SSブログ

大根 [大根・蕪]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

8月16日に種まきした蕎麦やさんに頼まれて作っている辛味大根が3日位で芽が出た。

8月27日には、こんなに可愛く芽が揃って笑っている。

IMGP1969.JPGIMGP1968.JPG

次の日に、私の大根と蕪を種蒔きしたが、発芽がまばらで半分も出ていない。

あぁ・・・頼まれたのは責任があるから丁寧に種蒔きをしたが、自分のは急ぎ仕事をした。

心が入ってなければ、畑の土も種にも自然にも見放されるのだな[exclamation]と、深く反省。。。

そして27日、28日、今度はちゃんと芽が出るように心を入れて、丁寧に種蒔き。

種も蒔く1時間前に水に漬けてからやったから、大丈夫な気がする。

9月2日・・・私の大根も発芽した。良かったぁ~[exclamation]防虫ネットの中。

IMGP2033.JPGIMGP2034.JPG

頼まれた辛味大根は、順調に成長。。。そろそろ間引きもした方がいいかな[exclamation&question]

IMGP2035.JPG

結局、最初発芽しなかったのは、私が粗雑に種蒔きしたのもあるが、

秋野菜だから夏、暑過ぎて発芽出来なかったのが一番らしい。特に黒マルチを

やってる農家さんがほとんどそういう状態で、黒マルチなしの人は大丈夫だった。

要するに少しの温度が明暗を分けたんだと思う。

蕎麦屋さんの辛味大根が成功してるのは、陽が当たらない場所に植えたのが功を奏して

全部芽が出たんだと自分なりに理解した。

芽が出なかった年は今までなかっただけに「なぜ[exclamation&question]」が、ずっと頭の中でグルグルし、

訳がわかったので、来年は「青森はお盆まで植える」にとらわれず、その時の気温に

合わせて、種を植えるのをずらす臨機応変な気持ちが必要なんだと・・・

また一つ勉強させていただきました。。。

後で植えた大根も、蕪も立派に育って、今は毎日サラダに入れて、食べています。

こんな変な大根も採れちゃいました[exclamation]もものすけの蕪も美味しい[exclamation]

IMGP2647.JPGIMGP2649.JPGIMGP2648.JPG

ちゃんとしたものは売り物で、味には変わりがないので、私達は変な形のを食べます。

今年は暑過ぎて、秋野菜にとっては多難な年だったようだ[exclamation]

寒くなったので、大根も蕪も甘くなり、これから冬にかけて美味しく食べれそうです。

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(12)  コメント(10) 

nice! 12

コメント 10

song4u

記事とは直接関係ないけど、
mutuminファームに大根を特注してるそば屋さん。
目の付け所が鋭いこのそば屋さんの蕎麦を食べてみたい。
mutmin大根が旨いに決まっているのは当然だとしても、
このそば屋さんの蕎麦も、高い精度で想像できる気がします。
1回食べてみたいなあ、このそば屋さん。
食べるとしたら、大ざるがいいかなあ(笑)
by song4u (2020-11-06 20:25) 

HOTCOOL

ちょっとエッチな大根ね^^
by HOTCOOL (2020-11-07 05:58) 

親知らず

綺麗な形の大根と曲がっちゃう大根って何が違うんだろう?
土の硬さ?日当たり?
by 親知らず (2020-11-07 08:04) 

paulo

この大根は...芸術だぁ〜〜! 
一部を黒く塗ったらもっと芸術的??
by paulo (2020-11-07 10:31) 

mutumin

song4uさん・・・もうだいぶ前ですが、食べた時美味しかったですよ。器も家の器を使ってくれています。
36年前、この蕎麦や(その時は両親、おばあちゃん、おじいちゃんでやっていた飲ませる飲食店だった)さんの近くで、喫茶店を2年だけやっていたんです。この蕎麦やさんは小学生で私は知らなかったのですが、その子が大きくなって、後を継ぐ時、蕎麦修行をして、蕎麦やさんを始めたんです。その時、家に器を注文に来てくれました。小学生で、それもたったの2年しかやってなかったけど、印象にずっと残ってくれてたのが嬉しいです。その後農業も始め、ランチを始めた時、辛味大根を作って欲しいと頼まれました。辛味大根もこだわりがあり、この品種と種を持って来るので、その品種を植えています。
嬉しいですよね。
by mutumin (2020-11-07 16:28) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・そう見えます?
by mutumin (2020-11-07 16:29) 

mutumin

親知らずさん・・・土との関係が大きいんでしょうが、その種の奇形の因子も関係してるかも!
by mutumin (2020-11-07 16:30) 

mutumin

pauloさん・・・一部って、どの辺だろう?(笑)
by mutumin (2020-11-07 16:31) 

まほ

味と形は関係ありませんからね。
私は、スーパーなどでも、
もっと不ぞろいの野菜を出しても良いと思います。
まっすぐでないキュウリが捨てられるなんて、
フードロスだから、許せませんよね。
by まほ (2020-11-16 00:50) 

mutumin

まほさん・・・私もそう思います。農協で野菜を売りたいと思いで、電話を掛けたら、無農薬だと見た目が悪いから引き取らないという事でした。変だよね!すべて見た目で判断するんだとがっかりしましたよ!
by mutumin (2020-11-16 07:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。