SSブログ

海の美しさと海沿い風景 [美容・健康]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

油川は昔、漁業で栄えて、北前船も寄ったりした町だった。。。

油川城址跡があったり、戦争中は飛行場もあった。

今まで防波堤1を歩いていて感じなかった美しさや海沿い風景が防波堤2には見える。

ここに散歩に来る、元漁師と思われるようなおじいさんの後ろ姿。。。

IMGP3919.JPGIMGP3921.JPG

こんな風景を見た時、思わずヘミングウェイの「老人と海」を思い出してしまった。

親しんで来た海を毎日見ないと落ち着かない雰囲気が、歩いてる姿に感じられた。

防波堤に入るわずかな砂地にひなびたボートが置かれている。

そのボートと海の深さが読み取れる色合いの変化が美しい。。。

IMGP3912 - コピー.JPGIMGP3916.JPGIMGP3918.JPG

今まで、地元の海の美しさをあまり感じた事がなかったが、

ここに来て、こんなに深い青の美しい海が広がっているんだ[exclamation]と・・・

沖縄ブルーの海も良いけれど、青森ブルーの海も素晴らしい美しさ[exclamation]と再認識した。

この防波堤に守られた、海沿いの風景・・・

IMGP3869.JPGIMGP3868.JPG

船の並んでる漁港風景が何とも言えず、郷愁を呼んだ。小さい頃を思い出す。

子供の頃、海に遊びに行くと、船があり、いろんな物が捨てられて、落ちていた。

それを拾って来て、ままごと遊びをして楽しんだ。

綺麗なハイヒールが捨てれれていて、拾って来て履いて親に見せた。

「死んだ人の物かも知れないから、拾って来るな[exclamation]」と怒られた。

小学、中学の時はこの湾内に海水浴場もあり、夏休みは真っ黒になって、泳いで遊んだ。

今は、砂浜の部分がほとんどなくなり、何となくこの船小屋と海の香りだけ・・・

風景を見て、セピア色の子供の頃の思い出が目頭に蘇って来た。

前だけを見て進んで来たけど、最近思い出に浸るようになったのは年取った証拠[exclamation&question]

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(10)  コメント(12) 

nice! 10

コメント 12

olived

青がすごく綺麗です。
by olived (2020-11-30 20:38) 

HOTCOOL

僕もヘミングウェイを思い出しましたよ^^
by HOTCOOL (2020-12-01 04:02) 

親知らず

綺麗な海ですねー。良いな、海が近くにあって。
by 親知らず (2020-12-01 08:14) 

song4u

ハイヒールの話、昔はそうでしたよね。
ぼくも似たような経験があるけど、一番こっぴどく怒られたのは
海に浮かんでいた畳に乗って遊んだ話を親にした時のことでした。
「亡くなった人が寝ていた畳かもしれないのに!」
これはかなり脳裏に焼き付いたようで、今でも憶えてるなあ。
昔は色々なものを海に流したのでしょうか。
精霊流しみたいなイメージだったのかなあ?
by song4u (2020-12-01 09:21) 

paulo

私が住んでいるところは生まれて初めて海が遠いところに住んでいます。こんな綺麗な海の近くで余生を送りたかったよ!!!!
by paulo (2020-12-01 09:49) 

mutumin

olivedさん・・・青森ブルー綺麗ですよね!私も今まで気付きませんでした。
by mutumin (2020-12-01 22:46) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・この風景とお爺さんはヘミングウェイですよね!
by mutumin (2020-12-01 22:47) 

mutumin

親知らずさん・・・農業をやってから、海にも愛着を感じるようになりました。きっと自然に目を向けるようになったのかも!
by mutumin (2020-12-01 22:51) 

mutumin

song4uさん・・・同じような経験をしてるって、やはり海のある町、同じ世代だなぁって・・・
やはり、同士ですなぁ~・・・
by mutumin (2020-12-01 22:53) 

mutumin

pauloさん・・・湘南育ちだから、海が懐かしいでしょう?!
by mutumin (2020-12-01 22:54) 

さる1号

漁港の風景っていいな
青森ブルー、素敵ですね^^
by さる1号 (2020-12-02 05:42) 

mutumin

さる1号さん・・・今まであまり気にしていない風景や色が散歩をして、とても素敵に感じて来ました。
by mutumin (2020-12-02 06:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。