べて、この品種にしたのですが、お店の人は、数があまり採れないので、他の品種と混ぜた方がいいよ!と言われたので、混ぜて植えましたが、来年はやっぱり数採れなくてもいいから、この品種を買います。
by mutumin (2020-08-10 21:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。