SSブログ

秋野菜でしゃぶしゃぶ [野菜料理・手作り料理・夕食]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

今日も忙しかったです[exclamation]朝から、幼稚園の子たちが来るまで陶芸。ぐい呑みの高台削り。

10時半から幼稚園の子達のさつま芋掘り。(これはまた明日のブログで)

その後、また続きの高台削りを2時間位やり、お昼を食べ、すぐ自分用の芋掘り。

忙しかったけど、体も動かし、子供達の元気な笑顔に癒され、充実した一日だった。

[わーい(嬉しい顔)]

秋野菜がどんどん採れて来ました[exclamation]

そんな秋野菜をふんだんに使って、牛しゃぶしゃぶを2日前に夕食で食べた。

いつもは豚しゃぶだけど、牛しゃぶしゃぶ用肉が安かったのでたまにはいいかな[exclamation&question]って[exclamation]

IMGP2862.JPG

肉美味しかったです[exclamation] [るんるん]しゃぶしゃぶ[るんるん]

IMGP2864.JPG

ベビーリーフがいっぱい採れて、しゃぶしゃぶにどうかな[exclamation&question]って、初めてやったけど、

中々イケる[exclamation] [るんるん]しゃぶしゃぶ[るんるん]美味しい[exclamation]

IMGP2865.JPG


採れたて椎茸も、[るんるん]しゃぶしゃぶ[るんるん]美味しい[exclamation]

IMGP2866.JPG

長葱も春菊も初白菜も人参も全部美味しい[exclamation]

寒くなると秋野菜は急に美味しくなる[exclamation]しかも採れたなので、さらに美味しい[exclamation]

次の日は、このしゃぶしゃぶ出汁を使っておじやの昼食。

DSC_8611.JPG

無駄がなくて、お金が掛からない美味しい昼食。。。

たまには、いいんじゃな~い[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(10)  コメント(10) 

nice! 10

コメント 10

HOTCOOL

いいと思います!
by HOTCOOL (2020-10-20 03:38) 

親知らず

いやいや、自家製野菜はお金も手間もかかってますよー。
1番贅沢ですよ。良いなー。
by 親知らず (2020-10-20 08:17) 

song4u

「おじや」…懐かしい響きだなあ。
最近は「雑炊」としか言ってなかった。
「おじや」だよねえ、やっぱり!!
by song4u (2020-10-20 09:01) 

paulo

無農薬野菜でしゃぶしゃぶ!いいなぁ〜〜!
これって間違えなく贅沢ですよ!
by paulo (2020-10-20 09:31) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・有難う!
by mutumin (2020-10-20 12:10) 

mutumin

親知らずさん・・・そう言って貰うと遣り甲斐を感じるし、嬉しいです。
by mutumin (2020-10-20 12:11) 

mutumin

song4uさん・・・そうそう!おじやですよ!
私の中ではさらっとご飯がパラパラ状態で煮込まないのが雑炊、煮込んでお粥状態にしたのがおじやです。
by mutumin (2020-10-20 12:13) 

mutumin

pauloさん・・・有難うございます。私は着る物や車などはどうでも良く安物ばかり。
だけど食べ物だけは少しでいいから最高の美味しい物を食べたいです。食い意地張ってるのかしら?
いや、美味しい物を食べると幸せ感最高ですから!
by mutumin (2020-10-20 12:18) 

まほ

いやぁ、うらやましい。最高の贅沢ですよ!
by まほ (2020-10-26 00:31) 

mutumin

まほさん・・・畑仕事は大変な時もあるけど、こういう贅沢な食卓が簡単に出来るのがいいですね。
by mutumin (2020-10-26 04:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。