SSブログ

カレーパンとブルーベリーゼリー [パン教室]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

久しぶりのパン教室である。1月末に行ってから、9カ月ぶり。。。

新しい生活様式に従って、試食タイム(昼食)がなくなった。

もちろんマスクと手洗いを何度も・・・面倒だけど仕方がない[exclamation]

今回はカレーパンとブルーベリーゼリーが課題。

まずはカレーパンの生地は時間が掛かるので、先生が作って置いてくれている。

それを40gで分割して、あらかじめ硬めに作って置いたカレーを20g入れる。

丸と楕円形の2種類を作る。(写真撮るのをすっかり忘れていました[ふらふら]

一時発酵をして、衣を付けるのだが、手が汚くならないように卵を半分ずつ付け、

衣を付けてから、裏返し半分を・・・確かに手が汚くならない。

DSC_8640.JPGDSC_8641.JPGDSC_8643.JPG

揚げるのだが、油は半分浸ればいい位の油で160℃で焦げないようにじっくり。

DSC_8648.JPGDSC_8649.JPG

美味しそうに揚げ上がった[exclamation]4個だけ焼きカレーも作った。

オーブンで焼くのだが、油で上げない代わりに、160℃で熱した油大匙1杯を

上からかけて200℃5分170℃で7分焼く。出来たのはこれ[exclamation]

DSC_8651.JPG

脂がオーブンに流れ出る。

揚げるよりはヘルシーな気がするけど、1個に付き大匙1の脂を掛けるには凄い[exclamation]

半分くらいは流れている感じはするけどね。

揚げ立てを試食。(一応揚げたての美味しさを味合わせたかったのだろう[exclamation]

DSC_8652.JPG

美味しかった[exclamation]後はお家に6個お持ち帰り。。。ひげおじさん美味しそうに食べていた[exclamation]

[黒ハート]

ブルーベリーゼリーを作る。

缶詰のブルーベリーを実と汁に分け、実を容器に入れる。

アガーと砂糖を混ぜて水を入れて、火にかけ、かき回す。

ブルーベリーの汁を入れる。火からおろしたら、レモン汁を入れる。

DSC_8631.JPGDSC_8632.JPGDSC_8634.JPG

それを先ほどブルーベリーの実を入れた容器に入れ、実が均等になるようにかき回す。

DSC_8637.JPGDSC_8638.JPG

冷蔵庫に入れて固め、容器に移し、上のへこんでいる部分にブルーベリーの

実を入れ、生クリームを入れ、トッピング。

DSC_8644.JPGDSC_8645.JPGDSC_8646.JPG

食べてみたが、缶詰なので、それなりのお味。。。

いつも生のブルーベリーを食べてるので、缶詰は物足りなく、これはリピなしですね。

きっとブルーベリーより、インパクトのあるカシスの方が美味しいです。

パン教室の2段階の課題はあと一つ。。。三段階に行くか、迷う。。。

基本的な物は習ったので、家で工夫してやっててもいいかな[exclamation&question]って・・・

もう少し考えてみよう[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(11)  コメント(12) 

nice! 11

コメント 12

さる1号

揚げたてカレーパン、こりゃたまらない
美味しそう過ぎる〜
焼きカレーも油を使うのですね
なら潔く揚げでいいなぁ
by さる1号 (2020-10-17 07:50) 

親知らず

焼きカレーパンも油をかけるのかー。知らなかった。
ブルーベリーゼリー、そりゃmutuminさんは1番美味しいブルーベリーを知っているんですから、そっちが良いに決まってますよ。
by 親知らず (2020-10-17 08:02) 

paulo

パンを焼いて長いし、自分のレシピもあるし、三段階は行かなくてもいいと思うよ。
by paulo (2020-10-17 09:51) 

mutumin

さる1号さん・・・私もそう思いました。油掛けて焼くぐらいなら、揚げた方がいいですよ!
by mutumin (2020-10-17 13:56) 

mutumin

親知らずさん・・・私も知らなかったです。同じようなカロリーなら揚げた方がいいわ!缶詰を使ってまで作るゼリーじゃないですよ。加工品を使うなら、絶対カシスの方が美味しい!
by mutumin (2020-10-17 13:58) 

mutumin

pauloさん・・・私もそう思っていたのですが、3段階の課題を見たら、3つくらいやりたいものがあるので。それだけやればいいかな?って思って、悩んでいます。
by mutumin (2020-10-17 13:59) 

HOTCOOL

面倒だけど省くことができないのが、新しい生活様式ですね。
by HOTCOOL (2020-10-17 17:30) 

ラック

基本をマスターしたのであればmutuminさんのアレンジで美味しいパン出来るんじゃない?今までも色々作っているし!
by ラック (2020-10-17 17:40) 

mutumin

HOTCOOL さん・・・そうですね。わかっていても家にばっかりいる私にはなかなか慣れません。
by mutumin (2020-10-17 21:55) 

mutumin

ラック さん・・・はい!2段階が終わったら、少し休んでみようと思います。
by mutumin (2020-10-17 21:57) 

まほ

三段階もやってみたいモノがあるって、
あれだけパンを作っていても習いたいのね。
向上心ですねぇ!
by まほ (2020-10-25 02:36) 

mutumin

まほさん・・・見た事がないパンをみるとやりたくなるんですよ!
by mutumin (2020-10-25 05:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。