SSブログ

里芋畑でトトロの世界を [サツマイモ・里芋]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

今年は暑いからか、里芋が今までになく、途轍も大きくなった[exclamation]

IMGP2521.JPG

このあまりに大きくなった里芋の葉っぱに小さい頃から育て成長した息子達と重なる。

人と野菜は全く違うけど、こまめに面倒を見て育てる作業は同じだ[exclamation]

この種芋はとりのさとZさんから頂いたもので、中には2.3本黒い茎もある。

品種が違うのかな[exclamation&question]

IMGP2522.JPG

この中をトトロの世界気分になって写真を撮ってみた。

IMGP2513.JPGIMGP2516.JPGIMGP2518.JPG

ひげおじさんより高いので、180㎝位になった。

大きくなって行く姿は人でも野菜でも頼もしい。。。

収穫の時期が楽しみだ[exclamation]

ところで収穫の目安って、いつだろう[exclamation]

前の時は、全然小さかったから、霜が降りて寒くなったので、限界か[exclamation&question]と思って

掘ったけど、もしかしたら、もう食べれるのかな[exclamation&question]

とりのさとさん、収穫の目安を教えて[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(12)  コメント(14) 

nice! 12

コメント 14

song4u

大きいね~!!
人がすっぽり隠れてしまうぐらいの大きさ。
タマに見掛けるこの手の葉っぱ、こんなにビッグサイズでは
ありません。これはすごいなあ。別の種類みたいな感じだ。
ワンシーズンでここまで大きくなるとはビックリです。
これで肝心要の里芋が小さかったら笑っちゃうけど、
茎の太さを見たらそんな馬鹿なことはあり得ませんね。
しかし本当にデカいですね!
by song4u (2020-09-30 22:32) 

HOTCOOL

めいちゃん、見っけ^^
by HOTCOOL (2020-10-01 03:49) 

さる1号

こんなにも葉っぱが大きいんだ@@)
巨大な里芋が出てきそう^^
by さる1号 (2020-10-01 04:44) 

親知らず

本当にトトロの世界だねー。
家の中にトトロの森に繋がる入り口があるなんて素敵。
by 親知らず (2020-10-01 08:04) 

mutumin

song4uさん・・・実は植えた私もびっくりしてるんです。きっととりのさとZさんが種芋を早い時期に送ってくれ(向こうの季節に合わせて)、それをまだ寒い時期に家の中であらかじめ芽だしをしたのが良かったのだと思います。青森だと寒いからと言って、芽だし自体1カ月半後なはず!でも、こうして家の中で芽だしすれば、これだけ大きくなる可能性を秘めているんだ!という事もわかりました。
芋はたぶんビックではないけど、数が多く採れるのではないかと期待しています。
by mutumin (2020-10-01 08:57) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・めいちゃん、おばあちゃんになりました!(笑)
by mutumin (2020-10-01 08:58) 

mutumin

さる1号さん・・・里芋は子芋を採るので、数が多くなるんだと思います。
by mutumin (2020-10-01 08:59) 

mutumin

親知らずさん・・・そう考えると楽しくなるね!
by mutumin (2020-10-01 09:00) 

paulo

思わずカマキリに気をつけて!言いたくなるほど小さく見えますよ。
by paulo (2020-10-01 10:12) 

mutumin

pauloさん・・・大きさって、回りに左右されますね。
by mutumin (2020-10-01 13:07) 

とりのさとZ

サトイモの収穫時期ですか。
 <一般的な収穫時期の目安>
寒冷地:10月初旬~11月初旬
中間地:10月初旬~11月中旬
暖地:9月下旬~11月下旬

 霜が降りるまで成長し続けますから、遅い方が大きな芋が取れますが、早めに収穫しても「おいしくない」ということはなくて、サツマイモのように「収穫直後でなく、日を置いた方が熟する」ということはなく、収穫直後がおいしいようです。

 黒い茎は赤芋が出たのでしょう。その芋を植えても赤いもが出来るかどうかはわかりません。自分で採集したので、どういう原理かわかりませんが、「混血」して、赤芋、白芋が出ました。植える時に赤芋ばかり並べたはずなのに、出た茎は緑が多くなっています。
by とりのさとZ (2020-10-02 06:53) 

mutumin

とりのさとZさん・・・薩摩芋と同じで、置いた方がいいかなとずっと思っていましたが掘りたての方が美味しいんですね。食べたい時に掘って食べてみます。
赤芋ですか?味は違うのかな?食べるのが楽しみです。
by mutumin (2020-10-02 07:03) 

まほ

ホントだ、トトロの世界~!
by まほ (2020-10-05 00:16) 

mutumin

まほさん・・・そう!今までくぐりぬけるほど大きくなった事なかったので、この中を通り過ぎるとトトロの不思議な世界に行けそうな気持ちになります。
by mutumin (2020-10-06 16:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。