SSブログ

8月のカマキリの成長 [益虫]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

8月に入ってみるカマキリはかなり大きくなって、体が大人に近くなっていた。

いっぱい虫を食べてくれているのだろうか[exclamation&question]

近くにカメラを向けたら、こちらを睨んだように見えた。

「お主、見たな[exclamation]」って、言うような顔つき。。。

IMGP1738.JPGIMGP1740 - コピー.JPG

アスパラの草取りをしてたら、ひげおじさんが、カマキリを3匹も見つけた。

見つける度に、嬉しそうな顔で、私を呼んで、ハウスにカマキリを入れてやる。

その顔つきが、満面の笑み。。。小さい時から虫や動物、鳥が大好きなようだ[exclamation]

その嬉しそうなひげおじさんの顔を見てると私まで幸せな気持ちになる。

もちろん色も茶色と緑と別れる。

IMGP1746.JPGIMGP1747.JPG

夕暮れを見れるような、ぼっちカマキリ。

IMGP1749.JPG

カマキリの裏側

IMGP1750 - コピー.JPG

カマキリは縄張りがあるかないかはわからないけど、意外にそんなに移動しない。

そんなカマキリを見ながら、ひげおじさんはゴーヤを収穫していた。

そして、抜け殻を見つけた[exclamation]横からと上から・・・

IMGP1761 - コピー.JPGIMGP1762 - コピー.JPG

リアルだけど、足の先までやっぱり脱ぐのだ[exclamation]

出て来る所は着ぐるみと同じ背中だな[exclamation]

想像してみて下さい[exclamation]

靴下を脱ぐように足の先から頭の先までピッタリした着ぐるみを脱ぐ姿を[exclamation]

調べた所によると数回繰り返す脱皮は死に物狂いだと書いてあった。

この緻密な脱皮した後の服をみるとわかるような気がする。

脱皮姿を見たいけど、そんな事したら「お主見たな[exclamation]」と睨まれるだろう[exclamation]

カマキリにしたら、裸を見られたような気分だろう[exclamation]と想像した。

それに仕事もしないで見張ってないといけないから無理だな[exclamation]

この服は記念にとって置く事にした[exclamation]

カマキリはそろそろイケメン、美女のお年頃の時期に差し掛かっているかもね[exclamation]

こんな事に巡り合えるから、畑仕事をしていると楽しいな[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(10)  コメント(12) 

nice! 10

コメント 12

HOTCOOL

オイラも脱皮したい(笑)
by HOTCOOL (2020-08-16 08:06) 

song4u

↑ おれも!(笑)
脱皮はおろか、ろくに成長もできないまま早66年。
今脱皮を試みたら、死に物狂いじゃなく本当に死んじゃうな。
もういいか、このままでも^^;
by song4u (2020-08-16 08:42) 

paulo

脱皮をしすぎて今の私は抜け殻です....
カマキリの目ってブルーだったのね。
by paulo (2020-08-16 09:19) 

親知らず

カマキリの抜け殻を初めて見ました。
足も脱ぐのかー。大変だね。
by 親知らず (2020-08-16 09:28) 

pn

そーなんだよ実際は知らんけどどう見てもこっちをにらんでる顔なんだよね(笑)
最近羽化の途中で失敗して死んでる蝉をよく見るんだけど脱皮の雰囲気はあんな感じだろう。
by pn (2020-08-16 09:37) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・脱皮するなら、還暦の今でしょう!
by mutumin (2020-08-16 12:38) 

mutumin

song4uさん・・・みんな脱皮願望はあるんだね。
人間も人生の節目がだっぴじゃない?
by mutumin (2020-08-16 12:43) 

mutumin

pauloさん・・・抜け殻ですか?それも頑張った証拠とだと思いますよ!なんか素敵な目でしょう!
by mutumin (2020-08-16 12:45) 

mutumin

親知らずさん・・・足の脱ぐ所見て見たいな!覗きのように・・・(笑)
by mutumin (2020-08-16 12:46) 

mutumin

pn さん・・・睨んでいるように見えるのは人間が感じるだけのようです。カマキリ先生が言ってました。
by mutumin (2020-08-16 12:48) 

まほ

カマキリも脱皮するんですね、私も知らなかった。
脱皮するときは、体の自由が利かないし、
まだ皮膚とか羽根が弱いから、他の生物に狙われやすいというのは、
きっとカマキリも一緒なんでしょうね。
頑張れカマキリ!
by まほ (2020-08-29 01:12) 

mutumin

まほさん・・・何度するのかわからないけど、この前また違う一回り大きい洋服が落ちてました。ハウスの中だから、安心して洋服脱げるね!
by mutumin (2020-08-29 13:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。