SSブログ

里芋掘りと枝豆の片付け [サツマイモ・里芋]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

ヤーコンを掘った日(11月17日)に里芋も半分だけ掘った。

IMGP3789.JPGIMGP3791.JPGIMGP3792.JPG

今年は里芋が多く採れたので、後はいかに保存を上手くやるかであるが、

成功した事が無いので、不安。。。温度と湿度を上手く調整できるかが問題。

収穫した土付きのまま、黒のナイロン袋に入れて、温度が10℃~20℃の間に

保てるようにしてみよう思う。実験的に少しだけ黒の袋に入れ、地下にも入れて見た。

あそこは湿度が高いから、ある意味心配。

どうか、来年春まで保てて、種芋が採れますように・・・

半分残したのは、全部やって失敗したら困るし、まだ今週いっぱいは暖かいから・・・

里芋をこんなに食べたのは珍しい。。。これからもいろんな料理をやってみたい[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

今年は枝豆が全然だめだった[exclamation]

特に10月から取れる青森名産で、幻の毛豆と言われてる品種は全然食べていない。

実が入らないし、実があまりついていない[exclamation] こんな感じで汚らしい感じ。

IMGP3793.JPGIMGP3795.JPG

種代に1500円も使って、手間使って、ゼロ収穫なんて・・・ 情けない[exclamation]

でも、片付けないと・・・[もうやだ~(悲しい顔)] 

が、ただ抜き取るもしゃくで、二人で少しでも豆を選んで 発泡スチロールに入れた。

二畝ですよ[exclamation]半端ない時間でした。。。

IMGP3797.JPGIMGP3798.JPG

見てください[exclamation]枝豆というより「枝だけ」ですよ[exclamation]

こういう場合のしゃれは悲哀しか感じないね。。。[もうやだ~(悲しい顔)]

IMGP3799.JPGIMGP3800.JPG

という感じで、枝豆も抜いて、また冬支度一つ終了。。。

ヤーコンと里芋も背の高い野菜がなくなり、枝豆2畝がなくなり、

畑はとっても寂しくなりました。

後、冬支度は長葱、人参、蕪はそのままで、大根は一部取り、地下へ・・・

後は畑に土を被せて埋めて置く作業とハウスの中の物。。。

ハウスは雪が根雪になるまで置くので、12月かな[exclamation&question]

いつもより暖かいので 実感はわかないが、寒い時にやりたくないので、

少しずつ  冬支度を進めている。

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]    [ぴかぴか(新しい)]

nice!(14)  コメント(12) 

nice! 14

コメント 12

親知らず

最後から3枚目の写真でようやくmutuminファーム全体が分かったかも。
広大な土地で大変だねー。
by 親知らず (2020-11-27 23:25) 

HOTCOOL

枝は茹でても美味しくないよね^^;
by HOTCOOL (2020-11-28 05:42) 

paulo

枝豆不作の原因は?暖冬だから?mutumi農園だけ?
by paulo (2020-11-28 08:54) 

旅爺さん

里芋が丸々と食べやすそうな大きさですね。
枝豆は土が合わないのか肥料のせいか?何でだろう。

by 旅爺さん (2020-11-28 09:24) 

mutumin

親知らずさん・・・草取りだけでも大変です。自分の都合で畳める土地が欲しいです。
by mutumin (2020-11-28 14:29) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・不味いし、歯が立たないね!
by mutumin (2020-11-28 14:30) 

mutumin

pauloさん・・・枝豆は今まで、駄目だったことがないからわからないけど、気候もあるし、肥料が多過ぎたのも原因かもしれません。
枝豆は多過ぎると肥料ボケというのがあるんです。肥料撒いたのはひげおじさん。。。(笑)
by mutumin (2020-11-28 14:34) 

mutumin

旅爺さん ・・・たぶん肥料が多過ぎたのだと思います。来年は気を付けなくっちゃ!
by mutumin (2020-11-28 14:36) 

olived

枝だけ とは悲しいですね。
里芋が大きくて美味しそう。保存が大変そうですがうまく保てるといいですね。
by olived (2020-11-28 19:25) 

pn

哀愁漂うひげおじさんの図ですなぁ(^_^;)
by pn (2020-11-28 20:10) 

mutumin

olived さん・・・そう!枝だけは悲しいです。
保存何とかうまく出来たらいいな!
by mutumin (2020-11-28 23:03) 

mutumin

pnさん・・・年ですから・・・
by mutumin (2020-11-28 23:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。