SSブログ

庭の紅葉 [花・ガーデニング]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

今日は寒かった[exclamation]最高気温7℃、最低気温3度・・・おまけに雨。。。

完全に冬にまっしぐら[exclamation]雪がいつ降るのか、ハラハラする。

タイヤも冬タイヤに取り替えなくっちゃいけないし、木の雪囲いもしないと・・・

この時期が、雪が降ってからより、一番気持ちがそぞろになる。

[ふらふら]

我が家の庭も少しずつ紅葉し始めた。。。

5日前に写真撮った時(上写真)と一昨日写真撮った時の下写真と見比べて下さい。

IMGP3343.JPGIMGP3371.JPG

たった3日違いなのに、こんなに黄色が綺麗になった。

ちなみにこの紅葉した部分だけをみると・・・

IMGP3378.JPG

池を覗くと・・・散った紅葉が何気に風情がある。

IMGP3372.JPG

空と木が鏡絵になり池に映し出され、沈んでる枯葉の紅葉やカエデと一体になり、

秋の良い雰囲気を醸し出している。

IMGP3373.JPGIMGP3375.JPG

池裏にも見えないけど、何気に紅葉している木。

IMGP3379.JPGIMGP3382.JPGIMGP3383.JPG

黄色の小菊も何気に秋だよ[exclamation]と、言ってるかのように咲いている。

IMGP3386.JPG

池裏にはまるめろの実も・・・

IMGP3355.JPGIMGP3352.JPG

まるめろのどっしりお尻、武骨だけど、何となく憎めない可愛さ。。。

まるめろの実って、ぶさ可愛い「わさお」的な果物なのかも・・・とふと思った。

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(11)  コメント(12) 

nice! 11

コメント 12

れっしぃ☆

3日間でこんなに紅葉が進むのですね!
まるめろの木の近くに行くだけで、いい香りを楽しめますか? わさおが天国でほほ笑む姿が目に浮かんできました。
by れっしぃ☆ (2020-11-05 05:50) 

paulo

これだけ綺麗な草木があるのですから見学路を作ってお客様を呼んでも良いかもね?
by paulo (2020-11-05 06:35) 

HOTCOOL

紅葉前線真っ只中ですね。東京は今月下旬かな。
by HOTCOOL (2020-11-05 07:01) 

親知らず

自宅で紅葉狩りが出来て良いなぁ。
by 親知らず (2020-11-05 08:32) 

mutumin

れっしぃ☆さん・・・毎日、色が変わって行ってるのがわかります。この前まで、イマイチいつもの大根より辛いな!と思っていたのが寒さで、甘くなっているんです。寒いって、こういう所にはいい影響を与えるんですね。
まるめろ、外では良い香りは近づかないとしません。やっぱり、車とか部屋に置くのが一番効果的です。
by mutumin (2020-11-05 09:01) 

mutumin

pauloさん・・・いやいや、料金取れる庭ではないので、面倒です。
by mutumin (2020-11-05 09:02) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・そうですね。今のうちに楽しみます。
by mutumin (2020-11-05 09:03) 

mutumin

親知らずさん・・・出かけられない私にはぴったり!
by mutumin (2020-11-05 09:03) 

さる1号

三日でこんなにも違うんだ
風情あっていいな
by さる1号 (2020-11-06 04:47) 

mutumin

さる1号 さん・・・寒さって、こんなにも影響あるんでしょうね。
by mutumin (2020-11-06 07:15) 

まほ

もうこんなに紅葉しているのですね!
池に落ちたモミジが綺麗です。
by まほ (2020-11-16 00:39) 

mutumin

まほさん・・・もっと進んで、今、一番綺麗な時ですよ!
by mutumin (2020-11-16 07:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。