SSブログ

幼稚園芋掘り [イベント]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

昨日は幼稚園の子達の芋掘り。。。

みんな軍手、長靴、マスクで、大張り切りでやって来ました。

芋掘り、開始~[exclamation]

芋がゴロゴロ出て来て、今年は豊作かな[exclamation&question]

IMGP2934.JPGIMGP2944.JPGIMGP2945.JPGIMGP2942.JPGIMGP2943.JPGIMGP2936.JPG

いっぱいお芋が掘れましたよ~[exclamation]掘ったお芋を持って、にっこり記念写真。。。

IMGP2952.JPG

子供達は虫が好き[exclamation]ハウスの中のカマキリの卵を見て、カマキリが外にあるのを見学。

カマキリ大好きひげおじさんが説明しながら見せています。

IMGP2956.JPG

ちょうど防虫ネットの所に居て、外の方が見えるので、みんなで見に行った。

IMGP2957.JPGIMGP2959.JPG

そしたら、みんな触りたい[exclamation]さわりたい[exclamation]というので・・・

IMGP2960.JPGIMGP2963.JPGIMGP2971.JPGIMGP2965.JPGIMGP2972.JPG

こんな感じで、芋掘りより盛り上がっていたかも・・・

そして私が保管して置いて、カマキリの脱皮抜け殻も見せたら、大喜び[exclamation]

最後に家のランチのお客様が自費出版した「いちごちゃんのゆめ」の絵本を読んだ。

みんな真剣に見ていた[exclamation]10冊しか作ってないので、少しでみんなに見て貰いたい[exclamation]

IMGP2973.JPGDSC_8612.JPG

1時間くらいの短い時間でしたが、楽しみました。見送り。。。

IMGP2975.JPG

賑やかだっただけに見送りしたら、ちょっと寂しくなっちゃった[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(10)  コメント(14) 

nice! 10

コメント 14

song4u

触りたい、触りたい・・・って!(笑)
カマキリも弱ってたと思うけど、頑張ってくれたんですね!
by song4u (2020-10-20 23:40) 

HOTCOOL

子供は虫が好きね^^
by HOTCOOL (2020-10-21 04:27) 

さる1号

女の子もカマキリを怖がらないんだ
凄いなー
by さる1号 (2020-10-21 05:26) 

paulo

益虫と害虫の差を子供の時きから学ぶのは大切です!
虫を見れば無差別に殺す子供がいなくなれいいね。
by paulo (2020-10-21 06:01) 

tommy88

虫が怖くて好きになれません。
子どものころもっと虫と触れあっていれば良かった。
隔離された場所で勉強を強要されてたから、虫不足。
だから今でも、虫が理解不能で怖いんです。
情けない話です。

by tommy88 (2020-10-21 06:39) 

mutumin

song4uさん・・・かまきりさん、頑張ってたと思います。先生が傍で見ながら、「駄目!ぎゅっ~と掴まないの!優しく!優しく!」って、叫んでいました。カマキリさんも10人のお相手するのは大変!
by mutumin (2020-10-21 20:21) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・虫大好きですね!芋掘りより盛り上がっていましたよ!
by mutumin (2020-10-21 20:22) 

mutumin

さる1号 さん・・・平気でしたよ!ずっと触っているので、他の子に変わってあげないさい!と先生に女の子注意されていました。
by mutumin (2020-10-21 20:24) 

mutumin

paulo さん・・・私もそう思います。生きてる物を大切に育んでやる気持ちを育てますよね。
by mutumin (2020-10-21 20:25) 

mutumin

tommy88さん・・・残念ですね。虫も人間と同じ生き物。。。
生きるために人間と同じにいろんな事を考え行動をし、必死なんだなぁって、観察していてつくづく思いました。虫もどうしてこういう行動をするのか?って、見て行くとちゃんと意味があって、楽しいですよ!
私は決して虫好きではないけど、虫から野菜を守るため虫の行動を見てたら、虫だからと言って、無駄に殺す事はしない気持ちが生まれました。
by mutumin (2020-10-21 20:31) 

親知らず

園児さん貴重な体験が沢山出来ましたね。
きっと良い思い出としてずっと記憶に残るでしょう。
良いなー。
by 親知らず (2020-10-22 08:16) 

mutumin

親知らずさん・・・子供達の楽しそうな顔を見ると癒されます。
by mutumin (2020-10-22 08:21) 

まほ

本当に、子どもたちが楽しそうなのを見るのは、
それだけで癒されますねぇ!
mutuminさんも、こういう時に幸せを感じますよね。
by まほ (2020-10-31 02:11) 

mutumin

まほさん・・・そうなんですよ!子供は正直だから、笑顔も争いもそのまま受け取れ、面白いです。
by mutumin (2020-10-31 06:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。