SSブログ

ランチが終わって・・・ [サラダ生活]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

やっとランチが終わって、いつもの日常に・・・

と思ったけど、秋野菜を植える作業もあり、気持ちが気忙しい。。。

ブログを休むと、書きたくない病になり、ずるずると別な事をしてしまう。

書きたくない病になるのは、写真がいっぱいあり、話題もあれば、それを整理して

写真を選んだり、文章構成を考えたりすることが面倒臭くなり、時間が掛かることが

目に見えてわかり、避けたくなるのだ。

ランチ期間はほとんど昼を食べていなく、おやつで済ましちゃうし、夜も遅くまで仕込み。

当然寝不足が続く。

メニューは一種類しかなくても、結構な品数があるし、それが手間の掛かるものが多い。

さらにレストランのようにすぐ調理出るように買った食材なら、いらぬ手間が掛からないが

野菜の収穫から始まり、洗ったりの買う食材の前の作業が一つ加わるし、

野菜を売るために洗って、袋に詰めたり、並べたり、値段を付けたりする作業も大変である。

昨夜は、9時半に眠くて目が疲れて開けてられないのと、頭が眠さで

パニックになっていたので、早く寝た[exclamation]久しぶりに8時間、目が覚めず寝続けた。

私にしては珍しい事[exclamation]よほど疲れが溜まっていたのだろう[exclamation]

何から書いたらいいのか混乱してるので、直近の8時間寝てすっきりした朝食から・・・

今日の朝食は昨夜パンも作れなかったので、ひげおじさんに蒸しパンを作って貰った。

IMGP2661.JPG

ドライトマトと枝豆の蒸しパン

ドライトマトが蒸しパンで蒸された、和らくなり甘くて美味しい[exclamation]癖になる美味しさ[exclamation]

IMGP2666.JPG

甘納豆と南瓜を入れた抹茶味の蒸しパン

小豆とかぼちゃの甘さが抹茶味蒸しパンと合う[exclamation]

IMGP2665.JPG

ひげおじさん、いろいろなアイデアを出して来ます。なかなかやるなぁ~[exclamation]

サラダは、朝私が畑に野菜を採りに行って、私が作りました。

IMGP2662.JPG

今回のランチサラダ用に用意したのが、みかんドレッシングと茗荷ドレッシング。

どちらもさっぱりとして、超美味しいんですよ~[exclamation]

IMGP2664.JPG

埼玉の年上のお友達から、「庭で間引きしたみかんがいっぱいあり、捨てるも

勿体ないから、送るからなんか作って[exclamation]」と頂いた未熟なみかんで作った。

あの暑い時だったので、冬と違い、すぐ痛み出した。

急いで皮を剥いて、冷蔵庫に入れたけど、酢っぱ過ぎて、簡単に食べれない[exclamation]

そうしてるうちに半分腐ってしまった頃、ドレッシングを作った[exclamation]

これなら食べれる[exclamation]消化出来るぞ[exclamation]

みかんドレッシングも茗荷ドレッシングもランチの方々に「美味しい[exclamation]」と評判上々。

今では、半分腐らしてしまったのが、惜しかった[exclamation]

これがあの30℃以上の暑い時じゃなかったら、まだ持ったのに・・・

一番忙しくなかったら、もっと利用法が考えられたのに・・・

冷蔵庫がもう一つあったら、無駄にしなかったのに・・・といろいろ考えてしまう。。。

食べれないで餓死してる国の人がいるのに、食べ物を捨てる罪悪感が募る。

でも、ランチをやってドレッシングを作らなかったら、ほとんど捨ててたかも知れない。

デザートはランチの余りのオレンジ。。。

IMGP2667.JPG

いっぱい寝て、すっきりした後の朝食のエネルギーチャージ[exclamation]

美味しく食べて、今日はニンニクの植え付け頑張りました[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(10)  コメント(14) 

nice! 10

コメント 14

song4u

mutuminファームのランチは、食材から何からすべて自家製という
こだわりの結晶みたいなものだから、時間が掛かるであろうことは
誰しも容易に理解できると思います。
毎月、1週間弱ですかね? この時期は特別感がありますよね。

ほぼライフワークみたいになってるから、少しでも長く、楽しく
続けて欲しいと願っています。そのために必要なことは何なのか?
これまでも考えに考え続けて来たんだろうと思うけど、今後は一段と
突き詰めて真剣に考えなきゃいけないような気がしました。
mutuminランチにも改革が必要ではないかと思います!(大げさ?^^;)
by song4u (2020-10-09 22:41) 

paulo

捨てる神あれば拾う神あり?ちょっと意味が違うけれど、美味しいドレッシングレシピができてよかったね!
by paulo (2020-10-10 02:45) 

pn

そーなんだよねー、写真多いと面倒になってくる(笑)
by pn (2020-10-10 06:17) 

HOTCOOL

自分好みのドレッシングって中々見つからないんだよね。
by HOTCOOL (2020-10-10 06:22) 

親知らず

おお、お疲れ様でした。
ランチが終わると私もホッとします。
by 親知らず (2020-10-10 08:36) 

ラック

手間ひま掛かったランチを頂ける人は幸せですね!
全部手作りだもの!!お疲れ様でした!
だけど傍らに素晴らしいお抱えシエフがいらっしゃるとは贅沢ですね
^^
by ラック (2020-10-10 11:33) 

mutumin

song4uさん・・・私もそう思います。長く、楽しくやるためには、いかに無駄な手間を省くか考える改革必要ですね。
みんなに手作りの・・・無農薬の新鮮野菜を楽しんで貰いながら、私も少し手抜きを考え、それがばれない料理法というか、メニューを考える。だんだん年を取るのだから、そこの所を考慮しなくちゃね!
by mutumin (2020-10-10 15:33) 

mutumin

pauloさん・・・そうですね。貰わなかったら作らなかったドレッシング。初めは困った!と思った物もこうして形にすると有り難いと感じる。不思議なものです!
by mutumin (2020-10-10 15:35) 

mutumin

pnさん・・・そうなんですよね!
by mutumin (2020-10-10 15:36) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・家のは市販品と違って日持ちがしませんが、味が優しくて、皆さんに喜ばれます。
by mutumin (2020-10-10 15:37) 

mutumin

親知らず さん・・・そうなんです。学生の時のテスト期間みたいな緊張感です。
by mutumin (2020-10-10 15:39) 

mutumin

ラック さん・・・そうなんです。常連さんはメニューなんかわからなくても、もう次の月の予約をして行ってくれます。信用されている嬉しさがあります。
by mutumin (2020-10-10 15:40) 

まほ

本当に、お疲れさまでした~!
こだわりのランチは、mutuminさんご夫妻のあらゆる努力の賜物、
美味しくないワケがないっ!!!
私も親知らずさんと同じで、mutuminランチが終わると、
本当にほっとします。
食事も睡眠も削っているのを知っているから。

by まほ (2020-10-12 00:34) 

mutumin

まほさん・・・有難う!遠くにいても、身内的な気持ちでいてくれて嬉しいです。
by mutumin (2020-10-12 06:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。