SSブログ

椎茸採れ始める [シイタケ、その他のキノコ]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

1週間くらい前から椎茸が採れ始めた。

もう前のようにいっぱい採れないが、それでもボチボチと生えている。

IMGP2650.JPGIMGP2651.JPGIMGP2652.JPG

椎茸は値段から言ったら、絶対買った方が安い[exclamation]

それでもなぜ作るかというと、採り立て、肉厚の椎茸が採れ、それが超美味しいから・・・

でも、今年の春、榾木を買おうとしたら、前まで買っていた2倍の値段に跳ね上がって

とてもじゃないけど、赤字になる。断念して、今年の春はやっていない。

椎茸は一年半後じゃないと生えて来ないので、来年位は少し食べれるかも知れないけど

その次からはないかも・・・でも二人で食べる5,6本位自家用にやりたい気持ちはある。

春まで、もう少し考えてからにしよう[exclamation]

そんな採りたての椎茸で作った夕食。。。

IMGP2680.JPG

椎茸が出来ると一番に作って貰うのが、[ぴかぴか(新しい)]椎茸カツ(フライ)[ぴかぴか(新しい)]。。。

これは、肉を食べてるような食感で超美味しい[exclamation]私はヘルシーカツと呼んでいる。

IMGP2683.JPG

先日から里芋も掘って、美味しく食べている。[ぴかぴか(新しい)]イカと里芋の煮物[ぴかぴか(新しい)]

IMGP2682.JPG

里芋美味しい[exclamation]作って良かった[exclamation]種芋を頂いたとりのさとZさんに感謝[exclamation]

頂いた事により、里芋の早くから芽だしをする事で、大きくなる事もわかった。

頂かなかったら、3月から芽だしをするという事はなく、5月位から初めていただろう。

大きくなったのはいつもより暑いのもあるが、芽だしが早かったからかなぁ~と・・・

一つ里芋の作り方がわかり、嬉しい[exclamation]

大根も採れ始めて来た。[ぴかぴか(新しい)]初大根で風呂吹き大根[ぴかぴか(新しい)]

IMGP2685.JPG

[ぴかぴか(新しい)]枝豆[ぴかぴか(新しい)]ゴーヤの種のフライ[ぴかぴか(新しい)]

枝豆は大好きなのもあるが、タンパク質補給のために毎日のように食べている。

ゴーヤの種を今まで当たり前のように捨てていたが、これが意外に香ばしくて美味しい[exclamation]

やめられない美味しさなのだ[exclamation]

IMGP2681.JPGIMGP2684.JPG

テカテカ光っていて、美味しそうでしょう[exclamation]つまみになって、美味しいんですよ[exclamation]

これを発見したのは、ついこの前のランチの時。。。

これはまたこの次という事で・・・

旬の野菜が秋に変わって来たこの頃、すっかり寒くなった。

今日の最低気温が8℃でした。明日はもっと寒くなり6℃です。

朝のサラダ野菜を採りに行くのが、だんだん辛くなって来た[exclamation]

でも、こういう自然の寒さが野菜にとって大切なんだとわかった時、

ちゃんと私の体で受け止めないといけないと自覚も出来た。

美味しい野菜を食べるために・・・

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(12)  コメント(12) 

nice! 12

コメント 12

さる1号

くぅ〜、肉厚椎茸のフライが美味しそうだぁ
これはご飯が進みますねぇ^^
by さる1号 (2020-10-15 04:27) 

HOTCOOL

我が家は僕以外椎茸NG・・・
by HOTCOOL (2020-10-15 06:56) 

pn

もうすぐ冬支度だもんねぇ(^_^;)
by pn (2020-10-15 07:01) 

mutumin

さる1号さん・・・これは今までで食べた椎茸料理で一番美味しいです!
by mutumin (2020-10-15 08:21) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・こんな美味し物を知らないなんて、残念!
by mutumin (2020-10-15 08:22) 

mutumin

pn さん・・・そう!寒い冬が来る!
by mutumin (2020-10-15 08:22) 

親知らず

椎茸じゃないけど、職場の水道メーターの上の蓋の木にキノコが生えて、取っても取ってもまた出て来るので困りました。(笑)
テニススクールのと通の道の街路樹の切株にもキノコ生えてます。
あ、今日のネタにしようかな。
by 親知らず (2020-10-15 08:29) 

mutumin

親知らず さん・・・食べられないキノコは強いです!執念深いですよ!でも美味しいキノコは生え難いね!
by mutumin (2020-10-15 08:37) 

paulo

椎茸カツを試したいけれど薄肉椎茸でもおいしいかな?
by paulo (2020-10-15 11:00) 

mutumin

pauloさん・・・ステーキ肉とスライス肉とで食感が違うように薄肉だと椎茸が肉のような食感にならないと思う。
by mutumin (2020-10-15 13:00) 

まほ

肉厚シイタケのフライ、mutuminさんに聞いてやったら、
ものすごく美味しかったです。
元々シイタケ好きだから、
この辺のスーパーで売っているのをやっても、
ネタにならないぐらい、美味しくないです。。。(笑)
by まほ (2020-10-25 02:20) 

mutumin

まほさん・・・そうなんですよ!肉厚だと、椎茸が肉みたいな食感に変身するんですよ。
by mutumin (2020-10-25 05:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。