SSブログ

苺の植え付け [苺]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

10月ランチが終わる頃に苺の苗が種苗店から届いた。

というのは、今年は苺のランナーがあまり採れず、一部買う事にした。

1万5千円位買ったのに、一畝にもならなかった。45株ってたったこんだけなんだぁ~

という事は、今まで毎年800株位植えていたんだと思う。

今年はいろんな人から、少しずつ貰って、やっといつもの1/3くらいになった。

種苗店から買った苗は、章姫、おおきみ、東京お日様ベリー、紅ほっぺ、赤大福

IMGP2600.JPGIMGP2599.JPGIMGP2597.JPGIMGP2601.JPGIMGP2598.JPGIMGP2596.JPG

畑友達二人から頂いたのと、自分の取ったランナー苗も植えた。

IMGP2763.JPG

私の苗は虫食いだったり、こんなに小さかったりする。。。[もうやだ~(悲しい顔)]

IMGP2764.JPGIMGP2765.JPG

小さ過ぎて育たないかも知れないけど、駄目元で植えてみた。

肥料が足りなくなって、買いに行ったら、苺の苗が6個残っていた。

値段は種苗店より、かなり安いので、残りを買う事にした。が、ここでもちょっと交渉。

「これ残り物でしょう[exclamation&question]全部買うから安くならない[exclamation&question]」といったら、安くしてくれた。

種苗店より半分以下の値段で買えた[exclamation]やったぁ~[exclamation]儲かった気分って、嬉しい[exclamation]

早速植えた[exclamation]

IMGP2770.JPGIMGP2769.JPG

ジャンボ5個ととちおとめ1個がまた増えた。

春になって、苗が安くなっていたらもう少しとちおとめを買い足したい[exclamation]

苺は花が咲く前に植えないといけなし、雪の下になった苗が良いらしい。。。

果たしてあるか[exclamation&question] あって安かったら買って植えたい。

この苺で私が食べるには十分過ぎるが、来年の苺時期にストロベリースピナッチサラダ

をランチに出すためにはある程度取れないとみんなに食べさせられない。

来年の「苺と法蓮草のサラダ」は、とても高級なサラダになりそうだ。

でも、超美味しいから・・・絶対みんなに食べさせたい[exclamation]

今年の失敗を教訓に来年は買ったいろんな種類の苗からいっぱいランナーを採ろう[exclamation]

今まで貰った苗でずっと作って来たから何の品種かもわからなかった。

でも、買った苗だと品種もわかるので、しっかり名前を付けて次に繋げたい[exclamation]

失敗はしても、次に繋げるための投資だと考えるとお金も無駄ではないと思う。

と自分に言い聞かせて、苗を植えていた。

いろんな畑作業はあるけど、今年の植える物はこれで終わり。。。

ホッと一息[exclamation]植え終わった時、どこからかカマキリさんが傍に来て、

ご苦労様」って、言ってるかのように 私の目の前で 私を見ていた。

IMGP2773 - コピー.JPG

カマキリは私の友達、同志、神様のようで・・・会えるとホッとする。

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(8)  コメント(10) 

nice! 8

コメント 10

HOTCOOL

前世は仲間だったりして。
by HOTCOOL (2020-10-28 04:14) 

親知らず

ああ、私には見える。
苺の種類によってデザートやサラダに使い分けているうちに面白くなって、好奇心が止められずあらゆる種類の苺の苗を買ってイチゴでいっぱいの畑が・・・。
これはほんの入り口に過ぎない。
by 親知らず (2020-10-28 08:22) 

song4u

45株で15Kということは、1株300円以上するんですね。
1株から何個ぐらいのイチゴが採れるのでしょう?
苗って、結構高いんですね。知りませんでした。
by song4u (2020-10-28 09:01) 

paulo

このカマキリの顔を見たら、間違えなく仲間だと思っている顔だね!
by paulo (2020-10-28 10:19) 

mutumin

HOTCOOL さん・・・きっとそうだわ!(笑)
by mutumin (2020-10-28 15:31) 

mutumin

親知らずさん・・・うふふ・・・透視してますね。。。
大丈夫!そこまでのめり込まないから・・・
by mutumin (2020-10-28 15:33) 

mutumin

song4uさん・・・私も今までは買った事がなかったので、びっくりしました。一番安いので280円、400円超えもありますが、私は最高で380円でとどめました。それで一つの苺苗にしっかりした実が5個付けばいい方かな?
毎年苗買ってたら、大赤字。。。
たまにだから・・・これから元取るぞ!って、思ってるからこんだけ変えるのです。
by mutumin (2020-10-28 15:38) 

mutumin

pauloさん・・・でしょう?!
実はカマキリが私の前に突如現れるのは、この時ばかりでなく、いろんなシーンで、突然目の前に居る事が多いんです。まるでいつも私は見守ってるかのように・・・
親しみ持っちゃいますよね!
by mutumin (2020-10-28 15:41) 

まほ

残り物でしょう?って、mutuminさんやるなぁ♪
by まほ (2020-11-15 23:24) 

mutumin

まほさん・・・はい!私、コメリでは顔なので!(笑)
by mutumin (2020-11-15 23:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。