SSブログ

無添加シャンプー、リンス [美容・健康]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

最近お気に入りで使っている無添加シャンプー、リンス。。。

IMGP2400.JPG

高齢になると髪の質が落ちて、自分に合うシャンプーとリンスをずっと探し続けていた。

出来れば、添加物や界面活性剤などが入っていない方がいいなぁ~・・・って、

今までも界面活性剤のないシャンプーも買ったが、イマイチ髪の滑りが悪く 使い難い。

人にいいと言われたものを高くても買って使ってはみたが、納得いかない[exclamation]

小豆島の井上誠耕園に行った時、ちょっと高かったけどオリーブシャンプーを買ってみた。

うん[exclamation]自然な感じで、泡切れがとても良い[exclamation]自然オイル石鹸はさっと泡が消える。

合成洗剤と違うのは、ここがとても大きく、はっきり違い出る。

それはいらない水を使わない事にも通じてエコ。エコなばかりでなく自然を汚さない[exclamation]

自然に返して循環される利点がある。

このオリーブシャンプーを使ってから、ひげおじさんが頭が痒くなくなったし、

フケが出なくなって、「これ良いな[exclamation]」と共有して使っていた。

でも、送って貰うので送料も掛かるから、かなり高いシャンプーになり、躊躇していた。

躊躇しながらも、また買おうと思ったその時、ネットで別な情報を目にした。

「昔からの固形の石鹸がシャンプーとして良い[exclamation]髪にとって、それが一番汚れが取れ、

髪に優しい」と書いてあったので、体を洗っている固形石鹸で髪を洗ってみた。

悪くはないけど、滑りが悪く、泡を立たせるまで時間が掛かるし面倒である。

固形石鹸でも、多少高くつくけど三好石鹸は無添加なので一番害がない。

どれぐらいの値段か検索してたら、同じ三好で作っているこの泡のシャンプーに出会った。

買ってみたら、使い心地、泡の消え具合がオリーブシャンプーに似ている。

ひげおじさんはオリーブシャンプーと同じな感じだからこれで良いよ[exclamation]と・・・

髪を洗った後ギスギスするので、私はこのリンスをすると髪の毛が和らぐ。

リンスと言っても、元は酢。基本は酢で、それを薄めただけ。

理屈を言えば、石鹸の原点は昔、外で獣の丸焼きをした時、脂が落ちて、

それが木の灰と混ざって固まったのが石鹸の始まりらしい。。。

それで洗ったら、汚れが落ちやすいので、石鹸として汚れ落としに使っていた。

灰はアルカリで、それと脂と結合してるので、石鹸はアルカリ性。。。

髪はこのアルカリでゴワゴワになるので、酸性の酢で洗う事で、中性になり、

ゴワゴワの髪が柔らかくなるという・・・理に叶い、とても納得いった。

この酢のリンスを使い果たした時、食用の酢を薄めてやってみた。

確かに柔らかくなったけど、酸度の強弱の調整が出来ないので、やっぱり

買う事にした。きっとシャンプーを中和する位の酸性度が必要なのだろう。

このシャンプーとリンスなら高くないし、二人で共有して使えるのでいいかな[exclamation]

と思って、使っている。

今まで、いろんなリンス、コンディショナーを使ったけど、なんか髪の毛に

コーティングしてるような違和感があったけど、この酢のリンスはそんな違和感がない。

爽やかな自然な感じが好きで、とても気にッテいる。

自分が物心ついた時から今の合成油(石油)でのシャンプーは使われていて、

手や体は固形石鹸、頭は液体シャンプー、と思い込んでいた。

これは固定観念だとやっと気付いた。

今まで物を売るための商法に惑わされただけなんだと・・・

きっといろんな事や、場面で突き詰めるとこんな事いっぱいあるんだろうなぁ~

人間は便利な方向に惹かれて行くので、つい便利にするために、いろんな添加物を入れる。

それが加速すると当たり前になり、それが積み重なる事で自然破壊に繋がったりする。

安さや便利な方ばかり見ないで、ちょっと立ち止まって、原点を振り返る事。

それはとても大切で、自然破壊を防ぐ事になり、自然との共存に繋がるのではないか[exclamation]

最近そういう事を感じ、先人の知恵をもっと生かすべきではないかとつくづく思う。

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]



nice!(9)  コメント(16) 

nice! 9

コメント 16

song4u

まったくその通りだと思います。
全面的に同意!!
by song4u (2020-09-22 22:35) 

まほ

そう、リンスとかコンディショナーって、
シャンプーを中和するだけです。
なんでもそうですが、
使う人が納得して使い心地も良いなら、ベストですよね。
by まほ (2020-09-23 00:48) 

れっしぃ☆

必要のないものを削ぎ落とすと、シンプルに行き着く。こういう暮らしに憧れます。
by れっしぃ☆ (2020-09-23 03:28) 

HOTCOOL

シンプルに生きたいね。そうすれば、環境に良いかも。
by HOTCOOL (2020-09-23 04:15) 

さる1号

頭は液体シャンプー、これ以外考えたことなかったです
石鹸がいいんだ
石鹸でふさふさになるかなぁ^^;
by さる1号 (2020-09-23 05:51) 

mutumin

song4uさん・・・同世代から感じる事、同じですよね。
by mutumin (2020-09-23 07:00) 

mutumin

まほさん・・・リンスが酢だとわかった時にはちょっとびっくりしました、シャンプーの成り立ちがわかると納得します。良い物を見つけました!
by mutumin (2020-09-23 07:02) 

mutumin

れっしぃ☆さん・・・この記事を見た時びっくりしましたが、洗濯も合成洗剤より、自然オイルで作った石鹸の方が汚れが落ちやすいようです。少しずつ見直していきたいと思います。
by mutumin (2020-09-23 07:05) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・きっとそうですね。
by mutumin (2020-09-23 07:05) 

mutumin

さる1号さん・・・ふさふさになるかわからないけど、髪には良いみたいです。後は使い勝手ですね。
by mutumin (2020-09-23 07:07) 

親知らず

髪がサラサラすべすべになるのはシリコンオイルが入っている物が多いけど、シリコンオイルは頭皮の毛穴を塞いで頭皮に良くないと聞いてからノンシリコンを使ってます。
歳を重ねると紙の艶や腰が無くなり悩みが多くなります。
私は毎月の美容院でトリートメントとヘッドスパが自分に許している贅沢です。
by 親知らず (2020-09-23 07:59) 

mutumin

親知らずさん・・・もしかしたら、シリコンオイルが違和感感じているのかな?これを使ってるとコーティングされてる感がなくなり、別にサラサラとかじゃないけど、自然な柔らかさでいいのかなと思って使っています。
by mutumin (2020-09-23 08:13) 

paulo

こんなのがブラジルにもあったら私もハゲなかったのに!

by paulo (2020-09-23 08:35) 

pn

髪短いから俺頭の先からつま先まで石鹸で済む(笑)
by pn (2020-09-23 08:40) 

mutumin

paulo さん・・・それも個性だからね。
by mutumin (2020-09-23 12:35) 

mutumin

pnさん・・・それが一番!
by mutumin (2020-09-23 12:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。