SSブログ

新しい海散歩道 [美容・健康]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

最近また畑をやってない分の運動量を増やすために、一万歩を歩く生活を始めた。

天気の具合を見ながら 海に行き、あまり風が強いと普通の道路を歩くようにしている。

いつもの防波堤に行き、先端をめざしながら 右を見たら・・・ いい風情。。。

IMGP3811.JPG

左を見たら・・・ あの防波堤の先端はどうなっているんだろう[exclamation&question]と・・・

IMGP3817.JPG

なぜか、行きたくなっちゃった[exclamation]

今までずっと歩いてるから、行ってみてもいいのに、一度も行こうと思わなかった[exclamation]

自分でも、不思議なくらいである。そんなに遠くないはずなのに・・・

ただ、あそこに行くには、海伝いでは行けない[exclamation]

川があるから、一度国道に出てからまた、海に向かって歩く道路があり、その道を行く。

歩いて行くと、目指してる 行きたくなった防波堤に着いた。これを防波堤2にしよう[exclamation]

防波堤2の入口というか出発点。。。もちろんあの赤い看板は通行止め。

IMGP3829.JPG

でも、この防波堤2はいつもの防波堤(これを防波堤1にしよう[exclamation])の道幅の2倍ある。

防波堤1は3m位だが、ここはその2倍の6mで、両脇の岩やテトラポットもその2倍。

とにかく広くて歩き易い。。。釣り人も数人いる。

自分が海に飛び込むとか強風が吹かない限りは、道路より安全な気がする。

まっすぐ歩いて行くと、防波堤1が右に見える。

IMGP3834.JPG

テトラポットの所に木が生えていた。

IMGP3832.JPG

実が付いていたので、見て、ちょっと食べれるか舌でなめたら ハマナスの実だった[exclamation]

IMGP3830.JPG

まっすぐ行くと折れて、横道に入る。。。

IMGP3835 - コピー.JPG

かなり遠い。。。先端。。。

IMGP3837 - コピー.JPG

先端まで行った帰り道。。。

一昨日で暖かい日であったが、天気が目まぐるしく変わる。空を見ると・・・

IMGP3874.JPGIMGP3876 - コピー.JPG

中々、風情のある海の風景。。。

IMGP3880 - コピー.JPG

陸に向かって、空を見ると・・・

IMGP3924.JPG

神が降臨して来そうな雰囲気の空。。。

この防波堤の往復で大体1,500歩位。今日はここを3往復して家に帰ると8000歩。

また、新しい散歩道が出来て、歩く事を少しでも楽しく出来そうです。

楽しみながら、有酸素運動をしないと長続きしないから・・・

これから冬になるので、どれだけ歩けるかわからないけど、やれるだけ歩いてみます。

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(10)  コメント(10) 

nice! 10

コメント 10

親知らず

人と一緒にウミネコ(?)が防波堤にたたずんでいるのが良いなぁ。
良い散歩コースですね。
by 親知らず (2020-11-22 23:33) 

song4u

↑ ぼくの第一印象もそれでした!
人に慣れているのかな? 見事な共存環境!!
自然の生き物と一緒って、安心できる気がします。
人間だって、そんな生き物の一部なんだからね。
雪道になってしまう青森はハンデがあるけど、雪がなくて
歩けるうちはドンドン歩きましょう!
by song4u (2020-11-22 23:58) 

HOTCOOL

素敵な風景^^
by HOTCOOL (2020-11-23 05:22) 

paulo

コロナ禍で地方移住者が増えているらしいけど、この写真を見たらもっと増えそう!(危ないから来てもらいたくないかな?)
by paulo (2020-11-23 11:40) 

mutumin

親知らずさん・・・実は私もびっくりしたんです。逃げないウミネコもいます。鳥も安心してる場所なんだと思ったら、ますます良い散歩に思えて来ました。
by mutumin (2020-11-23 15:06) 

mutumin

song4uさん・・・そうですね。前の防波堤は歩くとみんな逃げましたが、ここは逃げない鳥も多いです。道幅が広い事もありますが、鳥がすっかり座ったままだし、楽しそうにこっちの歩いている姿を見ていたりします。飛んでる鳥もおびえて飛んでるのではなく、自由に飛び回っているような飛び方で見てる方も楽しいです。こういう場所って、いいですよね!
なるべく歩ける内は歩きたいです。
by mutumin (2020-11-23 15:13) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・ここはいい場所ですよ!
by mutumin (2020-11-23 15:14) 

mutumin

pauloさん・・・今はあまり県外から来てほしくないというのが本音です。あのクラスターがほとんど収まり、ここ5日間は0ですから・・・
by mutumin (2020-11-23 15:16) 

olived

ひたすら歩くだけより、いろんなものが見られたり、感じられたりしながらとか撮影しながらとか、楽しみがある方がいつのまにか歩数が稼げてることがありますよね。 
by olived (2020-11-24 10:17) 

mutumin

olivedさん・・・最近はスマホにRadikoをダウンロードして、ラジオを聞きながら歩いています。
風がなければ、このコースとても良いです。
by mutumin (2020-11-24 11:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。