SSブログ

ヤーコン

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

春に植えたヤーコン、植えっぱなしで何も構いません。

10月半ば、知らぬ間に大きくなっています。(手前ごぼう)

IMGP2593.JPG

昨日(11月17日)、天気が良かったので収穫する事に[exclamation]もう葉っぱが枯れています。

IMGP3779.JPG

茎をひげおじさんが切り・・・

IMGP3780.JPG

二人で発掘作業のように掘る。

IMGP3781.JPGIMGP3782.JPGIMGP3784.JPGIMGP3783.JPGIMGP3785.JPG

右が掘る前で、左が掘り出して芋が見えてる状態。

今回は、この2株だけ芋を取らないで,土も洗わないで、黒い袋に入れて保存する事に[exclamation]

保存場所は小屋の地下(気温がマイナスならないし、湿度がある場所である)

たぶん春まで、持つという予想の下で、やってみる事にした。

IMGP3787.JPG

5株でこれだけ収穫。。。

IMGP3786.JPG

ヤーコンは体に良いので、上手く料理してランチに出したいと思う。

春までしっかり保存して、美味しく食べたい[exclamation]

これで、また秋の収穫が一つ終わり、畑が寂しくなった[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(8)  コメント(12) 

nice! 8

コメント 12

song4u

ヤーコンって食べたことないなあと思って、
レシピを検索してみました。
スティックフライ(短冊にしてカラッと揚げる)が旨そうでした。
あと、辛子酢味噌和えも旨そうだったなあ。
どのページにも究極の健康食材と書いてありました。
スーパーとかではあまり見掛けないような?!
by song4u (2020-11-18 22:01) 

あやけい

私も先日、義母からヤーコンもらいました。
私は生でゴマドレッシングで食べる派です。
義母のヤーコンは放置してたら翌年も勝手に出てきたそうです。
耐寒性があんまりないからそれで芽が出る年と出ない年がありそうですね。
義母はルバーブを苗で育てるんですが、こちらでは夏越しができないみたい。
最近の極端な寒暖は植物も大変ですね。
by あやけい (2020-11-19 00:48) 

HOTCOOL

ヤーコンはお通じ二よいのよね。
by HOTCOOL (2020-11-19 04:53) 

mutumin

song4uさん・・・スティックフライ、辛子酢味噌和えもした事ないです。今度やってみます。いつもやるのはサラダににしたリ、家の作ってる唐辛子味噌で肉と一緒に炒める。これが美味しいんだわ。
ヤーコンは野菜の梨と言われて、食感がシャキシャキして、この歯応えが良いのと血糖値を下げる働きがあるんです。そこが気に入っています。
by mutumin (2020-11-19 06:54) 

mutumin

あやけいさん・・・ヤーコンは青森では、毎年苗を植えています。胡麻ドレッシングと合うんですね。やってみます。
ルバーブは植えっぱなしで、もう10年以上毎年生えて来ます。寒い方がいいみたいですね。つかわないのに年々株が大きくなって困っています。
by mutumin (2020-11-19 06:58) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・体にはとてもいいんですよ!
by mutumin (2020-11-19 06:59) 

親知らず

ヤーコン美味しいですよねー。
でもスーパーじゃ見かけない。認知度が低いのかな?
by 親知らず (2020-11-19 08:00) 

paulo

ココではヤーコンは薬草扱いで粉末を血糖値を下げるとして売っていますよ。
by paulo (2020-11-19 10:14) 

tommy88

札幌時代は一軒家でしたから、食糧危機に備えて庭の芝を剥がして、家庭菜園を作っていました。横着者だから、ミニトマトとキュウリ、ジャガイモを育てていました。といっても、放置しているだけで、ときおり雑草を抜く程度でしたが、時期が来ると収穫が出来ました。9月には収穫しないと寒くなるし、GW明けはまだ朝晩が寒いので、結局は苗からでないと勝負できませんでした。放ったらかしで収穫できるのって大好きです。


by tommy88 (2020-11-19 11:32) 

mutumin

親知らずさん・・・認知度もあるけど、売ってる食材ってある程度料理の幅がある万能性と、売りやすさと利益幅があるのが優先するのだと思う。ヤーコンはいろんな大きさが出来るから、売り難いですよね。
by mutumin (2020-11-19 17:15) 

mutumin

pauloさん・・・そうそう。確かに血糖値を下げる役目があると言われています。
by mutumin (2020-11-19 17:17) 

mutumin

tommy88さん・・・放ったらかしで収穫出来るのは良いですよね。根野菜はほとんどそうなので助かります。ミニトマトやキュウリは世話してやると美味しいトマトが出来ます。味が全然違いますから・・・
by mutumin (2020-11-19 17:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。