SSブログ

エキイチ参加 [イベント]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

初めて野外のイベントに参加しました。

何もわからないだけに心細さと期待と想像が入り交じった気持ちでいっぱいでした。

2日間のイベント参加料を支払い、テントと台1台が借りられます。

コロナ対策をしっかりやるために入口から入り、お客様は受付で熱を測り連絡先を書く。

DSC_8596.JPG

大丈夫であれば、手の甲にこんなハンコが押されます。

出口は別で出口から入らないように人がちゃんと付いて、誘導してます。

DSC_8598.JPG

いろんな屋台が並ぶ。。。半分以上はお祭りなような屋台とビールなどの飲み物。

IMGP1845.JPGIMGP1846.JPG

親子連れが多く、子供の遊びもある。ポニー体験、棒パン、ヨーヨー、射的。

IMGP1847.JPGIMGP1848.JPGIMGP1850.JPGIMGP1851.JPGIMGP1852.JPG

[かわいい]私のお店[かわいい]

IMGP1854.JPGIMGP1855.JPG

お店のレイアウトを考え、看板を作るとか、一つ一つのポップを作るのに何日も掛かった。

1週間前からジャムを作り、3日前にクッキーをひたすら焼く。

クッキーには名前と内容表示、賞味期限を貼るシールを作る。

カラフルジャガチップスを2日前に作り、シールなどを貼る。

こういうパソコン作業は全部、私が考えて作る[exclamation]印刷する[exclamation]その作業が時間が掛かる。

前日採れる野菜を収穫し、綺麗にし、値段を付けて行く。

当日は枝豆を収穫し、枝から豆を外すが、二人でやっても1時間近く。

もちろん焼物も置きました。

夜中パンを焼く。。。焼いたパンはドイツパン2種類。

ミッシュブロードとナッツ・ドラフルーツたっぷりドイツパン。

DSC_8610 - コピー.JPGDSC_8609 - コピー.JPG

せっかく当日に合わせて焼いても、暑過ぎて、袋に水蒸気が籠り、袋が膨らむ。

2日目はこんな状態になるので、袋に入れず、保冷剤を置いたが、それでも無理だった。

不味そうに見えるのと、ハード系ドイツパンを知らない人がほとんどで興味なさそう。

野菜は炎天下にさらされ、どんどん劣化して行く。農薬あるなしも気に掛けていない。

そんな感じなので、野菜もパンも可哀想だった[exclamation]

やってみて、ちょっと場違いだったかな[exclamation&question]とも感じた。

マルシェのような感じかな[exclamation&question]と思って参加したけど、違っていた。

いろんな人が通って、いろんなファッションがあり、人間ウォッチ出来た。

それと夏に野外でやるためにはいろんなノウハウがあるんだなと勉強になった。

主催者側の青年会議所がいろんな対策をして、炎天下の中、裏側で働いてる姿を見て、

運営する側の大変さは自分達以上の苦労があるなとも感じた。

1日何回もゴミ袋を取り替える所見ながら、運営側、お店側、お客側と立場が違うと

考え方、見方、行動がまるで違う。ゴミの分別してるのに平気で違う所に入れる。

ゴミを片付ける運営側は、それを入れ替え直して、まとめて持って行く。DSC_8601.JPGDSC_8600.JPG

Tシャツの後ろ姿に「やるべ志」という文字が入っていた。

いい言葉だなぁ~・・・と妙に感動した。

いろんな立場の人間ウォッチが出来て、良い機会だったと思うし、

当たり前だと思っていた、家で自由に仕事が出来る事は幸せなんだとわかった[exclamation]

それと暑くて30℃位な感覚ではあるが、実際は27度位らしい。

ある意味猛暑でもなく、雨でもなかった事に感謝しなくては[exclamation]

天気に大きく左右される野外でのイベントは、準備をして来た主催者側、出店者

にとって、掛けのようなものである。私はバクチをやったんだな[exclamation]とも思った。

こういう側に立ち、いろんな思いややり方を知る事が出来た事が

私にとって大きな収穫で、とても勉強になった[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]






nice!(11)  コメント(14) 

nice! 11

コメント 14

さる1号

お疲れ様でした
真夏の野外のイベントは大変ですね
パンが美味しそうだ^^
by さる1号 (2020-08-26 05:28) 

HOTCOOL

お疲れ様でした。
良い勉強になりましたね。来年もチャレンジ?
by HOTCOOL (2020-08-26 05:54) 

paulo

お疲れ様でした。
来年へのノウハウができましたね。
来年はmutuminさんの写真を付けて『私が作りました』って書いてみては?
by paulo (2020-08-26 06:40) 

親知らず

えーー?ドイツパン美味しいのにー。勿体無い!
by 親知らず (2020-08-26 07:50) 

song4u

イベント出店、お疲れさまでした。大変でしたね。
こういう類のイベント出店では、余程のことがない限り、
普通にやれば持ち出しになるし、屋外だと寒暖もあるし、
体力的にも懐具合的にも本当に大変だったと思います。

マーケティング的に言えば、ややターゲットが違うように
感じました。定期的に開催されるような内容ならまだしも
こういうお祭りのような「一発モノ」は厳しいですね。
売上(採算)度外視の広報だと割り切れれば良いと思いますが
今はそういう時期でもないように感じました。

だけど何事も経験だし、経験してはじめて分かることも多く、
経験以上の財産はありません。
そういう意味ではすごく貴重だったのではないでしょうか。
とにもかくにも、本当にお疲れさまでした!!
by song4u (2020-08-26 09:12) 

pn

炎天下の食い物関係は難しいやね。
by pn (2020-08-26 09:15) 

mutumin

さる1号さん・・・こんなに大変だと思いませんでした。
2日間、トイレ一回も行ってません。
by mutumin (2020-08-26 13:29) 

mutumin

HOTCOOL さん・・・来年はこのイベントは場違いでしたのでやりません。というか、この企画も初めてなので、コロナだからやったのかも!
by mutumin (2020-08-26 13:31) 

mutumin

pauloさん・・・夏のイベントはちょっと無理ですね。野菜とパンが可愛そうです。
by mutumin (2020-08-26 13:32) 

mutumin

親知らずさん・・・美味しさを伝えるのは難しいですね。
勿体ないので、苦肉の策を考えました。
by mutumin (2020-08-26 13:34) 

mutumin

song4uさん・・・そうなんです。ちょっと場違いでした。。。マルシェ的な感じだと思っていたら、それともちょっと違っていたお祭り的な感じでした。勘違いしたお陰で、予想もしない経験をして、いい勉強になりました。経験は良いにしろ、悪いにしろいろんな事を考えさせられるし、それに対応する能力を身に付けるかもしれません。どんなことでも受け入れ、それに対処していく力も少しは出来たと思っています。
「経験は力なり」
by mutumin (2020-08-26 13:40) 

mutumin

pnさん・・・一番は天気次第というのが大変です。いく通りも予想しないといけないから・・・
by mutumin (2020-08-26 13:42) 

まほ

野外イベントは、気温や天気に左右されるので、
屋内とはまったく違いますよね。
私たちも区民祭りでブースを借りて、
たったコーヒー一種類だけ売りますが、
その年によって、売り上げがまったく違ったりしますから。
by まほ (2020-08-29 01:36) 

mutumin

まほさん・・・コーヒーって、そんなに左右されない感じするけど、気温で変わるかもしれませんね。とにかく暑かったけど、あの経験があり、その後、嫌な事でも何でもやれそうな気がしました。
by mutumin (2020-08-29 13:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。