SSブログ

DM作りで忙しいので、和の食事 [野菜料理・手作り料理・夕食]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

昨日からDM作りをして、忙しい。。。

今日も寝たのが朝の4時過ぎて、眠さに勝てず、出来てないけど寝てしまった。

今日はパンを作って、野菜と一緒に配達もあり、結局、いまだに出来ていない。

お腹に負担にならないような昨夜の和の夕食。

IMGP3595.JPG

里芋がいっぱい採れているので、里芋の田楽。

里芋の田楽は初めて食べたけど、美味しかった[exclamation]

IMGP3596.JPG

魚と漬物、エノキのおろし和え。それと玄米ご飯と豚汁。(豚汁は姉からの頂き物)

IMGP3597.JPGIMGP3598.JPG

今日の朝は、私がパンを焼けなかったので、ひげおじさんがお粥を作った。

朝食。。。

IMGP3756.JPG

大根めしのお粥である。明太子といぶりがっこ。

IMGP3759.JPGIMGP3757.JPG

青森のソウルフードである卵味噌。 病気すると必ずお粥と一緒に作ってくれた。

ホタテの貝を鍋代わりに使って、出汁は青森の焼き干しを使う。

これが、お粥にはとても合うのだ[exclamation]

IMGP3760.JPG

もちろん焼き干しの出汁に使った焼き干しも捨てないでまるごと食べる。

IMGP3764.JPG

いぶりがっこも良い味出して、この組み合わせは最高[exclamation]

後次男が送ってくれたご飯の友の瓶詰。

IMGP3763.JPG

野菜はもってのほかの菊と白菜のお浸し。

IMGP3762.JPGIMGP3761.JPG

しっかり、和のシンプルな食事でしょう[exclamation&question]

またDMの続きをやるので、お腹いっぱいになると眠くならないように

朝の残りのお粥を食べて、これから頑張ります[exclamation]

逆算するとDMぎりぎりな感じ。。。

[わーい(嬉しい顔)]

ブログ書いてる暇あったら、仕事しろ[exclamation]って・・・(笑)

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]

nice!(10)  コメント(8) 

nice! 10

コメント 8

親知らず

コロナに負けないようにきちんと寝て下さいな。
by 親知らず (2020-11-15 22:53) 

さる1号

卵味噌、食べてみたいなぁ^^
by さる1号 (2020-11-16 05:42) 

HOTCOOL

いぶりがっこ美味しいよねー
by HOTCOOL (2020-11-16 07:06) 

paulo

食べるすき焼き?名前はご飯とよく合いそうですね。
by paulo (2020-11-16 09:43) 

mutumin

親知らずさん・・・はい!終わったので、今日はしっかり寝ます。
by mutumin (2020-11-16 17:10) 

mutumin

さる1号さん・・・これはソウルフードの中でも大のお気に入りです。食べさせたいです。
by mutumin (2020-11-16 17:11) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・燻製って,優れものですよね!
by mutumin (2020-11-16 17:12) 

mutumin

pauloさん・・・ショッパイです。生卵と混ぜて食べると食べられる。自分で買ってまで食べる瓶詰じゃないです。
by mutumin (2020-11-16 17:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。