SSブログ

秋の庭 [花・ガーデニング]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

10月も後半に入って来た。あっという間に1か月が過ぎて行くような気がする。

家の庭はまだ紅葉っと言う訳ではないが、秋っぽい感じになって来た。

2階の窓(私の寝室)からの写真。。。

IMGP2811.JPG

ピラミッド紫陽花がピンク掛かって来た。松とのコラボが良い感じで爽やか[exclamation]

IMGP2847.JPG

普通の早く咲いた紫陽花は渋い色に変身[exclamation]これもまたよし[exclamation]

IMGP2849.JPG

木の上の方だけ紅葉っぽい。。。

IMGP2812.JPG

池の横に大きな岩があり、岩の後ろから木が這い出している。

これは50年前、庭師さんがやってくれたもの。

IMGP2819.JPG

その大きな岩のくぼみに鳥が紅葉の種を運んで来て、岩から小さな紅葉が生えて来た。

その紅葉が紅葉していて、良い雰囲気。。。

IMGP2821.JPG

その後ろにはヤマボウシが実を付け始めた。途轍もなく多い実。。。

IMGP2823.JPGIMGP2825.JPGIMGP2828.JPGIMGP2832.JPG

下にいっぱい落ちています。

IMGP2829.JPG

この実は食べられる[exclamation]ほの甘~くマンゴーっぽい感じだけど、種で舌触りが良くない。

食べると中はこんな感じ。。。

IMGP2834.JPGIMGP2836.JPG

この実は、体に良い成分が入ってるようですよ[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

おまけはお隣の菊の花(家との境に植えてる)が紫の同系色でまとめて綺麗[exclamation]

IMGP2837.JPGIMGP2840.JPG

少し寒いけど、今の時期が、一番好き[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(14)  コメント(12) 

nice! 14

コメント 12

甘党大王

素敵~~~(*^^*)♡
ご自分のお庭で季節を感じられるなんて最高です!!
ヤマボウシの実♪可愛らしいし・・・栄養満点なんて贅沢w
ジャムとか作ったりしないのかな??
by 甘党大王 (2020-10-22 17:55) 

HOTCOOL

紫の菊ってはじめてみたかも。
by HOTCOOL (2020-10-23 03:56) 

さる1号

ヤマボウシ、食べられるんだ
マンゴーっぽい味なら美味しそう^^
by さる1号 (2020-10-23 05:04) 

song4u

半世紀も前の庭師さんの仕事が残ってるなんて凄い!
いいものは長く残って欲しいけど、残して維持するのも大変だしねえ。
それにしても、あっという間に10月も来週までですよ。
本当に時間が過ぎるのが速いです。
暑い暑いと言っていたらいつの間にか秋になり、今日なんか最高気温
が19℃なんだって!
今年は寒くなりそうな、イヤな予感がします。
by song4u (2020-10-23 08:50) 

mutumin

甘党大王さん・・・今回初めてジャムに出来る事がわかったんです。食べるとほの甘くてクリーミーなんだけど、舌にざらつきがあり気になるんです。それが種だと今回調べて初めてわかりました。実が少ししかないのと季節が終わりそうでどうしようかなぁ~って、悩んでいます。
by mutumin (2020-10-23 10:00) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・私も初めて見ました。
by mutumin (2020-10-23 10:01) 

mutumin

さる1号さん・・・種がかなりざらつくので、ジャムなら除けるからいいかも!と思いました。
by mutumin (2020-10-23 10:02) 

mutumin

song4uさん・・・月日の経つのは早いものです。高校一年生に引っ越しして来ました。あっという間の50年ですよね。自分でも信じられません。これも私の代で終わりでしょう!ここまで来るのは大変だけど、これを維持して行くのはもっと大変です。勿体ないよね!
by mutumin (2020-10-23 10:05) 

親知らず

ヤマボウシの実って初めて見ました。
ヤマボウシの葉っぱも綺麗だけど実も綺麗ですね。
おまけに食べられるんだー。
by 親知らず (2020-10-23 13:38) 

mutumin

親知らずさん・・・ヤマボウシは爽やかな初夏の花も楽しめるし、この赤の実も可愛く、楽しめますよね。そのままよりジャムの方が良いらしいので、やってみたいけど、時間がない。
by mutumin (2020-10-23 19:42) 

まほ

可愛い実♪
乾燥してから食べると、整腸作用もあるみたいですね。
種の粒粒が、逆に乾燥した方がいいのかも。
アントシアニンも多いのね。
by まほ (2020-11-09 00:46) 

mutumin

まほさん・・・乾燥かぁ・・・いいかも!来年やってみてもいいかなぁ~皮をとるのが大変そう・・・
by mutumin (2020-11-09 06:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。