SSブログ

カマキリ成長 [益虫]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

カマキリが成長して、大人になった[exclamation]

その間、数回脱皮してるのだが、やっぱり死に物狂いで着替えしてる所は見ていない[exclamation]

が、服は小さい服とそれより一回り大きい服が残っていたのをひげおじさんが見つけた。

幼稚園の子が芋掘りに来た時、見せてあげたいから今家に記念に保管してある。

背中から見た部分(上写真)、お腹から見た部分(下写真)

IMGP2108 - コピー.JPGIMGP2109 - コピー.JPG

着ぐるみのように背中、お腹の辺りが破けれているので、そこから出るんだね。

足先、手の先まで脱ぐのは、確かに一苦労だろう[exclamation]

だけど、そういう苦労を乗り越えて、着実に大人になって行く。。。

大人になって行く過程って、人間も虫も皆同じ。。。この服は人生の節目の品物。。。

やっぱり人間だって、生まれた時、入学式、成人式、結婚式と節目に写真撮るように

せっかく残してくれたのだからカマキリの節目の服の写真を撮って置く事にした。

[黒ハート]

そろそろ卵も産みだした[exclamation]今二個卵がくっついている。パプリカときゅうりの所。

IMGP2082.JPGIMGP2080.JPG

これからどんどん卵がくっついて来るだろう[exclamation]

[黒ハート]

ハウスのいろんな所にカマキリが居るが、一番わかりやすい所がキュウリ。。。

私は目が悪いから見付けれないけど、ひげおじさんが見つけては写真をラインで

送って来たり、今良い感じだから見なさい[exclamation]電話で呼び出しをくう。

キュウリの所に3匹いる。一匹目は、大きくて緑。。。

IMGP2076.JPGIMGP2077.JPG

この子をよく見るとお腹が大きい[exclamation]ひげおじさん曰く3日後ぐらいに卵付けるよ[exclamation]

IMGP2102.JPG

ひげおじさんが虫が大好きで、よく観察している。

畑をやって元気になったのは、こういう自然を見て楽しんでいるからかも知れない。

以前から見たら、眩暈もしなくなり、かなり体が丈夫になった。

畑をやってから耳が聞こえないストレスが無くなったのだと思う。

2匹目が、外から入って来たのか、ちょっと隠れて見え難く、ちょっと控え目。

IMGP2083.JPGIMGP2084.JPG

3匹目が、またここの主のように悪そうな顔している。

IMGP2079.JPG

こんな感じで、狭い所に3匹いるので、後に事件が起きる事になる[exclamation]

この続きは、また後に・・・

カマキリの世界を覗いているとなんて楽しいんだろう[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(9)  コメント(8) 

nice! 9

コメント 8

song4u

これだけ大きく成長したということは、たくさんの害虫を
パクパク食べてくれた、ということなんでしょうね。
mutuminちゃんの家来、働き者ですね~(^^♪
by song4u (2020-09-13 23:58) 

HOTCOOL

前にも書いたけど、人間も脱皮できたらいいね。
by HOTCOOL (2020-09-14 04:11) 

親知らず

事件?事件って何だろう?気になるわー。
by 親知らず (2020-09-14 07:57) 

paulo

事件...共食いが始まったとか?
私はきっと死ぬまで脱皮できなそうです。
by paulo (2020-09-14 10:05) 

mutumin

song4uさん・・・そういう事になりますよね。貢献してくれているのですね。感謝しなくっちゃ!
by mutumin (2020-09-14 18:56) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・そうだね!きっと一皮むけると素敵な人に変身できると思う。
by mutumin (2020-09-14 18:57) 

mutumin

親知らず さん・・・はい!今日のブログを見てください!
by mutumin (2020-09-14 18:58) 

mutumin

pauloさん・・・当たり~!私ショックでした!
by mutumin (2020-09-14 18:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。