SSブログ

丑に花を添える [仕事(焼物・美術工芸)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

今回の展示会のためにお金を使ったのはDM印刷、送料と花代だけ。。。

いかに安い花代で、最大限に華やかさを出すか[exclamation&question]がポイントです。使ったお金は4000円

メインの大きな花器には背の高い枝物がないとボリュームが出ない。

でも今の時期の枝物はただの枝が多く、葉っぱが付いてないのが難点。。。

何とか安い花を選び、ボリュームと恰好付けました。

花瓶にテグスで結んだ鉄の棒を入れ、花入に絵皿を下げました。

IMGP4126.JPG

  牛花瓶いろいろ。

IMGP4103.JPGIMGP4111.JPGIMGP4114.JPGIMGP4108.JPGIMGP4115.JPGIMGP4105.JPG

唯一、葉っぱが付いてたのが椿だった[exclamation]正面の大き花入れに飾りました。

IMGP4127.JPG

4000円で展示会の牛に花を持たせられたのは嬉しい[exclamation]

20、30年前は1万~2万は花代に使ってたけど、最近は不景気でそんなに掛けられない[exclamation]

経費節減でいかに少ない花代でボリュームを出し、華やかさを出すかに力を注いでいる。

それは私のセンスに掛かってるので、苦労しながらでも楽しんでる所もある。

何度も使える造花という手もあるが、私は生きてる自然の花が好き[exclamation]

造花を飾るぐらいなら、飾らない方がいい[exclamation]と思って、毎年生花を飾っている。

花屋さんも年3回の展示会の時しか買わないけど、はした金を切って安くしてくれたり、

花の生きが悪くなったり枝が折れたりしたのをおまけしてくれたりする。

私はどんな花でも上手く利用して飾り切るから、おまけ花は有り難い[exclamation]

花は焼物を生かし、焼物は花を生かす[exclamation]そんな飾り方を心掛けたい[exclamation]ものである。

花の活け方は習ってないけど、感性で私なりの飾り方をして、楽しんでいる。

丑も花も観る人を癒してくれるよね[exclamation]生花は生きてるから特にそうだと思っている。

私もある意味、展示室の癒されるような花存在で居たいと思っている。

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(8)  コメント(10) 

nice! 8

コメント 10

HOTCOOL

4000円のお花って高く感じるけど。丑も華やかになりましたね。
by HOTCOOL (2020-12-10 20:21) 

pn

さすがに庭にはもう咲いてないか(^_^;)
by pn (2020-12-10 20:31) 

olived

mutuminさんの感性 いつも感心させられます。

by olived (2020-12-10 21:31) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・花やさんに活けて貰うと2~3万は採りますよ!
花って、大壺に入れるといっぱい入るので、意外にお金掛かるんですよ!
by mutumin (2020-12-10 23:51) 

mutumin

pnさん・・・もう雪が降ってもおかしくない時期ですから・・・
日曜日からはずっと雪マーク。
by mutumin (2020-12-10 23:52) 

mutumin

olivedさん・・・有難うございます。嬉しいわ!
by mutumin (2020-12-10 23:53) 

親知らず

サイロの花瓶が素敵。
作品1つ1つに小さな物語の世界が広がってますね。
by 親知らず (2020-12-11 08:03) 

paulo

4000円のお花でうまく作品を際立たせましたね!


by paulo (2020-12-11 09:57) 

mutumin

親知らずさん・・・有難うございます。飾り方、作りを理解して貰って嬉しいです。
by mutumin (2020-12-11 15:34) 

mutumin

pauloさん・・・そう言って頂けると救われます!
by mutumin (2020-12-11 15:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。