SSブログ

苺酵母のパン [パン・ピザ作り]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

昨日も一日、草取り。。。暑かった[exclamation]

草取り自体は嫌いじゃないけど、34℃で暑いのと、少し小雨が降ったりが大変だった。

そんな中、それなりにラジオを聞きながら、頑張った[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

苺酵母パンのお話。。。

苺が採れていた最後の苺を使って苺酵母を作った。

中々時間がなくて、一番酵母が発酵してる時にパンを作れなかった[exclamation]

というのはライ麦から作るサワー種も一緒に作っていて、前に2回失敗してる事もあり、

サワー種で作るライ麦パンを優先してどんどん作ったから、苺酵母は旬を過ぎちゃった。

それが原因かどうかはわからないが、中々発酵してくれないし、膨らまない[exclamation]

ちょっと旬を過ぎた苺酵母

IMGP1422.JPG

これを強力粉と砂糖、塩を混ぜて、煉る。風味づけに2粒だけ冷凍苺も混ぜる。

IMGP1424.JPG

少しだけピンク色で、可愛い[exclamation]だけど何時間経っても膨らまない[exclamation]

温度的にこの時期の常温は25℃位な事もあり、常温発酵は難しかった[exclamation]

IMGP1425.JPG

一日置いてもあまり膨らまないが、パンとして焼く事にした。

ピンクなのと、形が保てないのもありハートの型に入れて焼いた。

出来上がり[exclamation]

IMGP1442.JPG

少しは膨らんだけど、重たいパン。。。切ってみた[exclamation]

IMGP1444.JPG

早速朝食に・・・

IMGP1445.JPG

苺の香りはするが、味はしない。超不味くはないけど、美味しくもない。

苺ジャムを付けて、美味しくないパンをカバー。。。

IMGP1446.JPG

何とか、食べ終えたが、もう作らなくていいかな[exclamation&question]と思った[exclamation]

今までフルーツ酵母は干し葡萄、りんご、夏ミカン、苺と作って来たが、

干し葡萄の味はしないけど、一番まし[exclamation&question]

他の生のフルーツ酵母はどうも味も良くなければ、膨らみや時間が掛かり過ぎて

目安が判らなさすぎる[exclamation] だからお店ではやらないんだな[exclamation]とわかった[exclamation]

野菜を作ってても、スーパーで売ってない珍しい野菜の種を植えると冒険で、

たいてい、美味しくないか、作り難い採算の採れない物がほとんどである。

パンも同じなんだな[exclamation&question]と妙に納得した。

それでもあえて失敗を覚悟で挑戦する私はある意味、バカチン[exclamation]

バカチンだけど、その中でもやってみて納得する事と、10%[exclamation&question]いや1%かも知れない

可能性にチャレンジする自分を褒めてあげたい[exclamation]

駄目でも、挑戦して実体験する事は大きな意味があると信じている。

まだまだ、死ぬまでチャレンジャーでいたい私[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(7)  コメント(14) 

nice! 7

コメント 14

親知らず

一生チャレンジャー、良いねぇ。
歳を重ねるとチャレンジする事が億劫になるけどmutuminさんはエネルギッシュね。
by 親知らず (2020-08-11 08:50) 

あやけい

わかる〜。
効率とか採算とか考えたら、趣味に没頭する私も周りからは変な人って思われてるんだろうな。
でもやってみたい、知りたいって好奇心が自分の原動力になる。
楽しいんだから仕方ない。
by あやけい (2020-08-11 09:51) 

song4u

世の中の多くの結論には、ちゃんとした理由があり、
根拠があり、意味もなくそうなっているわけではない
・・・ということなんでしょうね。
それはパンや野菜に限らず、日常の多くの場面で遭遇すること
でもあるように思います。

だけど、時々そうじゃないことが起こることがあります。
材料や道具や環境の変化が人知れずジワジワと押し寄せており、
それに気がつかないまま固定観念として存在していたものが、
ある日突然、ふとしたきっかけで試したみたことが、既存の
固定観念を打ち破る成果をあげることがあります。

理由があろうがなかろうが、疑問に思って試してみる。
その結果が「ああやっぱり」となるか「おおっ!」となるか。
10に1つでも、100に1つでも「おおっ!」が見つかれば
それは素晴らしいことであるし、実に嬉しいことですよね。
生きる喜びって、ひょっとしたらそういうことかもしれないなァ・・・
なんてなことを思った雨の朝でありました。
by song4u (2020-08-11 10:16) 

paulo

今で妥協せずに納得できるまで試行錯誤を繰り返さなければ良いものはできませんからね。
by paulo (2020-08-11 10:35) 

HOTCOOL

一生挑戦者。良いですね。
by HOTCOOL (2020-08-11 16:23) 

mutumin

親知らずさん・・・反対にチャレンジしないとワクワクしないんですよ!ワクワクしない人生は私にとって生きてる感がないんです。
by mutumin (2020-08-11 22:04) 

mutumin

あやけいさん・・・うふふ・・・私と一緒で絶対変わった人に見られてますよ!
そうそう!楽しいんだから、仕方ないよね!大変だけど苦ではないよね!
by mutumin (2020-08-11 22:08) 

mutumin

song4uさん・・・そうですね。きっと日常のいろんな面で言えると思います。

生きる喜びというのは、良い方向の万が一に遭遇した時に起こるのです。そういう夢のような奇跡を求めながら、自分のインスピレーションを信じて大事にしています。それが生きる原動力となっています。
by mutumin (2020-08-11 22:19) 

mutumin

pauloさん・・・そうですよね!頑張ります!
by mutumin (2020-08-11 22:20) 

mutumin

HOTCOOL さん・・・はい!ファイト!です。
by mutumin (2020-08-11 22:22) 

まほ

趣味って、なんでもそういうモノですよ。
傍から見たら「何そんなに夢中になるの?」って人は、
山ほど居ます。
でも、そうやって没頭できる人は素晴らしいです。
一生チャレンジャーでいてください♪
by まほ (2020-08-12 00:29) 

さる1号

出回っていないものは出回っていないだけの理由があるのですねぇーー)
by さる1号 (2020-08-12 04:51) 

mutumin

まほさん・・・はい!有難うございます。
元気なうちはチャレンジャーでいます!
by mutumin (2020-08-12 08:52) 

mutumin

さる1号 さん・・・そうですね。そんな中でも1%に掛けて無駄をし続けます。
by mutumin (2020-08-12 08:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。