SSブログ

さぁ~干支展に向けて作品作り [仕事(焼物・美術工芸)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

昨日は写真教室に行った。

私は一応一眼レフカメラだが、オートしか使えないし、説明書もろくに読まない[exclamation]

どうしても、こう撮りたいとか、変になっちゃった[exclamation]どこ押したんだろう[exclamation&question]

と、困った時だけは調べるけど、ほとんどは闇雲に撮ってるという感じ。

アングルだけは結構考えてるけど、カメラの機能自体知らないから使い熟していない。

体験写真教室のチラシが入っていたので、今回と来週申し込んでみた。

そして、昨日カメラを持って行った。

わからなかった事がわかって、嬉しい[exclamation]本当に何もわかってなかったんだという事も実感[exclamation]

昨日はオート内でやれる事と、ちょっとした基本の使い方を学んだ。

カメラの持ち方、置き方など、無造作に扱っている私は反省する事ばかり。。。[たらーっ(汗)]

まず、被写体を置いて、写真を撮ってみる。オートだから普通に撮れる。

IMGP2783.JPG

だけど、撮った物をもうちょっと明るくや暗くしたい時のオートでのいじり方を

教えて貰って実際にやって撮ってみる。極端に明るく、暗くするとこんな感じ。

IMGP2785.JPGIMGP2786.JPG

どちらも何も見えなくなる。

そして目の前の先生を撮る。逆光なので、先生の顔が暗くて見えない。(オート)

IMGP2791.JPG

これを少し自分で明るさを調整する。もう一つはフラッシュをたく。

IMGP2794.JPGIMGP2801.JPG

こんな感じで自分なりにオートにちょっと調整加えて撮る方法を学んだ。

今まで使った事ない部分の操作の意味がわかった[exclamation]

その後、オートだが、撮りたい被写体に焦点を合わせ、それを右端に移動する方法

を学び、オートながら、いろいろ出来るだなぁ~と・・・

IMGP2806.JPG

今まで知らなかった事を学ぶという事は楽しい[exclamation]

取説みても、実感できないし、意味がわからなかったりするけど、

こうして実際やりながら、教えて貰うと少しは覚える。

せっかく買った一眼レフカメラだから、少しでも使い熟いたい[exclamation]

そして、いい写真撮りたい[exclamation]と思った[exclamation]

後一回あるが、きっとそれでは全然足りないと思うので、今度はちゃんとお金を出して

時間のある時、教室で学びたい[exclamation]私は毎週は無理なので単発で都合が出来た時

行けるコースがあるので、それも利用したいと思った[exclamation]

いくら頭がボケかかっていても、いくつになっても学ぶという事は楽しいし、

出来る限り、意欲があれば、学びを続けて行きたいと思った[exclamation]

これからは、新しいものに取り組む勇気が必要ですね。

[黒ハート]

写真教室は1時間なので、午後から陶芸に取り掛かる。

12月の初めに干支展がある[exclamation] というか、やるぞ[exclamation]

畑の方も秋植えで植える野菜は植えてしまった[exclamation]後は冬準備と秋野菜の収穫だけ[exclamation]

なので、昨日から作品作りに取り掛かる事にした。

久しぶりに作品作り。。。

IMGP2854.JPGIMGP2859.JPG

ひげおじさんは、保育園の子供の絵付け作業。。。

IMGP2860.JPG

ずっとやってなくても一度覚えた、ろくろ作業は衰えていないものである。

土に触ってると、それなりに落ち着く。。。これから頑張ろう[exclamation]

あんまり寒くて、昨日は初ストーブ。。。暖っかいなぁ~・・・ 冬が近づいている。

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(12)  コメント(12) 

nice! 12

コメント 12

song4u

カメラは折角いいものを持ってるんだから、
せめて全機能の1/4ぐらいは使わないと勿体ないですよ!
取説も必要な部分だけを読めば、そんなに苦ではないと思います。
…なんてね、人に言えるほど自分も大して読んでませんけど(笑)
もうストーブですか!
確か去年は出すのが面倒で、一度もストーブ点けなかったです。
今年もその程度の寒さだったら助かるけどなあ。
by song4u (2020-10-18 00:01) 

HOTCOOL

素敵な雰囲気のスタジオですね。
by HOTCOOL (2020-10-18 04:42) 

親知らず

私もマイクロフォーサース買った時にオリンパスのデジイチ教室に行ったけど、使っていないと忘れます。
コンデジでもWBや明るさは変えますが、スマホは設定しているうちにシャッターチャンスを逃すので出たとこ勝負で残念な写真になります。
by 親知らず (2020-10-18 09:08) 

pn

けどmutuminさんの構図は凄く良いからこのままオートマスターを極めても良いのかと(笑)
by pn (2020-10-18 09:25) 

paulo

mutuminさんの景色の写真はとても気に入っていますよ。
今でも十分じゃない?
by paulo (2020-10-18 10:02) 

mutumin

song4uさん・・・そうでね。。。せめて1/4まではマスターしたいです。でも、やっぱり必要がなければ取説読みたくない!(笑)
今日の朝は本当に寒くて、ライトダウンジャケットの上に冬の厚い羽毛ジャケットも着ましたよ!急に寒くなるんだもん!
by mutumin (2020-10-18 11:32) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・生徒さん3人なので、聞き易いです。
by mutumin (2020-10-18 11:33) 

mutumin

親知らずさん・・・忘れますよ!こうやって書いて、触って、復習しています。少しでも良い写真撮りたいもんね!
by mutumin (2020-10-18 11:34) 

mutumin

pnさん・・・オートでもいろいろ出来る事がわかって、目に鱗。。。
頑張ります!
by mutumin (2020-10-18 11:35) 

mutumin

pauloさん・・・有難うございます。これ以上に良い写真を撮りたいと思います。
by mutumin (2020-10-18 11:36) 

まほ

良いところを見つけましたね。
好きなことだから「学ぶって楽しい」のです。
学生時代なんか、苦痛だったもんなぁ。。。(笑)
by まほ (2020-10-26 00:27) 

mutumin

まほさん・・・確かに学生時代って、ある意味苦痛だった気がします。が、働き出してからは、働くより学ぶ方がずっと楽で楽しいって、事がわかりましたね。人にやらされているというより、自分から好きでやろう!って、思っているからでしょう!
by mutumin (2020-10-26 04:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。