SSブログ

ニンニクの発芽と初雪 [生姜・ニンニクなど香味野菜]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

10月9日に植えたニンニク、11月には芽が出ました。。。

IMGP3358.JPGIMGP3359.JPG

この頃はずっと雨なので、畑に出る回数も減ったし、出てもすぐ日が暮れちゃうほど

やれる時間が少なくなって来た。

そろそろアスパラやブルベリー、カシスに冬の間分の肥料あげたり、雪囲いを

しないいけない時期になり、もう少しで雪が降ると思うと気持ちハラハラ・・・

[ぴかぴか(新しい)]

そんなハラハラが今日、現実になり、雪が降った。

IMGP3427.JPGIMGP3438.JPG

芽が出たニンニクの上にも・・・

IMGP3429.JPGIMGP3430.JPG

玉葱の上にも・・・

IMGP3431.JPG

紫キャベツが鮮やかに見えます。

IMGP3435.JPG

キャベツの上にも・・・

IMGP3436.JPG

苺の上にも・・・

IMGP3437.JPG

みんなみんな、まだ優しい雪なのが、嬉しい[exclamation]

プラスの雪は綺麗じゃないけど・・・湿っていて重い雪だけど・・・

すぐ消えるってわかるから、優しさが感じられる。

まだやってないことだらけだから、まだまだ根雪にならないでね[exclamation]

[ふらふら]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(9)  コメント(10) 

nice! 9

コメント 10

song4u

他の物はイマイチよく分からないのですが、
最後の写真、イチゴだけは昔々おふくろがやっていたので
見たことがあり、少しだけ分かります。
雪とイチゴの葉っぱ。見たことのない不思議な取り合わせです。
まだ11月なのに、もう雪なのかあ。寒いはずだね・・・。
by song4u (2020-11-10 21:31) 

HOTCOOL

優しい雪、っていう表現が素敵。
by HOTCOOL (2020-11-11 04:15) 

親知らず

冬支度大変だね。風邪ひかないでね。
by 親知らず (2020-11-11 07:52) 

mutumin

song4uさん・・・青森の苺は、やっぱり雪の下にならないと、良い苺にならないと苗やさんが言ってました。寒さに直面し、寒さを打ち勝って、春に顔を出す事を祈りながら見守っていました。
by mutumin (2020-11-11 08:30) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・有難う!
by mutumin (2020-11-11 08:30) 

mutumin

親知らず さん・・・は~い!気を付けます。
by mutumin (2020-11-11 08:31) 

pn

毎年こんくらいの雪ならねぇ(^_^;)
by pn (2020-11-11 09:04) 

paulo

もう雪が降るんですね。まだ外の仕事があるんですよね。
インフルのワクチン打ちましたか?
by paulo (2020-11-11 09:45) 

mutumin

pnさん・・・最大せいぜい50cmくらいまでで、畑の土が見えない位でいてくれたら、私も楽で、野菜も突然変異を出さなくていいかも・・・
by mutumin (2020-11-11 14:47) 

mutumin

pauloさん・・・まだ打ってないけど、65歳以上ただなようだから、今年はやります。
by mutumin (2020-11-11 14:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。