SSブログ

後片付けの苦肉の策 [お菓子・スイーツ作り]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

炎天下にさらされた野菜とパンは一日しか持たない。その後売るわけには行かない[exclamation]

1日目、家に持って帰ったパンは18個中売れたのは5個なので、13個も余ってしまった。

冷凍庫に入れて私達二人で食べるには時間掛かるし、飽きてしまう。

一日目が終わって、疲れてご飯も食べないで寝てしまった[exclamation]

一時間後に起きて、また次の日の準備しようと頑張って起きたけど、体がパッとしない。

また寝て、12時頃目が覚めて、2日目にパンの仕込みをして焼き始めた。

焼きながら、前日の売れ残ったパンをどうにか利用する方法を必死に考えた。

そして思い付いたのが、日持ちのするラスク。。。「これだ[exclamation]と思いたって、

最大限ドイツパンを生かす私だけにしか出来ないラスクを考え、取り掛かった[exclamation]

人間は窮地に立たされると、いろんな別な方法を考える。

コロナだって、「新しい生活様式」や「マスク」を生み出したじゃないか[exclamation&question]

パンを薄く切り、薄くオリーブオイル、バター、クリームチーズを塗ったものを試作。

DSC_8602.JPGDSC_8603.JPGDSC_8604.JPGDSC_8606.JPGDSC_8607.JPG

オーブンで焦げないようにひっくり返しながら、丁寧に低い温度で2度焼き、

水分を飛ばし、香ばしいラスクに仕上げた。

せっかく砂糖、油を入れないドイツパンを作ってるのだから、酒のつまみにもなる

香ばしい、何個でも食べれる飽きないラスクに仕上げたかった[exclamation]

結構それに近い味に出来たので、2日目、袋に入れて売ってみた。

食べてくれた人は「美味しい[exclamation]って、言ってくれたので嬉しかった[exclamation]

苦肉の策で生まれた「ドイツパンラスク」。。。

売れてたら、考えなかった、生み出されなかった新しいおやつの誕生である。

これは包装の仕方では非常食にもなるかも・・・

今度、真空パックして、どれぐらい持つか、試してみようと思う。

[わーい(嬉しい顔)]

2日間で残った枝豆は茹でて莢から出し、豆だけを真空パックして冷凍した。

IMGP1857.JPG

残ったパプリカは冬にランチの一品として使えるように、蓋の付いた容器のように切り、

中の種を取り、蓋とくっつけて、冷凍する。(-34℃で貸冷凍庫で保管)

IMGP1862.JPGIMGP1863.JPGIMGP1861.JPG

中の種の部分が妙に綺麗で、感動した[exclamation]思わずカメラのシャッターを切る。

IMGP1864.JPG

残った劣化気味のトマトはドライトマトに・・・

IMGP1859.JPG

新しい試作パンにセミドライのトマトを入れたくて、皮を取り

「まるごとセミドライトマト」も作ってみた。

IMGP1860.JPG

こんな感じて、終わった後も、いろんな方法で無駄にしないように食品処理をしている。

ある意味、「売れない[exclamation]残り物」があったお陰で新たな物を生み出すきっかけになり、

私の脳の活性化を促してくれてるので、大きな成果なように気がした。

「失敗は成功の母である[exclamation]」「過を転じて福となす」

今回の私にピッタリの言葉である。

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(12)  コメント(14) 

nice! 12

コメント 14

song4u

さすがです、ホントにホントに!
転んでもただは起きないよね、mutuminちゃんは。
すごいと思いました。驚きました。感心しました。

どんな味なんだろう、ドイツパンラスクって。
やっぱりズッシリ来る感じなのかな?
知らないだけかもしれないけど、聞いたことありませんね。
試食させて~(笑)
by song4u (2020-08-26 20:37) 

HOTCOOL

脳は活性化しなければ萎んじゃいますよね。
by HOTCOOL (2020-08-27 03:33) 

親知らず

ああ、売れ残ったドイツパン勿体無いーーー!って思ってました。
ドイツパンラスク、食べてみたいわー。
by 親知らず (2020-08-27 08:10) 

paulo

ウチでも残った盤は同じようにカリカリに焼いて食べてます。形はサイコロ状にしてますけどね。これっておいしいよね!
by paulo (2020-08-27 09:00) 

mutumin

song4uさん・・・有難う!
せっかく丹精込めて夜中パン作っていたんだから、勿体ないよ!
パンより香ばしくて、美味しいかも!試食させてあげたいな!
by mutumin (2020-08-27 10:51) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・そうそう!ある脳はつくぁなくっちゃ!
by mutumin (2020-08-27 10:52) 

mutumin

親知らず さん・・・香ばしいですよ!
by mutumin (2020-08-27 10:53) 

mutumin

pauloさん・・・ここに気が付いて良かった!香ばしいですよね!
by mutumin (2020-08-27 10:54) 

ラック

ドイツパンとっても美味しそうですが秋だったらもっとうれたでしょうね。夏場はパンより冷たい物に走りますね。
しかしその後の活かし方が凄い!昔からの諺がピッタリ!
by ラック (2020-08-27 15:01) 

mutumin

ラックさん・・・ラスクにしたら、香ばしくて美味しいです!今回のスイーツにラスクを付けて、みんなに美味しさを知って貰おうと思います。
ことわざって、素晴らしいですよね。ちゃんと的を得ていて、心に響きます。
by mutumin (2020-08-27 18:48) 

さる1号

酒のつまみにもなるラスク、これいいなぁ
これを並べるのもよかったかも^^
by さる1号 (2020-08-28 03:59) 

mutumin

さる1号さん・・・ある意味、神は私に試練を与えて、新しいヒント得尾くれたのかもしれません。これから新しいお菓子として売って行きたいなと思います。
by mutumin (2020-08-28 06:41) 

まほ

ドイツパンラスク、余っていませんか?
欲しいなぁ。
さすがmutuminさん、転んでもただでは起きない。
えらいしすごいエネルギーですね。

by まほ (2020-08-29 01:40) 

mutumin

まほさん・・・最初に作ったのは売ったりして食べてしまったので、パンは冷凍してあるので、また作りますよ!今度の友達便で!
by mutumin (2020-08-29 13:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。