SSブログ

トマトピカピカ [トマト]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

昨日までお日様が照って、暑かった[exclamation]

気温は30℃行ってないようだが体感温度は、確実に30℃を越えていた。

それなのに、今日は最高温度が20℃。。。寒過ぎる[exclamation]

雨が降って、風があり・・・そんな日はハウスでお仕事。。。

トマトを収穫して、脇芽取り。ひげおじさんと2人でひたすらトマトと付いてる虫を捕る。

IMGP2091.JPGIMGP2092.JPG

この時期になると、虫が付いて来るし、病気にもなる。

そんな虫や葉っぱを取りながら、収穫して行く。。。

ぷにょぷにょの赤が、輝いていた。

房ごと全部赤くなる事はほとんどないが、ランチで収穫あまり出来なかったので、

房ごと見事に赤くピカピカ光っていた。

IMGP2088.JPGIMGP2090.JPG

まるでサクランボが連なっているように見える。

このぷにょぷにょは薄皮で甘くて美味しい[exclamation]まさに野菜ではなく、フルーツだ[exclamation]

久しぶりに一日中、トマトと向き合った[exclamation]

夕方になって、寒くて寒くて・・・

我慢しながら5時半までやったけど、寒過ぎて限界。。。退散[exclamation]

いきなり寒くならないで欲しいよねぇ~・・・

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(10)  コメント(14) 

nice! 10

コメント 14

甘党大王

寒い( ̄▽ ̄;)??・・・には驚きますが
確かに涼しかったですね!
このまま秋に(^^ゞなりませんよね~~~期待するけどw
それにしても私の大好きなプチトマトがなんと葡萄状に素晴らしい!
採れたては美味しいんでしょうね(/ω\)♡
by 甘党大王 (2020-09-12 23:01) 

song4u

まだお彼岸にもなってないのに、一気に涼しくなりましたね。
福岡でも今日の最高気温は25℃ぐらいでした。
しかし、軽いジョギング(約60分)で汗まみれになりました。
すっかり汗っかき体質に変わってるから困ったモンです。

フルーツみたいな薄皮のトマト、今年初めて出会ったのに
残念ながら夏の間だけの短い命でした。今食べてるのは、
見た目は似てても食感がまったく違います。
ああ、もう一度あのフルーツみたいなトマトが食べたい!(笑)
by song4u (2020-09-12 23:10) 

まほ

今日はこちらも、小雨模様で気温もぐっと下がりました。
半袖でうっかり外に出たら、肌寒かったです。
ぷよぷよ、本当にピカピカで宝石みたいですね。
美味しそう!
by まほ (2020-09-13 00:23) 

さる1号

寒いほどとは@@;)
前日と10℃も差があると体がまいってしまいそう
by さる1号 (2020-09-13 06:03) 

HOTCOOL

20度が寒いのね・・・涼しいんじゃないのね。
by HOTCOOL (2020-09-13 06:51) 

親知らず

たわわになったトマト見事ですね。
つやつやして美味しいよ!って言ってるみたい。
by 親知らず (2020-09-13 09:09) 

paulo

これは誰が見てもトマトには見えないですね。でも、フルーツみたいで美味しさを感じますよ。
by paulo (2020-09-13 10:08) 

mutumin

甘党大王さん・・・青森は今日も寒くて、秋に急に突入しそうです。今までが変なだけだと思っています。大体お盆を過ぎると青森は涼しい風が吹くんですよ。それが9月になって30℃超え1週間は生まれて初めてです。
このトマトは、超美味しいですよ!薄皮なので、スーパーには絶対出回らない品種です。
by mutumin (2020-09-13 15:36) 

mutumin

song4uさん・・・25℃だと運動すると汗かきますが、20℃だと運動するのにはちょうどいいです。動かない仕事だと寒いわ!特に夕方になると17℃になるし・・・上手く行かないものです。
こういうトマトに出会ったのですね。美味しいですよ~!
by mutumin (2020-09-13 15:41) 

mutumin

まほさん・・・雨に濡れると特に寒く感じますよね。
青森の今日も昨日と同じで寒いです。もう25℃超える日はほとんどなく、秋に入りましたね。だんだん寒くなると野菜が採れなくなるので、寒しいです。
by mutumin (2020-09-13 15:45) 

mutumin

さる1号さん・・・今週からはあの暑さはなくなりそうで、高くても26℃のようです。やっと過ごしやすくなりました。寒いのは嫌だけど・・・
by mutumin (2020-09-13 15:48) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・暑い所から20℃は涼しくて良いけれど、最高気温が20℃なので、最低は17℃ですから、ずっとだと寒いです。
by mutumin (2020-09-13 15:51) 

mutumin

親知らずさん・・・トマトさんが美味しいから食べて!って、アピールして来ています。
by mutumin (2020-09-13 15:52) 

mutumin

pauloさん・・・ですよね。トマトというフルーツですね。
by mutumin (2020-09-13 15:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。