SSブログ

カマキリが害虫を食べるシーンを見て、納得 [益虫]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

今、カマキリはハウスのいろんな所に卵を産んでくれている。

外で産んだのは見つけては拾って、小屋に隔離しているので、雪が降って

ハウスの片付けをすると、かなりの数のカマキリが集まると思う。

今年は卵を産んでる最中のシーンをかなり見た。

でも、害虫を食べる益虫だと言われているけど、食べてる所は一度も見た事がない。

今年はアブラムシにあまりやられなかったけど、アメリカシロヒトリが大量発生した。

アメリカシロヒトリでピークの時、ひげおじさんからラインで写真と動画が送られて来た。

ハウスの支柱の上で、カマキリがアメリカシロヒトリを食べてるシーンである。

1602130767912.jpg

凄くないですか[exclamation&question]

こんな大きな毛虫食べるんだ[exclamation]と思うと同時に拍手送りたいほど、嬉しかった[exclamation]

カマキリがちゃんと働いてる姿をみたら、ますます好きになった。

食べてる動画を見てください[exclamation]


このラインが来た数日後、今度はバッタ(イナゴ[exclamation&question]」を食べてる動画が送られて来た。

2つ送られて来たのを私が1つにして、youtubeにアップした。


家のカマキリちゃんたちは良い仕事してくれていますよね[exclamation]

ひげおじさん曰く、カマキリは動いているものに食いつく。

つまり、死んだのは食べないみたいです。

こうやって、働いてる姿をみると、今年アブラムシが居ないのはカマキリのせいかな[exclamation&question]

って、思えて来ました。

カマキリを増やし、害虫を食べて貰って、少しでも私達の負担を減らして貰うと嬉しいな[exclamation]

カマキリ、バンザ~イ[exclamation]君はヒーローだ[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(13)  コメント(14) 

nice! 13

コメント 14

pn

アメリカシロヒトリの方の手ブレが地味に酔う(笑)
by pn (2020-11-14 20:24) 

song4u

↑ 同じく(笑)
かなりのズームアップ?なので、こんなに揺れるんでしょうね。
里山にウォーキングに行くと、路上でカマキリが絶命しています。
人間(ウォーカー)に踏まれるみたいでペチャンコですよ。
mutumin家に生まれれば良かったのにねえ(笑)
by song4u (2020-11-14 21:05) 

HOTCOOL

虫の世界も厳しいね。
by HOTCOOL (2020-11-15 05:28) 

れっしぃ☆

この秋はうちの周りにも毛虫が大量発生したので、食べてほしかったです…カマキリも得意ではありませんがσ(^_^;)
by れっしぃ☆ (2020-11-15 07:34) 

親知らず

アブラムシが少なかっただけでも良かったですね。
今年はヨトウムシ対策はどうしたの?
by 親知らず (2020-11-15 09:10) 

paulo

確かに彼はヒーローですね!
子供達に益虫の講義をしたよね?これはいい教材じゃない?
by paulo (2020-11-15 09:45) 

mutumin

pnさん。。。ひげおじさんが撮ったのだから・・・
by mutumin (2020-11-15 12:00) 

mutumin

song4uさん・・・そうですね。家に生まれたら、食べるものには困らなかったし、守ってあげられるのに・・・
by mutumin (2020-11-15 12:04) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・どこの世界も同じよね!
by mutumin (2020-11-15 12:05) 

mutumin

れっしぃ☆さん・・・ れっしぃ☆さんも庭で飼いましょう!
子供達喜ぶよ!
by mutumin (2020-11-15 12:07) 

mutumin

親知らずさん・・・いつもなら人参畑でヨトウ虫大発生して、夜5日間位ヨトウ虫狩りをするのに、今年は大丈夫でした。居ないわけじゃないけど、夜回りして、500匹位殺す事はなかった!カマキリ、ハウスの中でヨトウ虫も食べていました。
by mutumin (2020-11-15 12:10) 

mutumin

pauloさん・・・私もそう思いました。カマキリの良さをこれからも子供達に伝えて行きたいと思います。
by mutumin (2020-11-15 12:12) 

ラック

こちらに越して来るまでカマキリの事は見た目で快く思っていなかったのですがとても良いお仕事をしてくれるので私も大事にしています^^

by ラック (2020-11-15 16:05) 

mutumin

ラックさん・・・私も畑をやってから、カマキリを英雄だと思えるようになりました。よ~く見るとあのいかつい三角顔が実に可愛い!
by mutumin (2020-11-15 18:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。